横浜市で評判が良い
分娩施設とは?

横浜市にはさまざまな分娩施設があります。出産という大きなイベントを迎えるため、分娩施設選びにはこだわらないといけません。今回はどんな風に選べばいいのか、横浜市でおすすめの分娩施設と合わせて紹介していきましょう。

分娩施設の選び方

こちらでは、分娩施設の選び方について見ていきましょう。個人で重視するポイントは異なりますが、どんな選び方があるのかを知る意味で参考にしてみてください。

 ・設備

やはり重視したいのは分娩する上で、最新の設備が整っているかどうかです。どのような設備があるのかは分娩施設を決める上で重要です。特に妊娠リスクが高い人は設備重視の分娩施設を選んだ方がいいでしょう。

 ・料理

近年は入院中の料理で分娩施設を選ぶ人も増えています。すべての分娩施設ではありませんが、高級ホテル並みの食事が提供されることもあるようです。分娩施設のホームページではどんな料理が提供されるかを紹介しているところもあるので、そういった分娩施設を選んでみるのもいいかもしれません。

 ・通いやすさ

設備などが整っていても自宅から通いにくい場所にあれば本末転倒です。予定日などは決まっていても、早くなる人もいれば遅くなる人もいます。特に早まった人は迅速に対応できるようにしなければいけません。そのためにも通いやすさを重視しておきましょう。

出産後にママが悩むこととは?

出産したからといって終わりではありません。むしろ、出産後が本当のスタートです。こちらでは、新米ママが悩みがちなことについて見ていきましょう。

 ・泣き止まない

赤ちゃんが泣き止まないとママも泣きたくなってしまいます。しかし、赤ちゃんは必ず何らかの原因で泣いてしまうのです。意味なく泣くことはほとんどないと言われています。おむつが汚れていないか、熱がないか、ご飯の時間じゃないかなど原因をしっかり考えましょう。

 ・寝る時間がない

寝る時間がない場合、家事を後回しにしてでも寝る時間を作りましょう。睡眠を取らないと頭も上手く働かず、イライラしがちです。その結果、赤ちゃんに怒鳴ってしまうというママも少なくありません。寝る時間がない場合、洗濯や掃除の時間を省いて寝る時間を作りましょう。

 ・パパが手伝ってくれない

意外と多い悩みが「パパが手伝ってくれない」というものです。パパは仕事をしているため、ママは育児の手伝いをして欲しいと言いづらい人が多いようです。しかし、パパとしても「何をすればいいか分からない」ので、ママが言わないと何も手伝えないのです。手伝ってくれないと考えている人は「〇〇をしてくれない?」と頼んでみましょう。

完璧なママにならない

育児をしっかりするためにも「完璧」という言葉を捨てるようにしてください。完璧を求める人の多くが育児ノイローゼなどを患う傾向があります。こちらでは、完璧にならないためにどうすればいいのかを見ていきましょう。

 ・周囲に頼る

完璧を求めすぎる人は、自分がどれだけ追い詰められていても周囲に頼りません。新米ママなので育児経験がある両親や義両親などに頼ることも大切です。両親や義両親に頼ることで赤ちゃんと祖父母のコミュニケーションにも繋がります。

 ・家事をさぼる

先述しましたが、睡眠時間などを削っている場合は家事をさぼることも考えてください。新米ママにとっては育児は何もかもが新しいものです。だからこそ、出来ないことがあると「自分はダメな母親だ」と追い詰めてしまうことになります。家事を適度にさぼって、自分の心を追い詰めないゆとりを持つようにしましょう。

 ・自分をほめる

自分をほめることで、心に余裕を持つことができます。まだまだ頑張ろうと考えるのは大切なことですが、頑張っているのに更に頑張ろうとすると心がすり減ってしまうのです。走り続けるのではなく、たまには立ち止まって自分をほめることをしてください。

横浜市でおすすめの分娩施設

こちらでは、横浜市で評判が良い分娩施設について見ていきましょう。どの分娩施設にするか決めていない人は候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

 ・聖マリアクリニック本院

さまざまな分娩方法に対応しているクリニックです。ホテルのような個室や料理は多くのママから高い評価を得ています。院内見学なども可能なので、一度見学してからどうするかを決めてみてください。

 ・新横浜母と子の病院

無痛分娩の出産数が多く、無痛分娩を求める人におすすめです。食事の充実さ、各種リラクゼーションサービスなどもあるのでリラックスしながら出産に臨むことができます。

 ・東條ウィメンズホスピタル

立ち合い分娩などにも対応しているクリニックです。土日診療も行っていることから仕事をしているママさんたちにも高い評価を集めています。

横浜市の分娩施設について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

横浜市にはさまざまな分娩施設があります。
分娩施設によって特徴なども変わってくるのでしっかりと比較をしてから決めるようにしてください。