おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー指導者養成講座
(商標登録済)

究極のリラクゼーション「ヨガニドラー」とは?

ヨガニドラー(ヨガニードラ)とはサンスクリット語で
「眠りのヨガ」という意味です。

「リラクゼーションとしてのヨガニドラー」
「瞑想としてのヨガニドラー」
2つの目的に沿ってアプローチできるヨガです。

仰向け姿勢の状態で
声のガイドを聴きながら、
体、呼吸、感覚に意識を集中させます。

それにより体は眠ったように力が抜け、
精神は眠る直前まで沈み、うたた寝状態へ


1時間のヨガニドラーで
4時間の熟眠に値する
脳の疲労回復が得られます。


ストレスや不安感を癒し、
思考をクリアに導きます。


無意識に制限された思考の癖を解き、

本来の心地の良い自分の状態に戻っていくのです。

また、なりたい自分の像に導く
引き寄せの方法でもあります。


瞑想を目的とした場合、
ヨガ哲学を学べるヨガの教科書
「ヨーガスートラ」にヨガの八支則
と言う教えがあります。


ヨガ本来の目的は瞑想をすることで
サマディ(悟る)に至ることです。


瞑想をするには準備と練習方法があり、
それを8段階で説いたのがヨガの八支則。

5段回目であるプラティアハーラ
(感覚のコントロール)が
ヨガニドラーの練習にあたります。

潜在意識の中に残っている印象(感情)を清め、
ヨガ哲学における「カルマ」を
薄めていく方法の1つです。

この養成講座では、
現代のヨガニドラー、伝統的なヨガニドラー両方を学び

ヨガニドラーの指導スキルと
瞑想に焦点を当てたヨガ哲学も学べます。


5日間33時間のヨガニドラー集中養成講座。
究極のリラクゼーションを学んでみませんか?


ヨガニドラーとの出逢いと
伝えたい想い


今ほど心の病いが現代病だと
認知されるより前の時代、

私は鬱病に苦しみ、強い薬を飲んだことで
廃人のように寝たきりのような生活を過ごし、

それまで積み重ねた仕事、人と人との繋がりを
全て失った経験がありました。

自分を自分でコントロールできない心の不安定さが
どれだけ苦しいものかを知っています。

立ち直ってからも、いつも心の不安定さや、
自己肯定感の低さに度々落ち込んでいました。

この漠然とした不安感から、
いつ解放されるのだろうと問い続けた20代であったと思います。

生活全てがヨガと歩むようになった今、

当時の自分を振り返ると、

日々移りゆくのが当たり前の「心の動き」に
支配されていたと気づきます。

本来の私というのは、不動の存在が根底にあって揺らがないのです。

それに心底気づいた瞬間、
自分の辛い体験全てが、
同じように苦しんでいる人の助けになると思いました。

私の個性として、感受性が豊かです。
これは、ヨガの生活になってからも
変わりません。

嬉しいことも悲しいことも感じやすい。

どちらの場合も脳には
「ストレス」「疲労」として認識されます。


どうにもならない「疲労」を癒してくれたのが
「ヨガニドラー」でした。

声を聴きながら、内側の旅をする感覚です。

旅のルートは、あちこち行くのではなく、

ヨガニドラーという指標に沿った旅。

初めて実践した時に、悲しくも嬉しくもないのに
涙が出ていました。

身体と心が深く安らぎ、浄化されたのです。

ヨガニドラーの実践を繰り返す内に、
自分にとっての「癒しのパイプ」が
太くなっていき、

以前のように
「心の動き」に支配されることはなく
穏やかな日々を送れるようになりました。

うつ病で苦しんでいた当時の自分では
想像できなかった未来。

「生きるって素晴らしい」と
思えるようになったのです。

この希望を伝えることが
人生の使命だと思っています。

【おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー指導者養成講座】 

は、私の経験、知識、希望、
全てを散りばめた内容です。

ぜひぜひ、飛び込んできてください。

ヨガニドラー指導者養成講座はこんな方にオススメ!

