新條社労士・FP事務所
HR・ライフキャリアコンサルティング合同会社
ご挨拶

個人と企業の双方の幸せを目指します

新條社労士・FP事務所では、社会保険労務士とファイナンシャルプランナー(FPの上級資格であるCFP)資格を基に、蓄積した経験を活かし、企業と個人の問題解決を支援する仕事を始めました。

スタートアップ・中小企業様向けには、リーズナブルなコストで会社と従業員を守る人事労務機能を構築します。変革を目指す大手、中堅企業様には、採用強化、定着率向上、育成強化、コンプライアンス遵守等、課題解決型の研修実施を通じて、
あるべき姿の実現と定着をサポートします。

個人の方には、ファイナンシャルプランナー(CFP)とキャリアカウンセラーのノウハウを基に、お金と仕事に係わる問題の解決をサポートします。

今まで、JTBで営業管理職として17年、アリコジャパン(現メットライフ生命)で人事管理職として17年勤務し、その間社員研修講師として5000人以上のビジネスパーソンの能力開発に係わってきました。その後、インテリジェンス(現パーソルキャリア)では、面接対策コンサルタントとして5年間に正社員6000人の転職を支援しました。2019年に独立して新條社労士・FP事務所を、2020年にHR・ライフキャリアコンサルティング合同会社を開業しました。個人と企業双方の幸せに貢献する目的は同じですが、より多くの企業様の問題解決を支援したい、企業人事経験を活かしてもっと幅広い角度から問題解決に取り組みたいと思っての法人設立です。

 一見ばらばらに見える社会保険労務士、研修講師、ファイナンシャルプランナー、キャリアカウンセラーの役割は、私がゴールとする「個人と企業双方の幸せ」を目指すための手段です。 個人は常に自分の舵をしっかり取り、ビジネスパーソンとしての市場価値を高めながら幸せに輝き続ける。企業はハード・ソフトの両面から従業員の価値を上げ、従業員からも顧客からも選ばれる魅力的な企業になる。これが私の目指す双方が幸せな状態です。ゴールの達成に向けて微力ながら貢献していきたいと思います。

企業様向け業務内容

創業期のベンチャー企業様、中小企業様、
変革を目指す大手企業様、中堅企業様、
大手企業での長い人事管理職、研修講師経験を持つ社労士有資格者です。
企業様が抱える様々な問題の最適解を一緒に考え、解決の実行を継続的に支援します。

創業支援サービス1(労働保険・社会保険立ち上げ支援+顧問契約セット加入プラン)

労働保険(労災、雇用保険)20,000円
社会保険(健保、年金保険)20,000円
(加入人数を問わない一律料金、消費税別、顧問契約サービスは別料金)
※ご依頼時に1年以上の顧問契約をお願いします。

創業支援サービス2(スポット契約)
労働保険・社会保険の加入だけ依頼したい企業様向け

労働保険(労災、雇用保険)40,000円
社会保険(健保、年金保険)40,000円
(加入人数を問わない一律料金、消費税別)
状況に応じて労働保険のみのご依頼も可能です。

顧問契約サービス(月額、年単位契約)

労働保険、社会保険の各種手続き(監督官庁への書類作成提出、従業員の出産、育児、傷病などの手当金の申請等)、従業員の入退社に伴う雇用契約書、離職票の作成、労務管理相談等を含みます。従業員の人数により顧問料が変わります。
1~9名     10,000円
10~19名 15,000円
20~29名 20,000円
30~39名 30,000円
40~49名 40,000円  (消費税別、月額、年単位契約)
50名以上はサービスメニューを含めて要相談。

就業規則作成、メンテナンスサービス

従業員が10名以上になった時点で就業規則の作成と届出義務が発生します。正社員就業規則、賃金規則、非正規用就業規則、育児介護休業規則、退職金規則など、ご希望に応じて作成し、監督署への届け出を代行します。新規作成費用(フルパッケージ)は100,000円(消費税別)が目安です。

