決済つきの予約システムが3,940円〜/月

職場環境のマイナスをゼロへ
叶えるオフィス

石谷社労士事務所です

あなたは事業を通じてどんなことを実現したいですか?

当事務所では、従業員50名程の二代目三代目経営者向けに、働く仕組みづくりの専門性と代表の豊富な職業経験のもとに、組織内の課題解決とビジョン実現に向けて、職場環境で発生する労働トラブルの消防しながら、職場環境の土台づくりサポートをしております

ごあいさつ

選ばれる会社づくりの専門家
労使間通訳マスター


こんにちは石谷勉です

あなたはこれからどんな人生を歩みますか?

私の生きる目的は二つ

一つ目は
いただいた命魂を磨いて磨いて、いただいた当時よりも良い状態にして人生を終える

二つ目は
受けた恩をつなげるです

あなたの人生の転機はいつですか?

私の人生の転機、受けた恩をつなげたいと考えるきっかけは、二十歳の出来事にあります

学業と住込み労働の二軸で始まった大学生生活

一年が終わり二年生に進級したものの、業務災害や業務量の増大、疲労蓄積、過重労働によって命を失いかけた経験をしました

幸運にも、手を差し伸べてくれた方々のおかげで命がつながりました

以来、いただいた命をどのように活かしていくか模索している中で、幸運にも現在の仕事と出会うことができました

働くなかで人生八方塞がりの状態になった自身の経験から、これからの人生を、現状に行き詰まったはたらくヒトが、現状を乗り越え前進するきっかけを提供できるよう、事務所を立ち上げる決断をしました

事務所を立ち上げた際には、様々なバックグラウンドをお持ちの方々の相談に乗ることをイメージしていたので、事務所を立ち上げる直近約10年間は、様々な仕事を経験することに費やして参りました

特に、介護職やドライバー職といった人手不足の業界で、様々な立ち位置環境のもと仕事を経験させていただく時間の中で、働く上においてスキルや技術を向上させてできる事を増やしていく事よりも大切なことがあることに気が付きました

「働くことは幸せになるための行動であって、働くことが決して命を失うきっかけになってはならない」

そのような想いを抱き、事業を始めました

私のこれまでの人生は支えられる側、これからの人生は、私が手を差し伸べる役割を担うことで、私と関わる方々の人生が前進するきっかけとなりましたら幸いです


<経営理念>
感謝・責任・一期一会

<経営ビジョン>
はたらくヒトが活き活きと躍動している姿を社会に浸透させることで、将来を担う学生が夢や希望を持っていち早く社会に出て働きたいと思える社会づくりに貢献する

業務内容

これまでの社会人人生、様々な立ち位置環境で仕事をさせていただき、その間、約1,000名の経営者、何十万名ものエンドユーザーの生の声に対応して参りました

その経験から、社内で発生する「人材採用」「人材育成」「人材活用」の問題を、社外の人事部長として解決へ導いております。

<事業内容>
【人事労務顧問】
採用から退職間で発生する労働トラブルの消防
土台づくりで職場環境のマイナスをゼロへ改善
【スポット顧問】
研修・セミナー・コンサルティング

