決済つきの予約システムが3,940円〜/月

Profile

DTPオペレーターとして7年間勤務。
名刺、チラシ、DM、小学校のPTA新聞、自分史のデータ作成。
名刺、年賀状、ステッカー、シール、缶バッヂ、スマホケースなどを出力、加工、制作などしていました。

出産のため退職。
育児をしながら在宅で仕事をしたいと思い、デザインの勉強を開始。

現在、在宅にてデザインやイラストの制作をしています。

使えるソフト ■Illustrator ■photoshop

制作できるもの

イラスト制作
用途に合ったイラストを制作します。
WEB用画像作成
ブログ、Twitterのヘッダー、YouTube用のチャンネルアートやアイコン、バナーなど各種画像を作成いたします。
印刷物のデータ作成
名刺、DM、チラシ作成等印刷物のデータを作成いたします。
印刷物のデータ作成
名刺、DM、チラシ作成等印刷物のデータを作成いたします。


制 作 実 績

イラスト制作

◾️紙面デザインと挿絵の制作

リフォーム専門の新聞社様の、新聞紙面デザインとイラスト制作をさせていただきました。

イラスト
上)娘のトイレトレーニング中に、つわりが酷かった頃、温水洗浄便座に助けられたことを思い出すママ。
下)増設したサンルームで洗濯物が楽になり、洗濯物も綺麗に乾いて嬉しい主婦。

というオーダーで、描かせていただきました。(Illustrator)

◾️紙面デザインと挿絵の制作

リフォーム専門の新聞社様の、新聞の紙面デザインとイラスト制作をさせていただきました。

イラスト
上)IHキッチンでウキウキ料理する父(40 代後半〜50 歳くらい)とそれを見守る母と娘
下)シャッターのついた家から退散する泥棒(コミカルないかにも泥棒という感じ)

というオーダーで、描かせていただきました。(Illustrator)

■レトロ調ヘッダーデザイン

グルメサイト用のレトロ調ヘッダー画像を制作しました。(コンペ)

【リクエスト】
・昭和期のマッチ箱をイメージしたヘッダー
・イメージカラーは赤

昭和の洋食や喫茶店の料理のイラストを描き、装飾は昭和期のマッチ箱を参考にしました。
最後にPhotoshopでレトロ調に加工して仕上げました。

(Illustrator/Photoshop)

◾️紙面デザインと挿絵の制作

リフォーム専門の新聞社様の、新聞の紙面デザインとイラスト制作をさせていただきました。

イラスト
左)吊り戸棚が降りるのを応援するお婆さん
右)センサーライトに照らされる人

というオーダーで、描かせていただきました。

紙面デザインは、ほぼラフ通りに制作。2回レイアウト変更後、納品しました。(Illustrator)

■年賀状イラスト

2021年賀状コンペ用のイラスト。
上の背景部分に文字が入るため広めに開けています。

(Illustrator)

■ 雑誌風挿絵サンプル

ブログのアイキャッチ用のイラストを、雑誌の挿絵風にリメイクしました。

その他のイラストはこちら
https://www.foriio.com/a-k-2020

■ アイソメ風イラスト

アイソメトリックイラスト風に制作しました。(Illustrator)

■ 月報アイキャッチ制作

クリエイター向けオンラインコミュニティ「いちげ♨︎温泉」の月報アイキャッチ用に描きました。
ブログ記事も書いていました。(Illustrator)

■ 岡山イラスト

(illustrator)

■ 動物イラスト

(illustrator)

■ Twitterヘッダー画像制作

Twitterのヘッダー用に制作しました。
水彩風に加工してあります。(illustrator)

■ Twitterアイキャッチ画像制作

Twitterのアイキャッチ用に制作しました。
背景をヘッダーと統一して雰囲気を合わせました。(Illustrator)

■ レモンイラスト

レモン果汁のラベル用イラストコンペで制作しました。

リクエスト
・ターゲット層:オーガニックに敏感、宅飲みの好きな大人
・雰囲気:こだわり感は出しつつも遊び心のあって楽しい雰囲気

(illustrator)

