なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

発達凸凹さんのママのための食べトレモニタープログラム


*モニター参加者さまの個人情報は第三者に知られることのないよう、情報の取り扱いには十分気をつけて取り扱いさせていただいております。

また、SNSで結果やそれまでの出来事などを紹介させていただくことがございますが、その場合はお名前・お顔などわからないようにしてご紹介させていただいております。

もし、SNSなどの紹介に使われることに抵抗がある場合は事前説明会でその旨お伝えくださいね。





こんなお子さまのママにオススメです

  • 落ち着きがない・さわぐ・・・
  • すぐに手が出てしまう・・・
  • 登校しぶり・不登校気味・・・
  • 行動の切り替えがおそい・・・
  • 偏食児。食べさせ方で困ってる・・・
  • 便秘気味・・・
  • 行動の切り替えがおそい・・・

発達凸凹さんのママのための
食べトレモニタープログラムとは?

始めに・・・

始めまして!
食べトレシニアインストラクター
有坂今日子です!

我が子には自閉症スペクトラムという
発達障害の診断がついています。

今から4年前、
食べトレ代表理事ギール先生の個別相談を受け
玄米と味噌汁のとり方を変えて2週間続けたころ・・・。

いつものチョロチョロ君が療育の先生に

「今日は落ち着いてますね。」

と、言われるまでに…!

 

 インストラクターになったのは同じように発達障害と言われて
困った親子の助けになるためだったのですが、
自分の経験値だけでは色々足りないな…。

 

と、いうことで、他の皆さんにも一緒に参加してもらって、

ちゃんとしたデータとして残せないか!?

と、いうところから
このモニタープログラムは端を発しています。



でも…。



発達障害の子の中には

発達特性で食べられない物がある子も。



食べトレメソッドがいくら良いと思っても

イヤイヤ食べさせるのは
将来(それが自分に良いのはわかってても)

「絶対に食べたくない!」

と、なってしまっては本末転倒。



最初の事前説明会で

発達特性で食べられない理由や
対処法なども

お伝えしたうえで
モニターにご参加いただけます。



【参加費は無料! 
 なぜなら・・・。】

『皆さんが感じた体感や変化をお聞かせいただきたいから!』


このモニタープログラムでは、


~玄米、お味噌汁を変えるだけ~


という風に、
手軽に取り組んでいただけます。

モニタープログラム自体は無料ですが、


玄米とお味噌は各自で
指定条件のものを購入していただく必要があります。



期間中2回行う個別相談にて
感想や体感、食べ方でのお困りごとなど
お伺いさせてください。

皆様のご意見、ご感想が、
今後の発達障害を持つ親子へのサポートを
より充実したものにするために役立ちます。



下記データのご協力・他にも気づいたことなどあれば個別相談の際にもシェアをお願いしています。

【提出データ】

➀毎日の食事報告
➁事前・中間・最終のママとお子さまの5つのチカラチェック&アンケートの提出

指定のフォーマットにポチポチ チェックを入れていただけるようになっています。

ぜひぜひ!
ご協力お願いします!

モニター事前説明会・モニター中に得られることとは?

  • ・美味しい玄米・お味噌汁の食べ方が分かる!

  • ・何で玄米・味噌汁なのかが分かる!

  • ・お子さまの偏食に対応できる!

  • ・お子さまの食事と行動の変化の関係を知ることができる!

  • ・子育て相談もお受けします。

  • ・旦那様やご家族間でのお悩みをお聞きすることも!

     普段愚痴を喋れる相手がいない…。というときにお話しいただいても大丈夫!勿論内容は守秘義務の観点から口外いたしません。
  • ・何で玄米・味噌汁なのかが分かる!

参加者の方の声 
~こんな声をいただいています~

Voice
瞬間的に暴力をふるうのが減りました!
食べてすぐママは吹き出物が体に。長男・次男は体かゆがってましたが3日間~1週間くらい出て治りました。
瞬間的に暴力をふるうのが減って、トイレの行き渋りがなくなり自分でトイレに行けるようになりました。(長男・年中)
癇癪を起しても聞き分けが以前より良くなったような気がします。
積極的な行動が目立ってきました。(お手伝いが増えた)
ママは便秘の改善があったり、イライラが減った気がしたり、疲れにくくなったような気がします。
妊娠中に貧血の薬を飲んでいたが最近飲んでない、サジードリンク(疲れがとれるような気がする)を飲まなくなったりました。
有坂さんは初対面でも話しやすい方でした。
Voice
服のこだわりがあったのに別の服を選べました!

