ニチガスはどんな会社か

2017年に開始したガス自由化に伴い、評判になっているガス供給会社ニチガス。
そんなニチガス(日本瓦斯株式会社)の良い評判から悪い評判、ガス料金までを綴りました。

ニチガスってどんな会社??

日本瓦斯株式会社(通称:ニチガス)は、ガスを供給販売している東証一部上場企業です。
現在、140万戸を超える家庭にサービス提供しています。

日本瓦斯株式会社 企業情報

商号
日本瓦斯株式会社(NIPPON GAS CO.,LTD.)
設立年日
 昭和30年7月29日
資本金
70億7千万円
従業員
1,673名(連結) 平成29年4月1日現在
代表者
 和田眞治
所在地
〒151-8582
東京都渋谷区代々木4丁目31番地8号
所在地
〒151-8582
東京都渋谷区代々木4丁目31番地8号

ニチガスの契約数は多いの??

ニチガスの契約数・利用者について調べてみました。
ニチガスのお客様総件数の推移
少し見にくいですが、ニチガスの公式サイトからお客さんの件数のグラフをとってきました。
これを見る限りでは、右肩上がりで契約件数f増えているようですね。
良くないガス屋さんなら契約数は増えないですので安心しました。


出典:[ニチガスお客様数]

ニチガスの評判や口コミは?

ニチガスは大きな会社、利用者が多いこともあり評判や口コミが多数存在します。
その中からいくつかニチガスの評判や口コミを紹介したいと思います。
  • ニチガスは悪評高い・・
    あくまでも噂だと思います。

    その多くは契約を打ち切られた、
    他の業者によるものかと思います。
    ご存知のようにLPガスは都市ガスとは異なり、
    自由に供給先を選べます。
    (引用:Yahoo!知恵袋)

  • ニチガスさんの評判って色々ありますよね。
    ネットの評判を見て少し不安もありましたが、結果的に私は切り替えをして正解だったと思っています。

    昨年の6月に契約して、まもなく1年たちますが今のところトラブルはありません。
    心配だった、契約後の料金の大幅な値上げもなくきています。
    (引用:Yahoo!知恵袋)

  • 値上がりについてはその時々になってみないとわからないのではないでしょうか??
    これはニチガスに限らず全ての会社でです。

    ちなみに一人暮らしは食費が一番かさみます笑
    そこを抑えるのが一番の節約だと思いますよ。
    (引用:Yahoo!知恵袋)

ニチガスは悪い評判が多い??

ニチガスは悪い評判が多いと聞くことがあるのですが、本当なのでしょうか?

ニチガスは大手ガス会社ということで利用者が多いため、どうやら良い評判も悪いものも広がりやすいようです。
ですが実際にはトラブルも多くなく問題なく使えている人がほとんどのようです。
一部では価格競争でニチガスに勝てなかったガス会社の嫌がらせではないかという評判や口コミも見かけますね。

ニチガスにするとガス料金が安くなる?
ニチガスについての口コミを調べていると、「ニチガスに変えてからガス料金が安くなった」という口コミを多数発見しました。
なぜガスの料金が安くなるのかを調べてみたところ、どうやらガスの単価がとても安いので、現在のガス会社からニチガスに切り替えると安くなることが多いそうです。
ニチガスの料金がきになる方は、ぜひ下記のリンク先から料金シミュレーションを試してみてください。

ニチガスの料金シミュレーション
ニチガスの悪い評判が多い理由は?
口コミをたくさん見てきましたが、ニチガスはお客さんが多いので、それだけ良い評判、悪い評判ともに目立ってしまうのという印象を受けました。
それだけ、ニチガスの利用者が多いということですね。
利用者が多いということは安心材料の1つになります。
本当にいい加減なところなら誰も利用しませんからね・・・。
有名になるということは良くも悪くも大変です。
ニチガスは値上げをした?
「ニチガスにするとガス料金が安くなる」という口コミと同時に、「ニチガス 値上げ」、「ニチガス 高くなる」などの口コミをみました。これはどういうことか検証してみたところ、どうやらプロパンガスは仕入れをおこなうガスの輸入元の値上げの影響で、毎年のように値上げをしていることがわかりました。

要するに値上げはニチガスに限った話ではなく、他のガス会社も軒並み値上げしているそうです。

おそらくニチガスは利用者が多いのでその分他の会社よりもい口コミ数が多く、ニチガスばかりが値上げしているという誤解を招いているのでしょう。
ニチガスに変えて安くなった人は多い!
実際に、ニチガスに切り替えてから安くなった!という口コミは多いです。
家庭の状況や使用量によって異なると思いますが、
10%前後安くなるというレビューが多いみたいです。
特にプロパンガスは都市ガスと比べ高く料金設定されているので、節約したい方にはオススメです。

ニチガスのガス料金は安い??