人事労務顧問の内容とは?
労働トラブルの消防
会社内のヒトの流れ、求人⇒面接⇒採用⇒定着⇒退職といった、会社人事の各場面で発生する、労働トラブルの火消しや予防の役割を担います。
職場内に潜む労働トラブルの火種をいち早く見つけることは、リスクの最小化につながります。
社外の労使間通訳
社長と従業員間にある立場の違いから発生するギャップ、コミュニケーションギャップを「社内研修」や「社員面談」を通じて解決していきます。
様々なコミュニケーションを用いて、第三者の立場だからこそできる役割を担います。
社長の悩みを解消する相談役
会社の財産である「ヒト」「モノ」「お金」「情報」のうち「ヒト」に関する社長のお悩み事を人事労務顧問として対応させていただいております。
社長業に専念いただくべく、社長の「ヒト」の負担を軽くする役割を担います。
自社に合った求人募集
現在採用している求人及び求人の中身を添削させていただきます。必要に応じて、自社に合った人材を獲得するためのハローワーク活用法や求人票の作成に関して、ハローワークの仕組みに精通した、元ハローワーク求人開拓推進員がサポートいたします。
必要人材を見極める採用面接
採用面接に同席。応募者の発言を促しながら、応募者が自社に合った人材かどうかを見極めます。
また、採用面接に同席することで、採用後はお互いのことを知った状態でのスタートとなり、育成など採用後の円滑なサポートにも繋がっております。
定着につなげる入社時面談
働く理由の一つは生活の為であると思われますが、会社のルールと併せて、再度、働くことが自分の為だけにならないよう、何のために働くのかといったことをお伝えすることで、自身の役割を再認識いただいております。
労使の架け橋を担う社員面談
第三者との面談は、社員の皆様へ、安心安全の環境の下、自由に発言いただく機会となります。
社員の声からは、職場の顕在潜在問題に気づくきっかけとなり、一方、社長のボイスチェンジ役を担い、社長の考えを社員皆様へお伝えしております。
職場内を円滑にする社員研修
職場内の人間関係が円滑になるよう、日常業務から離れて社員研修を実施しております。研修を通じて、社員同士お互いの価値観や考え方を共有することで社員ではなく一人の人として尊重するきっかけとなり、日常の円滑な業務へつながっております。
円満退社を実現する退職時面談
社員から退職の申出がありましたら、数ある会社の中から自社を選んでいただいたことや、これまでの労働への労いをお伝えさせていただいております。
縁あって同じ時間共にした仲間へ、これからの社会人人生につながる送り出しをさせていただきます。
ちょこ電話またはオンライン面談
(人事労務顧問Light)
毎月依頼する程の業務量はないが、月一回程度相談したい方向けのサービスです。
電話またはオンラインによる人事労務相談です。
報酬額:10,000円より/月一回30分
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
スポット顧問の内容とは?
自社の問題明確化セミナー
会社人事の、求人に応募がない、入社後の早期退職、定着しない社員、賃金アップの要請、退職後のトラブルなど、問題が多々あり何から手をつけたらよいのかわからなくてお悩みの社長向けに、自社の問題点が明確になるセミナーを実施しております。
ハローワーク求人票づくりセミナー
同業他社の求人が多数ある中で、求職者から自社の求人が選ばれるにはどうしたら良いか?
元ハローワーク求人開拓推進員で転職回数No1社労士である弊所代表が、ハローワーク求人票のつくり方から活用法に至るまでを情報提供しております。
関係構築から業績に繋がる企業研修
仕事上のストレスとは?統計上のNo1は人間関係。
ストレスを抱えたままの労働は職場の内外のみならず自分自身にも悪影響を及ぼします。
研修を通じて社員同士同僚から一人の人として尊重し合える関係構築のきっかけを提供しております。
豊かな人生を送る個別コンサルティング
「現状辛い」「現状変えたいがどうしたら良いかわからない」など、現状八方塞がりの状態でお悩みの方向けに電話対面オンラインにてお話を伺います。
必要に応じて、問題の明確化または問題の解決に至るまでをサポートさせていただきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
<セミナー登壇実績>
●清須市商工会
●弥富市商工会
●津島商工会議所
●愛知県建築士事務所協会 一宮支部
●名古屋中小企業サミット2023


ご契約までの流れ

Step
1
お問い合わせ
まずは電話またはメールにてお問い合わせください。
ご相談内容を伺ったのち、対応させていただきます。
Step
2
電話・面談・オンライン
事前に日程調整後、電話・面談・オンラインにて対応させていただきます。
ご相談内容の詳細をお伺いします。
Step
3
ご提案・お見積り
お話を伺ったのち、お客様に合わせたサービスをご提案します。
Step
4
ご契約
ご提案・お見積り内容に関して依頼したいとお考えいただけましたら、「発注」と電話またはメールにてお声掛け下さい。ご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
お問い合わせ
TEL 090-9661-6330
10:00~17:00(土日祝除く)

事業所案内

事業所名  石谷社労士事務所
代表者   石谷勉
所在地   名古屋市中区丸の内三丁目7番26号
      ACAビル5F
電話    090-9661-6330
e-mail        ishitani.sr@gmail.com