社員のパフォーマンス向上支援サービス

採用強化、定着率向上、育成強化を目的としたビジネススキルトレーニング、ハラスメント防止のためのコンプライアンス・メンタルトレーニング他、企業様が抱える問題を解決するために必要なトレーニングおよび効果測定を実施します。集合研修実施費用の目安は参加人数と時間で異なりますが、100,000円~/回となります。ご希望に応じてeラーニングのご紹介も可能です。

その他

掲載がないものについてはお気軽にメールにてお問い合わせください。

創業支援サービス1(労働保険・社会保険立ち上げ支援+顧問契約セット加入プラン)

労働保険(労災、雇用保険)20,000円
社会保険(健保、年金保険)20,000円
(加入人数を問わない一律料金、消費税別、顧問契約サービスは別料金)
※ご依頼時に1年以上の顧問契約をお願いします。
企業様導入事例

クライアントM協会様のケース(2019.12)

企業様データ:
一般財団法人、従業員10名程度の規模

ご依頼内容:
業務委託契約書作成

担当者のコメント:
受託した事業の遂行にあたって、他の業務との兼ね合いでマンパワーが足りない恐れが発生し、​業務の一部を委託する必要に迫られました。​ノウハウがないことからご相談したところ、様々な形態での業務委託契約についてアドバイスをいただき、その中から、​適法でありかつコンプライアンス上も問題のない形態で、当方の望みを満たす業務委託契約を選択することができました。​現在、業務遂行に向けた作業が順調に始まっており、とても助かっています。​

クライアントN社様のケース(2019.11)

企業様データ:
金融業界でアジア最大級の運用会社、社員規模900名規模

ご依頼内容:
社員研修(タイムマネジメントセミナー)の実施

担当者のコメント:
弊社の特定部門における傾向として、時間の使い方が効果的ではないという問題がありました。当該部門長と相談の上、DiSC研修でお世話になっていたHRD社にタイムマネジメント研修を依頼したところ、タイムマネジメント研修講師として実績が豊富な新條さんを推薦していただき、講師を依頼しました。

他社のプログラムと違い、事前のアセスメントで内容をカスタマイズできる点が素晴らしく、受講者の反応も上々でした。今後の成果、つまり、恒常的な残業の抑制につながることを楽しみにしています。

クライアントA協会様のケース(2019.11)

企業様データ:
一般財団法人、従業員10名程度の規模

ご依頼内容:
派遣職員や契約社員の雇用に係る留意点についての相談

担当者のコメント:
財務基盤が必ずしも安定していない中、派遣職員や契約社員の雇用も活用し協会を運営していますが、今後の雇用継続に係る留意点についてご相談いたしました。
当方の意をしっかり把握され、迅速かつ最新の労働法等関連法に沿った的確なアドバイスをいただき、もやもやが晴れました。将来的にトラブルにならないよう今後も相談させていただきたいと考えております。

クライアントD社様のケース(2019.6)

企業様データ:
IT業界で創業6期目、社員10名規模

ご依頼内容:

労働保険立ち上げ(遡及適用申請フォロー含む)、賃金台帳作成、社会保険算定届作成、社会保険資格取得手続(遅延フォロー含む)

担当者のコメント:
創業から社員が増える中で人事総務の基盤が整っておらず、手続きの抜け漏れが増えていたため相談させていただきました。

専業の人事総務担当がいるわけでなく、経営陣が他業務の片手間で対応していた状況だったので、不足分の手続きだけでなく、今後の運用体制についてもご意見をいただきとても助かりました。

総じて、作業の代行ではなく、会社の状況に即した課題解決をご提案いただけたのがありがたかったです。

個人の方向け業務内容

お金と仕事に係わる問題の解決を、中立の立場からサポートします。お金については、生命保険、住宅ローン、不動産賃貸経営、相続、ライフプラン分野で20年の実績があります。仕事については、17年の企業人事経験と6000人の転職支援経験を活かして、相談者がハッピーな環境を実現できるよう支援します。