◾️モノクロ線画イラスト

■ ブログのアイキャッチ&挿絵イラスト制作

おぐまきさんのブログ「思秋期バンザイ!〜人生の下り坂を楽しむブログ〜」のアイキャッチと挿し絵を描かせていただきました。

「動物を飼うということ」という少し切ない内容のブログ記事に、イラストで優しさや暖かさが添えられたらいいと思い制作しました。

三枚目のイラストは、おぐまきさんのリクエストにより、最初は入れていなかった猫、お爺さんお婆さんを追加しました。(Photoshop)


■ 人物のイラスト

(左)誕生日お祝い企画用に制作しました。
写真を見ながら描きました。油絵風。(Photoshop)

■ アイキャッチ用イラスト制作

アイキャッチ用に制作。
庭を眺める猫たち(Photoshop+Illustrator)
西瀬戸と台湾を案内するHP用ヘッダーコンペ用に制作しました。
(Photoshop)
Twitterのヘッダーコンペ用に制作しました。(Photoshop)

■ あや様 ブログ、ツイッター用タイトルロゴ制作

イラスト入りタイトルロゴを制作させていただきました。

[ご要望]
明るくて楽しいイメージ。
緑と紫を使って欲しい。
キャラクターとしてフクロウを入れてほしい。

フクロウのイラストから制作。
耳あり、お顔がハートなど、クライアント様のご希望のフクロウに寄せて描きました。
カラーは、落ち着いた紫を使用しつつ、明るいイメージをキープするよう何度か修正を重ねて完成となりました。

■年賀状用イラスト

ストックイラスト用に制作しました。(Illustrator)

他にも色々なフリー素材を投稿しています。 
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=lyRnTBSi&area=1

■和風イラスト

ストックイラスト用に制作しました。(Illustrator)

◾️モノクロ線画イラスト

農園ロゴイラストコンペ用に制作しました。

(Photoshop+Illustrator)


WEB用画像制作

■ 人材派遣会社様 スライドショー用の画像作成

ホームページリニューアルに伴う、スライドショー用画像を制作させていただきました。
上の2案を提案し、ひとつめの案を採用していただきました。

クライアント様のご希望により社名はダミーに変更してあります。

■ 人材派遣会社様 医師転職サイト用の画像作成

医師の求人サイト用の画像を制作させていただきました。

希望のカラー:ベースとなる色は白系
制作イメージ:高級感・洗練さ・清潔感

色を多用せず、シンプルにまとめて安っぽくならないように気をつけて制作しました。

上の2案を提案し、2案とも採用していただきました。

■ ヘルスハックス様 Twitter、LINE用画像作成

ヘルスハックス様の無料講座LINE登録のためのTwitter画像を制作させていただきました。

イラストは全てフリー素材で、レイアウトのみ制作しました。

■ ブログヘッダー画像制作

漫画家のさ恵きふみ様のブログ用ヘッダー画像を制作させていただきました。

デザインのご希望
元気・明るい・シンプル・かわいいイメージ
背景は白もしくはブログに合う配色でデザインしてください。
好きな色は黄色・オレンジ・パステルカラー等の明るい色。

お仕事も募集しているブログのヘッダーということで、トップページに訪れて最初に、漫画家さんのサイトであること、どんな漫画を描いているのかがひと目で分かるように考えました。
イラストは全て提供していただき、レイアウトとタイトルロゴ、文字部分のみ制作。

◾️Twitterヘッダー画像制作

Twitterヘッダーコンペ用に制作。

希望イメージ:
「女性らしさ」を意識したいが、「ポップで可愛らしい」「ゴージャス」「セクシー」などではなく「大人かわいい」「ヘルシー&ナチュラル」のイメージで制作希望。

■ アイキャッチ画像作成

[コンペ]
私立探求学園様のアイキャッチ画像を制作しました。

■ ブログのアイキャッチ画像制作

デザイン講座の課題で制作しました。

[課題]
地元のラーメン店10店を紹介するブログ記事用のアイキャッチ画像を制作する。

美味しそうな写真を使用すること、文字を読みやすくすること、強調した文字を読むだけでも内容が分かるように気をつけて制作しました。

■ 会社のロゴ作成

[コンペ]
やまもとりゅうけん様の会社「ワンダフルワイフ」のロゴ作成コンペ用に制作しました。

シンボルマークの部分は、「Wonderful Wife」の二つのWをりゅうけんさんと奥様に見立てて、 奥様がりゅうけんさんを支えているイメージでWを重ねてシンボルマークにしました。
扇型で電波のようなイメージ=情報発信していること、 オレンジ部分は上矢印に見えるので、サロンに在籍されている向上心の高い方々の集まりのイメージに重ね、制作しました。

