なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

アトリエ・マシュマロ

ソラフラワー
ご存じですか?

東南アジアを中心に水辺で生息する
マメ科の植物「ソラ」が原料。
造花とはいえ、自然の素材100%でできています。
素朴な手作りの美しさでファンが増えています♪

2021年6月
「ZEN展」で優秀賞をいただきました。

Atelier Marshmallow主宰 大森幸子

2014年~2018年 セブンカルチャークラブ成田にて継続講座開講
2015年~現在 イオンカルチャークラブつくばにて継続講座開講
2016年~ 毎週、出張講師で各地を巡る 

     各企業様より講師依頼

2017年10月 国際ガーデンEXPO小冊子にて注目トピックスとして
ソラフラワー作品「アオイソラ」が掲載。アニマルポットのデザインをご提案。 

2018年 「幸時倶楽部」しあわせなときくらぶ発足
2019年11月 国立新美術館、日本経済新聞社主催「カルティエ・時の結晶」 ワークショップにてアシスタント講師を務める。 

       12月 ギャラリー茶房「椿」にて【巧緻な世界】に出品。 

2020年11月~現在 南青山に位置する(株)million 様にて毎月、季節のディスプレイ展示中

2021年4月 第17回「ベラドンナ・アート展」に出品
   6月 第19回「ZEN展」に出品

 

私が作るソラフラワーは、素材の持つナチュラルで優しい花、生花を思わせるリアルな植物等にし、日本情緒を組み込んで、新たなイアンテリアとしてご提案しています。

作品ギャラリー

除菌・消臭機能を追加してお部屋に置くこともできます。
幕張メッセにて展示会で「注目トピックス」として紹介されたもの。ルネキャットを浸透させています。
お部屋のフレグランス
ルームフレグランスとして玄関やお部屋のアクセントにも人気です。
季節外のお花もソラフラワーで咲かせる
葉ボタンを表現してみました。
季節外のお花もソラフラワーで咲かせる
葉ボタンを表現してみました。

ソラフラワーができるまで

原材料は東南アジア・タイに生息するソラ(タイ語ではサノエ)
ソラフラワーの原材料 『Sanoe』マメ科の植物を枝打ちし天日干し後、外皮、幹の部分をシート状に剥いた物。
日本でも手に入りやすくなりました。
ソラシート(Sanoeの幹) の特徴である吸水性の良さを利用して、水分を含ませながら花びらをカット。
お花を作り上げる過程

カットした花びらに表情をつけておくと、リアルな花に仕上げるコツです!
日本でも手に入りやすくなりました。
ソラシート(Sanoeの幹) の特徴である吸水性の良さを利用して、水分を含ませながら花びらをカット。

SNS・LINK

SNSはこちら
Facebook
Twitter
Instaglam
Instaglam
各レッスンのご予約はこちらHPへ

CONTACT

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

アトリエ マシュマロ