歯医者の選び方や
吹田市でおすすめのデンタルクリニック

歯医者の選び方を間違うことで、歯科治療にも大きな影響を与えてしまいます。今回は、歯医者の選び方や治療内容、吹田市でおすすめのクリニックなどについて紹介していきましょう。

歯医者の選び方について

歯医者と言っても、数多くあるので「どんな風に選べばいい?」と悩む人もいるでしょう。こちらでは、歯医者選びで欠かせないポイントについて見ていきましょう。

・説明をしてくれるか
歯科治療において重要視されているのは、医師から患者への説明です。現在の状況、治療計画、期間や費用など患者側からすれば聞きたいことは多くあります。患者側は医師から説明してもらうことで安心できます。逆に、患者側からの質問などを曖昧に濁す歯科医は信用できないと判断されても仕方ありません。

・衛生管理が行き届いているか
治療用具が滅菌されているか、コップなどは使い捨てか、歯科医などはゴム手袋をしているのかなどもチェックしましょう。基本的に待合室で清潔さを感じる場合は、衛生管理が行き届いているクリニックがほとんどです。

・治療後のフォローはあるか
歯科治療が終わったからと言って、そのまま放置というクリニックは選ぶべきではありません。治療が終わっても、何らかのトラブルが起こる場合があります。そのため、しっかりサポート体制が整っているかにも注目しなければいけないのです。

歯医者で受けられる治療とは?

こちらでは、歯医者でどんな治療が受けられるかに注目してみましょう。虫歯以外で歯に悩んでいる人は歯医者で治療できるのかを比較してみてください。

・虫歯治療
歯医者に行く確率が高いもので「虫歯治療」があります。意外と悪化してから訪れる人も多く、治療期間や費用などが多くなってしまう人も少なくないようです。些細な痛みであっても、初期状態で治療することで期間や費用をグンと抑えることができます。

・歯周病治療
歯垢や歯石がたまることで歯茎が腫れたり出血したりします。症状が末期まで進んでいると、歯を残すことが難しくなり抜歯が必要となります。歯周病対策として重要なことは予防です。そのため、一定周期で歯垢や歯石除去などに訪れましょう。

・小児治療
子供の虫歯治療なども歯医者で行えます。ただ、基本的に一般歯科であれば小児歯科も対応していますが「小児歯科」に力を入れている歯医者もあります。小児歯科に力を入れているクリニックの方が安心して任せることができます。

歯医者で受けられる無痛治療について

歯医者に行きたくないという人の多くが「痛い」「怖い」などの感情から来ているものです。しかし、近年は「無痛治療」が注目されています。こちらでは、無痛治療について見ていきましょう。

・最初から最後まで痛みがない
無痛治療は名前の通り、最初から最後まで痛みがない治療を受けられることを指します。歯医者に通うのを嫌がる大人の中には、幼少時の痛みなどが若干のトラウマになっている場合があります。しかし、無痛治療をすることで痛みのない治療が可能となります。

・麻酔の時も痛みがない
無痛治療と言っても、麻酔の時に痛みがあっては意味がありません。基本的に麻酔は笑気麻酔や静脈内沈静などが行われるので、痛みなく麻酔を受けられます。

・クリニックによって工夫が異なる
昔は「歯科治療は痛い」というものが当たり前でしたが、近年は痛みを抑えた治療法が当たり前となっています。ただ、痛みを抑える工夫などはクリニックによって異なるので、歯医者を選ぶ際には慎重な見極めが必要です。

吹田市でおすすめの歯医者とは?

吹田市にはさまざまな歯医者があります。こちらでは、その中でも評判が良いおすすめの歯医者について見ていきましょう。

・まつもと歯科
山田駅より車で9分の場所にあり、駐車場が26台分完備されています。しっかりとしたカウンセリングを行ってくれるので、患者に合わせた治療方法を提案してくれます。虫歯治療だけではなく、矯正治療や小児治療などにも対応しているので歯に関するプロフェッショナルと言っても過言ではありません。

・すいた駅前歯科
吹田駅から徒歩2分の好立地にある歯医者です。患者がリラックスして治療を受けられるよう、しっかりと説明をしてくれます。患者が分からないことを残さないようにしてくれるので不安なまま治療をしないですみます。一般的な歯科治療だけではなく、インプラント治療まで幅広く対応しているのも魅力のひとつです。

・ゆうき歯科
治療機器に力を入れている歯医者であり、院内が明るく綺麗で清潔感があります。歯科医と患者のコミュニケーションをしっかり取っているので、患者側も安心して任せられるのです。
吹田市の歯医者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

吹田市には評判の良い歯医者が多くあります。
ただ、得意治療などはクリニックによって異なるのでしっかり比較してから選ぶようにしましょう。