一番輝く星になる

みんポケでは現在、UTAU用音源提供者を募集しています。
ネット声優になろうとしている方、歌を歌ってみたいけど音痴で悩んでいる方、音域が狭くて歌が歌えない方、自分のボーカロイドを作ってみたいけど面倒臭い方、自分の声の可能性を知りたい方、自分の声を永久保存したい方のご応募をお待ちしています。
「UTAU」とは、音声合成ソフトです。ボーカロイドが有名ですが、UTAUはボーカロイドとは別のアルゴリズムで生成されており、特許権は侵害していません。

合格後の流れ

音声収録

https://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/24.htmlにある通り最低102個の音声データを作成していただいて納品していただきます(それ以降のエクストラは任意です)。「OREMO」を使えばそこまで苦ではないと思います。音程は不揃いで構いません。「UTAU」が自動的にピッチを変更してくれます。

キャラ付け

「初音ミク」に倣い、何かしらのキャラクターを付与します。

配布

提供して頂いた音源はUTAU用にパッケージ(ひとまとめに)して「みんポケ」にて配布されます。配布する際の文言は以下のようになる予定です。
・当サイトの音声素材(+UTAU音源名&キャラクターデザイン)、写真素材は全て、ゲーム、アニメ、flash、ラジオ、演劇など様々な分野において使用して構いません(※UTAUのキャラクターデザインに関してはcharatの利用規約もご確認下さい)。

・営利・非営利は問いませんが、素材の利用によって生じたトラブルに対しては、一切責任を負いません。

・自作発言は禁止しますが、UTAU音源を自分の声として利用するのはかまいません。

・当サイトの素材を使用した作品を素材として販売・配布することはかまいませんが、そのままの状態で販売・配布する事はできません(UTAU音源に関して、キャラクター設定を改変・追加して再配布するのは可)。  
応募方法
OREMO」で「あ.wav」「い.wav」「う.wav」「え.wav」「お.wav」の音を録音して応募して下さい。
(OREMOを使わない場合は16bitのwavで録音して下さい(サンプリングレート、音階は問いません。)
どんな人を求めてるの?
音質はさることながら、基本的には担当者の声の好みで左右されます。だから、落選したからといって、努力が足りないだとか、採用担当の見る目がないだとか、そういう風には考えなくていいです。ちなみに滑舌はあまり重視しません。舌っ足らずとか、イロモノとかでも、萌えやウケ狙いで採用します。音源の音程(キー)も不問です。
謝礼について
申し訳ありませんが、現時点では謝礼のお支払いはできません。その代わり、配布ページに中の人としてお名前とURLのリンクをさせて頂きます。又、応募者全員(希望者)に発音の際の舌面の位置の早見表を差し上げます。また、バージョンアップや録り直しにはその都度応じます。他のサイトでも新たに自分のUTAU音源を配布していただいても構いません。但し一度みんポケで公開したものを取り下げることはできませんのでご注意ください。
募集人数
デザインの色がかぶらない程度に、最大6~7人採用予定です。
ご応募・お問い合わせはこちらからお願いいたします