改めましてこんにちは!

婚活コンサルタントの吉原と申します。

最後の婚活【無料LINE講座】にご登録いただきまして有難うございます。

本講座は私の他に、女性の婚活コンサルタントやメンタリスト、ファイナンシャルプランナーなど多くのプロフェッショナル達の力を集結して作り上げた婚活コンテンツになります。

(ぜひメンバー紹介をご覧ください!)

実は…

最後の婚活を作り上げるまで多くの苦労がありました。

はじめに最後の婚活を作り上げるまでのいきさつを簡単にお話しさせていただきます。

私が本講座を作ろうとしたときに、はじめに他の婚活コンテンツから参考しようと試みました。

かなりお金を投資して受講したと記憶してますし、全ての婚活コンテンツは素晴らしいものでした。

だけど、違和感があったんです。

「これって…自分あてはまるの?」

「本当に実践で使えるの?」

「婚活に事足りるコンテンツなの?」

僕は結婚していたので、僕の友人知人に実践してもらいました。

が…失敗ばかり。

成功例は一つもありませんでした。

同じコンテンツを何度やっても、違う婚活サイトのコンテンツを試しても…

やはり失敗。

長年培ってきた心理学、哲学、認知科学とあてはめながら何がボトルネックになっているのか研究を続けました。

そこで一つの答えが出たのです。

「利用者属性ごとの適応パターンが圧倒的に少ない」と。

いずれも素晴らしい婚活コンテンツだったのですが、成功パターンが一つしかないのです。

ダイエットに例えると…

「体重を2キロ減らすには、どんなダイエットがいいんだろう」

(極端ですが)このような課題がある場合は「食後10分間のウォーキングをしましょう」とだけ提案されるのです。

理論上は可能でしょう。

実践できれば…

ほぼ目標達成できるでしょう。

だけど

コンテンツを見た人の中にはは「仕事の繁忙期」「子育て中」「脚を怪我している」等など、このように多くの属性パターンが存在します。

本来ならば、利用者属性の幅に合わせた提案パターンがあるのば最適ですが、現状の婚活コンテンツはこの例のように杓子定規で同じ提案しかされていませんでした。

これが、違和感の原因。

これが、失敗する要因でした。

コンテンツの提供側がモデル像を設定したうえでカリキュラムを組み立てますが、あてはまるのはほんの一握りなんです。

大多数の方が離脱してしまうようなものばかりでした。

そこで私は考えたのです。

あらゆる利用者属性パターンに適応するために、考える計算機(脳)を増やして、尚且つ別カテゴリのプロフェッショナルの意見も取り入れる事にしました。

他の婚活コンサルタント、メンタリスト、ファイナンシャルプランナー。

最後の婚活はあらゆるプロフェッショナルの意見を取り入れ、プロフェッショナル達が密なコミュニケーションでサポートさせていただく婚活プログラムです。

さぁ…

婚活成功に向けて歩みましょう!!

私たちと一緒に幸せを掴みに行きましょう!!

5日間という短い期間ですが、あなたの婚活成功に向けたお手伝いができると幸いです。

婚活失敗の原因は「メンタル」

さて!

前置きが長くなりましたが、いよいよ最後の婚活一日目を始めます!

本日のテーマは「トンネルビジョン思考」です。

いきなりですが、婚活をRPGゲームとイメージしてみてください。

そして、婚活の手法や手段を装備だとイメージしてください。

装備というものはいくら強くてもレベルが足りなければ装備する事が出来ませんよね?

「こんなに凄い装備を貰っても自分には使いこなせない…」

これが通常の婚活コンテンツの違和感でもあります。

いくら凄いコンテンツを受取っても、あなた自身が装備を使いこなせるレベルまで達していなければ所詮は無用の長物です。

ただ高いお金を支払って、家に飾る鑑賞物が増えただけです。

これは多くの方が陥る落とし穴なのですが、はじめにやらなくてはいけないのは…

「レベル上げ」

です!!

レベルが上がれば装備を付ける事も使いこなすことも可能になります。

まず皆さんがやって頂くのは、装備を使いこなすために自身のレベル上げをする必要があります!

そして、最初にレベル上げをしていただきたいのはメンタルです。

私たちの研究結果によると、婚活で失敗する人の典型的な例は

「自分に自信が持てない」

といった方が多くいらっしゃいました。

一方で婚活に成功する人たちの典型的な例は

「あまり人目を気にしない」

といった方々です。

つまり、精神面が婚活成功に大きく左右されるのです。

悪の名はトンネルビジョン

婚活にことごとく失敗する人たちは「顔」「ルックス」「年収」が失敗する原因と回答しています。

この考え方自体が…

間違っています!

この考え方が、あなたの自信を失う原因です!

実は顔もルックスも、年収も全く関係ありません。

それが現実であれば、世の中の9割以上の男女は未婚で終わります。

極度の人口減少で世界中で悲鳴が上がっているでしょう。

顔じゃありません。

ルックスじゃありません。

年収じゃありません。

改めてモテない人の特徴を整理してみましょう。

モテない人の特徴を一言で表すと「視野が狭く、自己都合の視点で生きている人」です。

具体的には…

・自分の話ししか聞かない

・そんなことできるはずがないが口癖

・グチが多い

などなど、このような人たちは環境に責任転嫁を言い訳に行動しない人たちばかりです。

仕事の同僚や友人知人にそんな方はいらっしゃいませんか?

だけど…彼らは悪気があってそのような行動をしているつもりはないんです。

周囲からは嫌煙されてしまう行動ですが、本人は周囲に気を使ったり、かっこつけようとしているだけなんです。

ですが、現実は厳しいもので周囲からは人は離れていきますし、異性は尚更近づかないでしょう。

一度だけでいいです。

あなたも自分の行動を思い返してみてください。

先ほど上げたものに当てはまるものはありませんでしたか?

もし、今のあなたに上記の行動が当てはまっていたのなら…

それはラッキーです!!

その行動を治すきっかけになるのだから!!

まずは、自己観察で何気なくしていた行動を認識する事が改善のだ一歩になります。

ちなみに、このような現象(行動)を【トンネルビジョン】と言います。

トンネルビジョンは過去のマイナス経験、生い立ち、生活環境の影響から生まれます。

本人はその気はないのですが、引いてしまう行動することで周囲から注意を引こうとしてしまうのです。

では、トンネルビジョンの改善方法を解説します。

改善のキーワードは【認識(意識)を変える】です。

例えば「結婚=勝ち組」という認識をもっていませんか?

実は同時に「未婚=負け組」という認識を自我に植え付けてしまいます。

これによりマイナス思考が先行してしまいネガティブな発言をしてしまったり、勝ち組にならなくちゃいけないというプレッシャーから視野が狭くなります。

極端な言い方をすると、この認識さえ捨ててしまえばプレッシャーもなく、マイナス思考も生まれずに行動できるようになるのです。

よく周りを見てください。

独身でも幸せな人はいますよね?

結婚しても不幸な人はいますよね?

結婚がゴールではないのです。

無意識な思い込みが思考と行動に大きな影響を与えているんです。

だから結果的に…

望まない結果を招いてしまう。

婚活成功の第一歩は認識の書き換え

まずは、この認識(意識)を変える事から始めてみましょう。

明日はトンネルビジョンの典型的な行動と改善方法、そして異性との良質な関係構築方法について解説します。
また明日お会いしましょう!