小3〜中2
勉強習慣化コーチング
with ENGLISH

×  やる気が上がる▶成績が伸びる
◯  勉強の習慣化できる▶自信を深め成績が伸びる


人間のやる気(意思)は全く信用できないことが、数々の有名な心理学実験からも明らかになっています。個人の意思力に頼らず、心理学とコーチング経験にもとずいた独自の習慣化することに焦点を絞ります。

はじめまして 「習慣化」コーチの金城です。

成績上位と下位の子供の一日の平均勉強時間の差をご存知でしょうか?
その差は20分〜30分。意外に差がないと感じられるかもしれません。
ただ、1年で換算すると10,950分。
90分一コマの塾なら1年で121回通って勉強していることになります。1年経ってしまうととんでもない差になるかもしれません。
ただ逆に考えると、一日数10分の勉強の習慣ができれば学校では上位の成績がとれるといいうこと。だから私は細切れの習慣化から身につけるのが早道だと考えます。
ただ、そもそもどうやって習慣化できるのか?
私は100人以上の大人子供へのコーチングを通してわかったことがあります。
・意思力に頼ってはいけない
・やる目的がわからないと人間は動かない
・合ってないやり方では続かない
習慣化するにあたって、この3つをコーチングで解決することがもっとも大切です。

意思力に頼らない習慣化づくり

日本でもベストセラーとなったコロンビア大学の心理学博士のハイディーはこう書いています。「『意志力』に頼って行動している人はいつまでたっても目標を達成することはできないことが多い」(引用 SUCCEED How we can reach our goals)。

僕はコーチングの経験から痛いほどこれを感じます。だから、自分を含めて意思力は1ミリも頼りにしていません。まずは習慣化を提案し、実行してもらう、それをフィードバックしてもらい、習慣を定着させるという流れを作ります。

勉強する目的を常に明確にする

習慣化すると言っても、まったく勉強する理由がわかっていなければ習慣化できません。
マラソンする人は完走したいという目的があるから走られるのであって、「ただ走っておけ」と言われて走らされるほど辛いことはありません(学生時代の部活の懲罰走を思い出してください)。とはいえ、将来なにになりたいのか!というような壮大なものから入るのではなく、いま勉強する理由を一緒に考えます。子供の数だけ勉強する目的は変わりますが、そこを明確にすることで習慣化に弾みをつけます

その子に合ったやり方を追求する

学生のとき「間違えた英単語を10個づつひたすら書きなさい」と言われたことはありませんか?僕はこの作業がめちゃくちゃ嫌いでした笑。なぜなら、効果があると思えなかったからです。だから適当に10個書きなぐっておわり。
その方法が合う子もいるかもしれませんが、合わない方法を使っても成績は伸びません。どの子にも合う方法はあります。そして楽しみながらできる勉強方法も提案しますので、お子さんとベストな方法を探します。

具体的な内容

週2回の20分英語のオンライン家庭教師
英検取得、簡単なコミュニケーション能力獲得を目標とします。英検は今後の大学入試で活用される予定で取っておけば一生モノの資格です。ただ、その勉強法はあくまでも会話ができることに主眼をおきます。英検もとれて簡単な英会話ができるようにします
月1回の勉強戦略コーチング
上でも書いたように習慣化にはコーチングが必須です。月に1回コーチングを行い、今後のプランややり方を一緒に考えます。
毎日の行動ライン
今日できたこと、できなかったことをラインしてもらいます。できなかったことを責めるためではありません。できなっかったら、できるようにどうするか考える為のものです。
毎日の行動ライン
今日できたこと、できなかったことをラインしてもらいます。できなかったことを責めるためではありません。できなっかったら、できるようにどうするか考える為のものです。

6月は無料で一ヶ月ご利用ください

当塾の特徴

徹底的にオーダーメード
コーチングはその人ひとりひとりに合ったやり方を追求する方法です。勉強法、習慣化のやり方、勉強の進め方それぞれに合ったやり方を追求します。
子供をおとな扱いします
「嫌われる勇気」で有名になった、心理学者のあるレッドアドラーは、子供は大人と対等であるという認識からスタートせよと言っています。当塾も子供の自主性がないと本当の成長に繋がらないので、言葉使いを含めて極力おとなと同じ接し方をいたします。
無理に勉強させません
全てのレッスンプログラムで、託児サービスがご利用になれます。親子ヨガクラスでは単純に体を動かすというだけではなく、ママや子供が楽しめる様々なレッスンで、子供とのコミュニケーションや他のお母さんとも交流を楽しめます。

教室のご案内

金城 龍介
立命館大学法学部中退。コーチングを学んで100人以上セッションさせて頂きました。英語は学生の時も苦手ではないものの楽しくはなく40歳手前で勉強開始。楽しく継続できる勉強法を日々考案しています。

教室のご案内

会社名 siukan
代表者 金城 龍介
会社住所
大阪市北区南森町1−3−9 カシオビル100
会社住所
大阪市北区南森町1−3−9 カシオビル100