■ 新商品サイトへのバナー制作

[コンペ]新商品のサイトへのバナー作成

食べ物のバナーなのにも関わらず、美味しそうな写真をイラストで隠してしまったのは良くなかったと思います。

■ YouTubeチャンネルアート制作

[コンペ]
松澤様 新規YouTubeチャンネルのチャンネルアート・アイコンの作成のコンペ用に制作しました。

メインカラー:赤
[ご要望]
スタイリッシュに!というよりは、親しみやすい感じ。
インパクトのあるデザインがいい。

色数を減らし、ハッキリした色を使ってインパクトを、タイトル部分にイラストを入れて親しみやすいデザインになるよう制作しました。

テレビサイズで見たときに寂しいので、次回チャンネルアートを制作する際には、どのサイズで見ても魅力的なデザインにしたいと思います。

印刷物のデータ制作

■ 親子で神社に行こう!雑誌風レイアウト

サイズ:A3

雑誌風レイアウトのサンプルに制作しました。
文章を考え、イラストを描き、レイアウトしました。
普段、神社へ足を運ばないようなお母さんたちにも気軽に訪れてもらえるように、
カジュアルな雰囲気になるようにしました。

最初作ってみたところ、シンプルで堅苦しい感じだったので、少し楽しい感じをプラスしたくて、
タイトルや見出しのフォントを変更したり、イラストを追加したり、ゆるい罫線を入れたりしています。

■ フリークスピッド様チラシ

バイク屋さんのパーツ購入者様向けにチラシ制作させていただきました。

サイズ:A5両面/フルカラー
テーマカラー:黒、白
ご希望のデザイン:カッコイイ、スタイリッシュ
目的:公式オンラインショップへ誘導したい
写真、テキストは差しかえるため、ダミーで制作
納期:6日間

A案:カッコ良さ重視で考えたもの
B案:オンラインショップへの誘導に重点を置いたもの

2点提案させていただき、A案を採用いただきました。

■ ベーカリー B4チラシ

[コンペ] 期間限定半額セールのチラシを作成しました。

サイズ:B4 フルカラー
ターゲット:20〜50代主婦

目的:
価格 (半額) で訴求した上でお店に来店してもらうこと。
桜あんぱんの"味"、桜もちのようなおいしい餡が入っているという点を訴求。

ひと目で「桜あんぱんが半額」と分かるよう制作しました。
背景の桜のイラストは自作の素材です。

■  A4 セミナーチラシ

[コンペ] 相続セミナーチラシを作成しました。

サイズ:A4
ターゲット:デイサービス、葬儀社会員等
デザインの希望:アットホームで親しみやすいデザイン

キャッチコピーとイラストでセミナー内容が分かりやすいように考えました。

■ 自動車教習所 A4 チラシ

[コンペ]自動車教習所 チラシ

サイズ:A4大判ハガキ (210×297mm)
ターゲット:現在高校3年生の免許取得をされる保護者の方
目的:お子様が安心して通えること、平日の夜・土日を使って短期運転取得ができることを打ち出したい

表面は、真ん中の色背景の部分のみ作成
裏面は、スケジュール表、アドレス、電話番号、QR以外の部分を作成

無料送迎、学割プラン、学生ローンなど、学生が安心して通えるポイントがわかりやすいよう考えました。
自作の紅葉の素材を使用しています。

■ 七五三 A4 チラシ

[コンペ]七五三プランのチラシ作成

サイズ:A4両面
ターゲット:七五三を控えたご家族様
目的:七五三プランの案内

■ トリミングサロン A4チラシ

トリミングサロンが新しくオープンするという設定でチラシを制作しました。

サイズ:A4縦 片面
[デザインの希望]
カラーは自由だが、明るい印象を与える色使いだとよりよい
フリー素材等のワンちゃんの写真やイラストを配置して制作してください

可愛い写真とイラストで、明るく楽しい雰囲気を目指して制作しました。
店名のLilyにちなんで、背景にユリの花のイラストを使いました。

最後までご覧いただきありがとうございました。