スポットFP相談サービス

スポット相談
5000円/時間 (消費税と交通費実費別、初回は対面のみ)
以下は相談例です。
-入っている保険を見直したい
-赤字家計を改善したい
-老後を安心して送りたい
-賃貸収入がほしい
-親の介護や相続を考えると気が重い

スポット相談後にご希望者へ提案書作成(別料金)を承ります。継続的なサービスを希望される方は、スポット相談後に顧問FPサービスやFPプロジェクトサービスに移行することも可能です(別料金)。

FPオプションサービス

スポットFP相談後に、ご希望者へFP提案書(将来のファイナンシャルゴールを達成するための提案書)などを有料で作成します。料金目安は50,000円(消費税別)です。

FPプロジェクトサービス

スポットFP相談後、継続的なサポートを希望される方向けに、問題解決するまで必要な期間FPがフォローして、問題解決の実行を援助します。費用は要相談。

スポットキャリアカウンセリングサービス

スポット相談
5000円/時間 (消費税と交通費実費別、対面のみ)
以下は相談例です。
-会社の状況、今の仕事、将来などに不安、不満がある
-職場の人間関係やハラスメントで悩んでいる
-納得いく転職をしたいがやり方がわからない

スポット相談後にご希望者へ職務経歴書の添削と面接対策を承ります(別料金)。継続的なサービスを希望される方は、スポット相談後にプロジェクトサービスに移行することも可能です(別料金)。

キャリアカウンセリングオプションサービス

スポットキャリアカウンセリング後に、ご希望者向けに職務経歴書(日本語、英語)の添削や面接対策を有料で実施します。費用は要相談。

キャリアカウンセリングプロジェクトサービス

スポットキャリアカウンセリングサービス後、継続的なサポートを希望される方向けに、キャリアゴールの達成に向けて必要な期間連携します。費用は要相談。

スポットFP相談サービス

スポット相談
5000円/時間 (消費税と交通費実費別、初回は対面のみ)
以下は相談例です。
-入っている保険を見直したい
-赤字家計を改善したい
-老後を安心して送りたい
-賃貸収入がほしい
-親の介護や相続を考えると気が重い

スポット相談後にご希望者へ提案書作成(別料金)を承ります。継続的なサービスを希望される方は、スポット相談後に顧問FPサービスやFPプロジェクトサービスに移行することも可能です(別料金)。
FP相談事例

クライアントN様のケース(2019.12~)

ご相談内容:
iDeCo(個人型確定拠出年金)の賢い加入方法

相談者のコメント:

丁寧な相談メモに沿って説明していただいたので、とても分かりやすかったです。
またミーティング後送っていただいた議事録により、内容を再確認できました。 

いろんな情報は溢れているものの戸惑うことも多く、中立的な立場でアドバイスを
いただけるのはとても心強いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

クライアントT様のケース(2019.9~)

ご相談内容:
DINKSの子育て、住宅購入プラン

相談者のコメント:

結婚したばかりで、夫婦で今後のライフプランに備え必要になる貯金額の見通し、貯蓄方法や支出の見直しなどをアドバイスいただきました。 

事前にメールで整理するべき情報を明確に指示頂いたので、その内容を基に当日希望に合った施策をいくつかご提案頂きました。 

普段共働きであることもあり、口座管理など後回しになってしまいがちなので、今後定期的に家計を整理し、見直す機会にしていきたいです。 

また、新條さんが元々共働き、子育てを経験されていることもあり、そういった目線でもアドバイス頂けるのが心強いと思います。

クライアントW様のケース(2019.2~)

