ダイヤモンド買取の基礎知識や
より高く売却するコツ

ダイヤモンドは宝石の中でももっとも高額査定がつきやすいものです。そのため、どんな業者でも前向きに買取を検討する傾向があります。今回はダイヤモンド買取の基礎知識や高く売却するためのコツについて紹介していきましょう。

ダイヤモンド買取の基礎知識

こちらでは、ダイヤモンド買取の基礎知識について見ていきましょう。これからダイヤモンド買取を検討している人は参考にしてみてください。

 ・ダイヤモンドの価値

ダイヤモンドの価値は「4C」で決まります。これは、重量を示すカラット、色を示すカラー、透明度を示すクラリティ、加工技術を示すカットからなるものです。ダイヤモンドの価値を評価する上で決して欠かせない国際的基準が「4C」なのです。

 ・ダイヤモンドの売り時とは?

プラチナや金はその日によって価値が変わってきます。そのため、売り時に悩む人も多いでしょう。ダイヤモンドもそういったものがあるのではないかと考える人もいますが、基本的にダイヤモンドは売却タイミングを難しく考える必要はありません。自分のタイミングで査定に出しましょう。

 ・遺品のダイヤモンドはどうするべきか?

形見分けなどでダイヤモンドの指輪やネックレスを相続することもあるでしょう。そんな時は、一度査定に出しておくのもひとつの方法です。査定してもらったからと言って必ずしも売却しなければいけないわけではありません。ある程度の価値を知っておいて必要な時に売却するという方法でも構わないのです。

ダイヤモンドを高く売るためのコツ

こちらでは、少しでもダイヤモンドを高く売るためのコツについて見ていきましょう。どうすれば査定額がアップするのか参考にしてみてください。

 ・手入れをする

着用した後は柔らかい布で拭きとる、とこれだけの手入れでも構いません。使用すると汗や皮脂がついてしまうので放置すれば価値を下げてしまうことになります。ただ、注意したいのはアルコール洗浄液などで拭きとらないことです。アルコールや油は宝石にとって大敵と言っても過言ではありません。

 ・買取店を慎重に決める

ダイヤモンド買取を行っている店舗は多くあります。そのすべてが最高額を出してくれるわけではありません。業者としての本音は「安く買って高く売りたい」というものです。そのため、業者選びを間違うと驚くような金額で買い取られてしまうことになります。

 ・手順を知っておく

ダイヤモンド買取の方法は業者によって異なります。忙しい人などは宅配買取や出張買取を選ぶことで自分に都合の良い時に買い取ってもらえます。ただ、宅配買取や出張買取は費用が掛かることもあるので注意しましょう。

ダイヤモンド買取業者の選び方

ダイヤモンド買取業者は数多くあります。だからこそ、慎重な業者見極めが重要です。こちらでは、買取業者の選び方について見ていきましょう。

 ・実績

これまでどれだけのダイヤモンド買取実績があるのかをチェックしましょう。買取業者のホームページなどにはこれまで買い取ったものの紹介をしているところがあります。そういったところにダイヤモンドが多く含まれているかをチェックしましょう。

 ・評判

インターネットなど実際にダイヤモンド買取をしてもらった人の意見も探してみましょう。他の人の意見を介することで見えてくるものもあるかもしれません。

 ・対応

スタッフの対応力や査定力にも注目してください。ダイヤモンドの価値をしっかり査定できているかを確かめるためにも、複数業者に査定を依頼した方がいいでしょう。

人気ブランドのダイヤモンドジュエリーについて

こちらでは、どんなジュエリーブランドのダイヤモンドが注目されているのかを見ていきましょう。

 ・ディオール

ハイブランドのひとつである「ディオール」は女性にとっても憧れのブランドです。ブランドの知名度も高いことから男性から女性にプレンゼントされることも多いです。ブランド価値が高いこともあり、比較的高額買取が期待出来ます。状態が良ければ更に査定額アップされる可能性が高いです。

 ・ロイヤルアッシャー

クオリティの高さに定評があるロイヤルアッシャーのダイヤモンドは鑑定士の間でも評判が良いダイヤモンドです。つまり、ブランドのクオリティの高さがあることから高額査定が期待されています。

 ・ハリーウィンストン

世の中の女性が憧れるブランドの代名詞と言っても過言ではありません。世界五大ジュエラーにも数えられていて、ブランド力からハリーウィンストンを選ぶ人も少なくないようです。

ダイヤモンド買取について他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

ダイヤモンド買取は業者によって査定額などが変わってきます。
そのため、信頼できる業者と判断してから取引を行うようにしてください。
ダイヤモンドの価値が高いブランドもあるので、
そういったものを持っている人は一度査定してもらってみましょう。