徒然日記

櫻🌸

HPS

今年は特に心が癒される気がしたのは私だけでしょうか?いい加減に日常生活を取り戻したいですね。
極寒の鴨さん
HPS
当のご本人は寒さなど微塵も感じさせません。改めて見ると無駄のない美しいフォルムに感動しました。
優しいお顔のお馬さん
HPS
なんとも幻想的で優しいお顔のお馬さんですが足腰しっかりで可愛かったです。

皆さまにとっても健康で穏やかな1年になりますように。
東京農工大学 動物医療センター
HPS
東京農工大学と最近よく通う動物医療センター

「獣医療の高度化に大きな期待が寄せられるなか、関東地区における二次診療施設のひとつとして先進的な医療技術を提供することが当センターの重要な責務となっております。こうした社会的要請に応えるべく、動物医療スタッフをさらに充実させ、高度な診断と治療に不可欠な医療機器(マルチスライスCT装置、MRI装置、モバイル型CアームX線装置、各種超音波画像診断装置、動物内視鏡システム、小動物用人工心肺装置、超音波手術器/手術用凝固切開システムなど)を備えるとともに、一般内科および一般外科のほかに循環器科、整形外科,皮膚科、神経科、放射線科などの専門科を設置して日々の診療にあたっています。」
とのこと。選択肢の一つに覚えておいていただけると良いかもしれません。
19歳と5カ月
HPS
19歳と5カ月

ここ2年間、面倒を看させていただいたシーズーのKちゃんが19歳と5カ月で虹の向こうにいってしまいました。段々と弱るKちゃんを見るのは辛かったけど飼い主様のお気持ちに比べれば大した辛さではなかったと思います。
小さな命でも私たちの心に大きな存在であったことが居なくなってより感じられるのはなぜなのでしょうか?
Kちゃん、天晴れな最期でした。ありがとう。
猫慢性腎不全の予防薬
HPS

出来る出来ると2~3年前に聞いたのですが未だに臨床実験中とのこと・・・出きれば猫の寿命が30歳になるとまで言われています。もうそこまで来ているようですが一刻も早い実用化を期待しています!
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00002.html

老犬がくるくる回り出したら要注意!
HPS
シニア犬に多く見られる前庭疾患。本人もオーナー様も辛いことになりますが早期発見早期治療と環境整備で少しは緩和できると思います。

https://www.hills.co.jp/dog-care/healthcare/old-dog-syndrome-and-vestibular-disease
犬のオーラルケア
HPS
シッティングでもオーナー様に頼まれますが、やはり子犬のころからの習慣が大切です。
人も動物たちも口から自分で噛んで飲み込むことが一番大切に思います。
下記ご参考になさっていただけたら幸いです。

https://www.lion-pet.jp/knowledge/like_toothpaste.htm

猫のオーラルケア
HPS
ワンちゃんのオーラルケアは知られていますがネコちゃんのそれはあまり意識されていませんね。中々難しいですが知っておくと役に立つかもしれません。2021/7/23

https://jp.unicharmpet.com/ja/web-magazine/cat-000018.html
猛暑
HPS
熱すぎてお散歩代行中、汗が止まりません。人の高さでそれほどですから犬たちの熱さは想像を絶することでしょう。涼しい時間を選んで給水や時間短縮も考えたほうが良いですね。
2021/7/21