plaidpage

profile


check・・・・


もともとチェック柄が好きで服を購入した際一番多く買う柄がチェック柄で専門に入ってもっとより買う頻度が高くなりそのうちチェックにもいろいろなデザインや種類があることに興味を持ち今回私はチェックについて調べました。

ootd...

onecode

オレンジチェックのコーデは洋服自体のシルエットはまったく違うけど柄が一緒なので2人で合わせて着るとかわいさ間違いなしです!

ボタン

twocode

こちらのコーデは2人でまったく同じオールインワンにベルトで締め、揃って着るのも目立つこと間違いなしです!

ボタン

Plaidvariation

タータンチェック

チェックの代表的な柄で、スコットランドの民族服に多い。スコットランドの正しい名は「タータン」と呼ばれる。
マフラーなどに多くみられる。

ボタン

グレンチェック

スコットランドのグレン(谷間)から作られた名前。白や黒、茶色などの配色が多く、千鳥格子とヘアラインを組み合わせた柄。
ドレスシャツの基本柄。

ボタン

千鳥格子

別名「ハウンドトゥースチェック」とも呼ばれる。
英国で定番柄だが日本では千鳥が重なって見えることからこう呼ばれる。

ボタン

ギンガムチェック

主に地色が白等の薄い色。格子色は一色で構成され、縦・横が同じ太さでできたシンプルな定番柄。
ギンガムチェックは元々裏地として最も多く使用されている。

ボタン

ヘイマーケットチェック

キャメル色の地に黒、白、赤のラインで構成された柄。
レインコートの有名メーカー「バーバリー柄」とも別名呼ばれる。
元々、カントリータータンと呼ばれる柄のアレンジで、トレンチコートの裏地に使用されている。

ボタン

アーガイルチェック

格子柄の一種で、数色の菱形と斜めに入れた枠線で構成された柄。
歴史が最も古く定番の格子柄流行に左右されず、制服などに多く使用されている。

ボタン