飯能コミュニティハウスプロジェクト


コミュニティハウス

飯能コミュニティハウスプロジェクトとは、2025年問題から始まる超高齢化社会に対応する為に、野口が提案する、近所に安心な居場所とやりがいを作るためのコミュニティ再生プロジェクトです。

「人のつながり」が健康維持の最大の特効薬と考え、自然とつながりができる拠点となるのが、このコミュニティハウスなのです。
コミュニティハウスでは、「あったらいいな。」と誰もが思うサービスを、ワンストップで受けられる仕組みを整えます。

コミュニティ食堂

安価で栄養バランスのとれた食事ができる。

365日、第二の我が家として誰もが利用できます。
スタッフ登録をすれば、地域の皆さんに、郷土料理を振る舞うこともできます。一人で食事をするより、近所の皆なさんで楽しく食事ができる環境を整えます。もちろん、お持ち帰りや宅配も承ります。

コミュニティナース

健康を維持するための看護師。

医療に従事するのではなく、気軽に健康相談ができる看護師が常駐します。その他、栄養士やパーソナルトレーナーなどの専門家が、日頃の健康チェックをしながら、あなたの目指す健康管理のサポートをします。

コミュニティバス

地域の足として活躍します。

コミュニティハウスへの送迎はもちろん、近隣の買い物や通院にも使える、便利な移動手段となります。

コミュニティマッチング

助けてほしい人と、助けたい人のマッチングの場。
地域に隠れている貴重な人材の活躍の場をつくります。

退職後の時間に余裕のある方や、子育て中のママが空いた時間に仕事ができます。地域の困っている方のお手伝いができるマッチングサービスで、顔の見える安心なネットワークを提供します。ゴミ出しや草むしりなどの簡単なお手伝いから、送迎、家庭教師など、地域の人材によって様々なサービスが期待できます。

コミュニティ農園

近所の空き地や遊休農地を共有できます。

はんのう暮らしに欠かせないのが、農園のある暮らしです。近所の畑をみんなで耕し、収穫を楽しめます。子ども達の食育にも役立ちます。もちろんコミュニティ食堂のメニューに欠かせません。

高齢者・障害者支援

地域包括支援センターや社会福祉協議会と連携をし、福祉に関する相談ができます。

介護が必要になる時の相談や、障害のある方の相談が気軽に出来ます。自宅で洗濯が出来ない方には、コインランドリー機能もあります。その他、終末期や相続に関する相談も気軽にできる環境を整えます。

子育て支援

子育てに不安な新米ママさんの頼れる存在。

初めての子育てで不安な時、看護師を始め子育ての経験豊富なご近所さんに気軽に相談できる環境を整えます。行政サービスとも連携をしますので、市役所まで行かなくても対応できる仕組みをご用意いたします。

遊び・生涯学習

遊びは最高のコミュニケーション。
よく笑い、よく学べる環境を整えます。

企画はあなた次第。誰もが楽しく参加でき、活動できる場を提供します。