ご相談内容:
米国在住日本人の厚生年金受給開始手続

相談者のコメント:
海外在住という事もあり、新條FPにはメールにて細かく対応して頂きました。帰国日程が限られていたので、帰国前のアクション、その後と分けて指示を頂きました。年金事務所のアポの取り方、面談での質問・確認項目、今後の手続きの流れ等を事前に用意して貰いました。事務所の方から良く調べていると褒めてもらった位、スムースに年金受領開始に向けての手続きが終了。実際の受領開始までまだ書類作成等があるので、引き続き継続フォローをお願いしています。
キャリアカウンセリング、面接対策実績

2014.7~2019.6

クライアント名:
パーソルキャリア社登録者のうち希望された方(20代~60代の男女6000名)

内容:
キャリアカウンセリング後に個別面接対策、セミナーを実施

結果:
個別面接対策実施者2000名の内定取得率が20%以上向上しました※。
またセミナー参加者4000名のうち95%以上が「参加して役だった」とアンケートに回答されました。
(※実施しなかった登録者との社内比較データより)
よくあるご質問
Q
サービスメニューの中で料金が要相談となっている項目の目安料金を教えてください。
A
ご提案する内容により料金は変わります。お見積は無料なので、どうぞお気軽にご相談ください。
Q
まだ依頼をするかどうか決めてなくても相談に乗ってもらえますか?
A
全く問題ないので気軽にご相談ください。メール、対面の相談後、依頼する気持ちにならなければそのまま連絡不要です。
Q
相談した内容が漏れてしまうことはないでしょうか?

A
情報漏洩には守秘義務違反のペナルティが課せられます。役所を含めた第三者に相談内容を漏らすことは絶対にありませんのでご安心ください。
Q
サービスメニューの中で料金が要相談となっている項目の目安料金を教えてください。
A
ご提案する内容により料金は変わります。お見積は無料なので、どうぞお気軽にご相談ください。
ご契約までの流れ

STEP

1

お問い合わせ

まずはお気軽にメールでお問い合わせください。お見積は無料です。

STEP

2

ご面談

ご面談にてご相談内容の詳細をお伺いします。相性や信頼性、知識や経験などをお気軽に試してください。この段階で費用は発生しません。

STEP

3

ご提案・お見積り

ご面談後、お客様に合わせたサービスをご提案します。この段階で費用は発生しません。FP相談やキャリアカウンセリングを申し込みされた方は、相談日時、面談場所のご希望をお伺いします。

STEP

4

ご契約

ご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。FP相談、キャリアカウンセリングの場合は、面談終了時の費用精算となります。企業様についてはご契約内容に取り決めたタイミングでの費用精算となります。

STEP

1

お問い合わせ

まずはお気軽にメールでお問い合わせください。お見積は無料です。
事務所概要
社名 新條社労士・FP事務所
所在地 〒158-0082 東京都世田谷区等々力7-8-14
代表者 新條千佳子
事業内容 (企業様向け)社労士業務、社員研修
(個人様向け)FP相談、キャリアカウンセリング
経歴 津田塾大学国際関係学科卒業後、JTBで営業管理職を17年、アリコジャパン(現メットライフ生命保険)で人事管理職を17年勤め、5000人以上のビジネスパーソンの能力開発に係わる。退職後はインテリジェンス(現パーソルキャリア)で面接対策コンサルタント業務を担当。5年で6000人の転職支援に係わった後、2019年に社労士・FP事務所を設立。
所在地 〒158-0082 東京都世田谷区等々力7-8-14

メンバー紹介
新條 千佳子
社会保険労務士、CFP、各種研修認定講師。JTB、アリコジャパン、インテリジェンスの勤務を通じて、お客様と仲間の幸せを目指してきました。
寺本 隆久
社会保険労務士、行政書士。
都市銀行で銀行員としての実務を積んだ後、上場企業の管理部門担当役員として活躍。総務、経理、人事実務を幅広く経験しました。
遊亀 泰之

キャリアカウンセラー。IT業界のグローバル企業で30年管理職として勤務後、転職支援会社にて面接対策コンサルタントとして5年間、多くの転職希望者を支援しました。

お問い合わせ
メール info.shinjo.sharoshifp@gmail.com
お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信