みなさんが気になるニチガスは本当に安いのか?について調べてみました。
全国・関東一般小売価格比較 (10m³) (税込)
ニチガスのガス料金と全国平均、関東平均を比べたグラフです。
全国平均より安い、関東平均よりもニチガスの料金の方が安いんですね。
全国平均より22%、関東平均より17%も安いのはすごいです!
ニチガスに変えた方がお得カモ。
こうしてグラフでみると一目瞭然です。
ニチガスに変えて安くなった!というブログもちらほらあります。

出典:[ニチガスのガス料金について]

ニチガスに乗り換える人急増中??【ガス自由化】

◆都市ガス自由化って?

都市ガス自由化とは、2017年4月からスタートした制度でのことです。
これまで都市ガスと言うと、東京ガスなど、エリアごとガス会社が決まっていましたが、この制度ができたおかげで東京ガスからニチガスにガス会社を変更するなど、都市ガスの会社を消費者が自由に選べる自体に突入しました。

◆ニチガスでオトクな料金プランを提供!

都市ガスの供給会社を選べるようになり、ニチガスも都市ガスに参入! オトクな料金プランを消費者に提供したことで、ニチガスに乗り換える人に続出しているというわけです。

ガス料金を始め、公共料金は安いに越したことはありませんからね!
あと、都市ガスへの切り替えは別途工事が不要で手続きが楽っていうのもニチガスへの乗り換え急増につながっているみたいです。

都市ガスとLPガス(プロパンガス)の違いって何?

都市ガスについて

  • 安価で利用できる
  • 都市ガスは地面の下にガスを送るための菅が通っているのでマンションの人でも置く場所を全然とりません。
  • 主成分がメタンなのでマイナス162度まで気体

LPガス(プロパンガス)について
  • 主成分がプロパン・ブタンという成分で人体に有害ではないので環境にも優しい
  • 災害時の復旧が早く、都市ガスに比べて事故も少ない
  • どの環境でもガスボンベと使用するための設備を設置するだけでガスが使えるようになる

LPガスの方が高いから都市ガスの方がいいと思っていましたが、こうやって調べて見ると都市ガスとLPガス(プロパンガス)は一長一短ということがわかりました。
高いけれどもし事故にあった時の人件費などもLPガス(プロパン)に含まれているようなので多少高くてもしょうがないと思いました。
都市ガスはもし配管が通っていなければその工事をするのにたくさんの費用がかかるのですぐに設置できて利用できるのもとても魅力的と感じました。
値段を取るなら都市ガス、安全性を取るならLPガス(プロパンガス)といったところでしょうか?もちろん都市ガスは安いから危険!というわけではないのでよく考えてどちらを利用するか考えてみてはいかがでしょうか?

こちら でニチガスの料金シュミレーションができます。

ニチガスの引っ越し手続き方法(申し込み・解約)

引越しをする際は、現在住んでいる家のガスを停止、新居のガスを開栓するという手続きが必要となりますよね。もちろんニチガスでも例外ではなく、引越し先でもニチガスを使いたい、もしくは、引っ越しでガスを使わなくなるからニチガスを解約したいという方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは引越しにともなうニチガスの申込み、解約手続きの方法をまとめてみましたので、ぜひご活用ください♪

◆使用開始する場合(開栓)

1 準備するもの

◆認印
◆料金支払いに使用する口座情報
※口座引き落としを希望する場合はご利用の金融機関および口座番号がわかるものと、金融機関へのお届け印が必要です。
一部のネットバンク(インターネット銀行)を除き全ての金融機関が利用できます。話題のビットコインでの決済も可能なので、手持ちのビットコインを使いたいという方はぜひ利用してみてください♪

利用可能な金融機関
ビットコイン決済について

◆預かり金(賃貸の場合)
アパートなどの一部賃貸住宅の場合は、預かり金として10,000円が必要です。預り金受領証を取り交わし、退去の際に返金されます。

2 作業の立ち合い

ニチガスでは、開栓の当日にニチガスの社員が訪問し作業をおこないますので、必ず立ち会うようにしましょう。
作業時間は30分程度です。

◆使用停止する場合(閉栓)

1 準備するもの

◆預かり金受領証(一部賃貸住宅の場合)

2 作業の立ち合い

開栓と同じく、閉栓当日はニチガス社員が訪問し作業をおこないます。現金精算がありますので必ず立ち会うようにしましょう。
作業時間は5分程度です。

ニチガス「お引越しの手続き」参照

使用量と料金の明細がわかる「マイニチガス」アプリが便利!

ニチガスの「マイニチガス」というスマートフォンアプリは、ニチガスの利用明細・支払い履歴などを確認できてとっても便利です!
毎月のガスや電気の検診伝票を見ることができるので、わざわざ伝票を探す手間も省けて楽チンですね♪
緊急時にはボタンひとつですぐに連絡できちゃうのも嬉しいです(^^♪
まだ持っていないニチガスユーザーさんはぜひダウンロードしてみてください!