服にもこだわりがありますが、洗濯してなかった時
「これで良いか」
と、別のを選びました!
今までは説得が必要でした。
また、偏食が酷くて給食も間食することができなかったのですが、モニター期間中に3日間連続で給食を間食することができました!
食べトレの人はみんなストイックにやってる印象でしたが、そうでない部分も話してくれて、気が楽になりました。

Voice
園での切りかえができるようになったと先生に言われました!
毎日快便で、「保育園での切りかえができるようになった」と、先生に言われました!
豪語も少な目でしたが、「豪語も増えてきた」とも!
ママは玄米・味噌汁で甘いものを食べなくても良くなりました。
子どももまだ甘いものを食べてはいますが減りました。
ちょうど暑い時期に差し掛かったせいかも知れませんが、ママも基礎体温が上がりました。
有坂さんは何かあっても笑い飛ばしてくれます。
Voice
服のこだわりがあったのに別の服を選べました!

服にもこだわりがありますが、洗濯してなかった時
「これで良いか」
と、別のを選びました!
今までは説得が必要でした。
また、偏食が酷くて給食も間食することができなかったのですが、モニター期間中に3日間連続で給食を間食することができました!
食べトレの人はみんなストイックにやってる印象でしたが、そうでない部分も話してくれて、気が楽になりました。

プロフィール

食べトレ シニアインストラクター
有坂 今日子 

横浜市在住 
夫、中二男子、私の3人家族。



「死にたい」

と、漏らしていた小学1年生の息子。


現在
中学2年生の息子は新聞委員長に立候補して


「毎年2回の発行」を「毎月発行」へ切り替え提案をして意欲的に活動中。


同じくして
体育祭実行委員中学総括者になって

バリバリ仕切る子に!






実家の両親も私も食には興味がなかったので、
毎回夕食はマクドナルドのてりやきマックバーガーセット、
そうでなければコンビニやチェーンのレストラン店などで食事をとることが多かった独身時代…。


そんな私もご縁があって結婚し、一児の母に。

子どもは元気な男の子ですくすく育っていきましたが…。

「あれ?この子ちょっと…?」



落ち着きがなくて先生の話は聞いてない!

習い事に行っても皆より全然習得できてない!



小学校受験も経験して毎日2~3時間も勉強しているのに、小1のカラーテストの点数が取れてない…!



「何かがおかしい…!」

とうとう息子が小学2年生の時に発達障害であることが発覚。



ここから、療育センターの支援を受けたり、通級指導教室に通ったり…。

息子をフォローするための生活に変わります。



そんな時、「食べる筋トレ」(当時)でギール里映先生が行っていた食事法で

『学校で落ち着きのない子が落ち着いた!』という内容の広告を見てすぐに個別相談を受けに。



当時は専業主婦で自由に使えるお金がなかったので受講することはかなわなかったのですが…。

そこで、自然栽培の玄米とお味噌汁に変えるよう教えていただきました。



自然栽培の玄米とお味噌汁生活を始めて2週間を過ぎたころ…。

療育センターでいつも息子を見てくださってる先生が

「あれ?今日は〇〇君(息子の名前)、落ち着いてますね!」



先生にことのいきさつをお話しすると、

「実は、私もそういうケースを何件か聞いています。」

と、おっしゃられ…。



『食事で子どもの状態は変えられるんだ…!』

と、確信を持った瞬間でした。



現在、息子は中学生。

当時「自閉症スペクトラム」と診断された日々の苦悩から

困りごとは減って、現在は「書字障害」がメインに。



私も息子へフォローする部分が減り、働きに出ることができるようなりました。



現在キチンと学びなおし、
『食べトレシニアインストラクター』として、

同じような悩みをお持ちのママやお子さんの助けになれるよう活動中です。