ローコスト住宅の魅力は?
愛知県でおすすめの住宅会社

近年、ローコスト住宅が注目されていることで比較的若い世代でもマイホームを持つ事が可能となりました。以前はマイホームを建てる場合はある程度年齢を重ねた人ばかりでしたが、時代の流れに合わせてマイホームの建て方も変わってきたのです。今回は、ローコスト住宅のメリットやデメリット、愛知県でおすすめの住宅会社について紹介しましょう。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅にはさまざまなメリットがあります。こちらでは、どんなメリットがあるのかなどについて見ていきましょう。ローコスト住宅を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

・価格が安い

ローコスト住宅の最大の魅力は、やはり価格の安さです。設備や素材をグレードダウンさせることで費用を抑えることができます。マイホームのデザインなどにこだわりを持たない人は、ローコスト住宅で不満を感じないでしょう。

 

・工期が短い

ローコスト住宅は規格住宅なので、デザインや間取りが決まっています。そのため、住宅会社も作り慣れていることもあり、注文住宅よりも工期を短くすることが可能です。目安としては、3ヶ月程度でローコスト住宅は建つと言われています。

 

・迷わずにすむ

注文住宅を建てる際、あれもこれもと悩んでしまう人もいるでしょう。しかし、先述したようにローコスト住宅はほとんど決まっているので悩む必要がありません。スパッと早めに決めたい人はローコスト住宅にしてみましょう。

ローコスト住宅会社の選び方

ローコスト住宅と言っても、得意とする会社、苦手とする会社などがあります。こちらでは、どんな部分に注目して住宅会社を選ぶべきか見ていきましょう。

 

・実績

これまで、どのくらいのローコスト住宅施工実績があるのかを見ましょう。高級住宅などで有名な住宅会社であっても、ローコスト住宅に慣れていなければ満足する仕上がりにならない可能性があるからです。

 

・費用に注目

ローコスト住宅は無駄な部分を省いていることもあり、あれもこれもとプランを追加するとオプション費用で高額になる可能性があります。どこまで対応可能なのか、どこからがオプションになるのかをはっきりさせておきましょう。

 

・安さだけにこだわらない

安さだけにこだわってしまうと、寒さや暑さ対策のない暮らしにくい家になってしまいます。費用にこだわることが悪いこととは言いませんが、安さだけにこだわってしまうと後悔するマイホームになってしまう場合があるので注意しましょう。

ローコスト住宅のデメリット

ローコスト住宅には、いくつかのデメリットがあります。こちらでは、どんな部分がデメリットに感じられるのかを見ていきましょう。

 

・デザインが決まっている

ローコスト住宅はほとんどの会社が「デザインを統一」しています。そのため、オリジナリティのない住宅になってしまうことも覚えておきましょう。

 

・アフターサービスが心配

費用を抑えるために、アフターサービスを無しにしているところもあります。住宅においてアフターサービスがないのは若干心配なので注意してください。逆に有料プランでアフターサービスをつけられるところもあるので、料金の有無は確認しておきましょう。

 

・施工の粗さが目立つ場合も

ローコスト住宅に慣れていない会社の場合、施工の粗さが目立つこともあるようです。実績豊富であっても、外注会社に任せていないかなども確認しましょう。ホームページなどで過去の施工例などを見られる会社が多いので、そういったものも確認しておいてください。

愛知県でローコスト住宅を得意としている会社

愛知県にはローコスト住宅を得意とする会社が多くあります。こちらでは、その中の一部の会社について見ていきましょう。

 

・グッドリビング

キューブ型のオシャレなローコスト住宅を得意としている会社です。家づくりにも強いこだわりがあり、さまざまな暮らしやすい設備がプラン料金の中に含まれています。シンプルながらも機能性の高い住宅が特徴的です。

 

・ゲインズコーポレーション

9つのタイプから選べるローコスト住宅会社です。デザインや間取りのバリエーションが豊富なので、ローコスト住宅には見えない高級感を味わうことができます。

 

・オカザキホーム

美しいデザインでありながら、シンプルさ、上品さを感じられるローコスト住宅を得意としている会社です。将来の間取り変更も可能にしたスケルトン・インフィルを導入していることでも高い知名度を誇っています。

愛知県にある他のローコスト住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

ローコスト住宅は「安い家」ではありません。
費用を抑えながらも高品質のマイホームのことを指します。
安さだけではなく、暮らしやすさ、機能性などにも注目した住宅会社が多くあるので、
しっかりと自分たちの譲れないポイントを明確にしておきましょう。