アプリダウンロードはニチガスのHPへ→ https://www.nichigas.co.jp/mynicigas/

ニチガスの「でガ割」とは?

なぜでガ割というのかというと、「でんきとガスでお得がでガい!」ということらしいです。
ニチガスのでガ割はほかのガス会社の東京ガスのガスと電気のセットよりも安く、東京電力と東京ガスをそれぞれで契約している人に比べてなんと年間1万4千円もの差があるそうです。
新しく始まったサービスなので契約するのが少し不安な人もいるかと思いますが、ニチガスでんきを契約してトラブルが発生した場合には電気のプロの東京電力パワーグリッド株式会社さんが駆けつけてくれるサポートサービスが無料で付いてきます!1次対応の出張費や60分以内の原因調査費は無料で対応してくれますので安心して契約する子ができると思います。

ガスと同じく電気料金のシュミレーションもできるので一度家の電気代などと比較してみてください!
都市ガス料金のシュミレーション
都市ガス+電気料金のシュミレーション

ニチガスのCMに出川哲郎!本田翼が

出川哲郎さんや本田翼さん出演のCMで有名になったニチガス。
YouTubeにまだ動画があるので気になった方は要チェックです。

ニチガスのCMの女の子は誰?と噂にもなったそうです。

ニチガスの採用情報

ニチガスでは正社員の総合職(営業/技術/事務)を120名ほど募集しています。大きな会社ということもあり福利厚生もしっかりしているので詳しく説明したいと思います。

「会社が何をしてくれる」よりも、「会社に対して何ができるか」を考えよう。

これから社会人となる皆様に、まず申し上げたいのは、「会社に依存してはいけない」ということです。そして、「会社のために」ではなく、1人の人間として何が出来るか、何をするのかを、大事にしていただきたい。
仕事とは、世の中にどう役立つか、ということです。お客様の満足を大切にし、それが社会のためにもなっている時に、人は仕事に充実感を持つことができます。

エネルギー業界は、これから大きな変革期を迎え、異業種も参入し、激しい競争の時代を迎えます。

それは、ニチガスとそこで働く社員にとって、大きなチャンスではありますが、簡単に競争を勝ち抜くことができるようなことでもありません。
これまでの常識や価値観が通用しなくなるケースも、多くなるでしょう。
そんな時に、1人の人間として、仕事の本質を徹底的に考え抜き、行動すればより良い道が拓けると思います。

そういう方と、ニチガスは共に働きたいと思い、大きなステージを用意できれば、と考えています。
(引用:https://www.nichigas.co.jp/recruit/#infomation)

ニチガスは入社から1ヶ月間は新入社員研修として「ビジネスマナー研修」「合宿研修」「ガスの基礎知識等の座学研修」「実地研修」「現場見学会」などを行います。

ニチガスでは国家資格取得サポートというものも行なっていて、資格のある社員講師による講習会を実施しています。資格を取得できると手当もつくので資格は積極的に取っておきましょう。

  • 甲・乙・丙種ガス主任技術者
  • 第二種販売主任者
  • 液化石油ガス設備士
などがガス関係の資格になります。そのほかにも電気や建築などの資格に対しても手当がつくようです。

新卒採用募集要項

募集職種 正社員 総合職(営業/技術/事務)
採用人数
120名
応募資格
平成31年3月
大学・短大・高専・専門学校卒業見込み者
募集学科
全学部全学科
勤務地
本社及び、営業所(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・静岡・山梨計64ヶ所)、他(グループ会社、関連会社)
就業時間
午前9時00分~午後17時30分(実働7.5h、休憩60分)
初任給(前年度実績) 大卒 営業 221,000円 ※営業手当含む
(時間外労働の有無に関わらず、10時間分の時間外手当16,000円を固定支給)
技術 205,000円
事務 195,000円
昇給 年1回 4月
賞与 年2回 7月・12月
休日休暇
年間休日116日
【日祝祭日・土曜日(40日/年間)、夏季休暇・年末年始休暇】
年次有給休暇(10日~)、慶弔休暇
※土曜日は月1回出勤、日直・遅番制度あり
福利厚生
各種保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、各種表彰(永年勤続表彰・社長賞等)、生命保険・損害保険の団体扱い、団体長期障害所得補償保険(GLTD)、一般健康診断・人間ドック受診、福利厚生代行サービス加盟など
応募資格
平成31年3月
大学・短大・高専・専門学校卒業見込み者
採用情報についてもっと詳しく知りたい方は、「ニチガスの新卒採用ページ」や「ニチガスグループのマイナビ2019」をご覧ください。