✔️ ヨガニドラーを通して誰かのサポートをしたい方

✔️ 少人数でじっくり学びたい方

✔️ 癒しのヨガを学び伝えられるヨガ講師になりたい方

✔️ ヨガニドラーを自分のために学び人生に活かしたい方(ストレス・マネージメントやトラウマやメンタルヘルスの癒やしに役立てたい)

✔️ 睡眠障害や自律神経などの不調にお悩みの方

✔️ ヨガニドラーをレッスンやセルフプラクティスに取り入れたい方

✔️ ヨガ哲学や瞑想を学んでみたい方

✔️ オンラインレッスンに活かせるヨガを学びたい方

✔️ 「おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー講師」として活動をしたい方

✔️ 養成講座後も継続して学べる学校を選びたい方(講座卒業生のみが入会可能な「オンラインコミュニティ」へご招待。月一回勉強会を実施)

卒業後はこうなります!

✔️ “真の癒し”を提供できるようになります

✔️ 自分で自分の機嫌をとれるようになります

✔️ 自分でヨガニドラーの内容を組み立てられるようになります(スクリプト作成が個可能になります)

✔️ 人生において癒しの必要性がわかり、さらに「癒し」が楽しくなります

✔️ 身近な人にも癒しを伝えられるようになります

✔️ マントラの意味と必要性を理解し唱えられるようになります

✔️ おやすみ瞑想®︎公認講師として活動できます

✔️ 「おやすみ瞑想®︎」と言う名を使ってクラスを開催できます

✔️ 全米ヨガアライアンスCE(継続教育)の加算ができます

✔️ 「現代人に必要な癒し」を深めるプラスαの技術が学べます

✔️ 困った時、行動するのにブレーキが掛かったら、いつでも私に相談してください
受講対象者
・ヨガ、ヨガニドラー、瞑想、マインドフルネス、癒しに興味がある方であれば、どなたでも受講することができます。

・ヨガ講師の方

・これからヨガ講師を目指す方

・ヨガ資格は持っていて、講師として活動したいけど1歩踏み出せない方

一つでも当てはまる方は対象者です
受講条件
①講座修了後、指導する意思のある方

②高橋エマ先生の“おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー”を事前に経験していただける方。(対面・オンラインいずれか)

エマ先生は東京で週に3回、ヨガニドラークラスを開催しております。
地方にお住まいであったりお越しいただくのが難しい場合にはオンラインでクラスを開催しておりますのでご活用ください。

講座では第1回目から第2回目まで、エマ先生による「ヨガニドラー実践」がございますが、学ぶことと経験することを同時に行う場合に、これまでの受講生を見ておりますと気持ちの余裕がなくなり苦しんでいた方もいらっしゃいました。

“癒し”を学ぶ際に、ご自身もリラックスした状態でいることは大切です。
ヨガニドラーという「究極の癒しヨガ」の素晴らしさを、まっさらな気持ちで体験することは、資格取得後に誰かにお伝えする時の大きな力(説得力)になりますので、受講条件として加えさせて頂きました。

レッスンの詳細につきましてはお問い合わせくださいませ。
受講形式
オンライン(Zoom)
日本全国、海外どこからでも受講可能です。
PCまたは、タブレットをご使用ください。
※スマートフォンからの受講はできません。
準備するのが難しい場合には、
お申し込み時にご相談ください。
全米ヨガアライアンスCE
(継続教育)の加算
全米ヨガアライアンスの認定講師の継続には、
3年ごとに「継続教育」の単位を
取得する必要があります。

高橋エマはE-RYT200保有、
YACEP(Yoga Allaiance Continuing Education Provider)メンバーですので、
「おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー指導者養成講座」
は「継続教育プログラム」として加算できます。
修了条件
筆記テスト合格/ヨガニドラースクリプト作成・提出(一部作成)
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

5日間33時間充実のカリキュラム

第1回目

・ヨガとは?

・ヨガ哲学とヨガニドラー

・チャクラ

・瞑想とマインドフルネスの違い

・おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー実践


第2回目

・ヨガニドラーに適したマントラ

・ヨガニドラーとは

・リラクゼーションとしてのヨガニドラー

・瞑想としてのヨガニドラー

・ヨガニドラー各構成

・おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー実践 (動画視聴)

第3回目

・脳科学とヨガニドラー

・睡眠とヨガニドラー

・顕在意識と潜在意識

・生理学とヨガニドラー

・緊張について(自律神経について学びます)

第4回目

・指導者としての心構え

・ヨガニドラーに適した調気法(プラーナヤーマ)

・ヨガニドラーに向けたアーサナ紹介

・ヨガニドラーに適したアーサナ作り

・ヨガニドラーに適した発声練習

・クラスの作り方、環境作り(ヨガニドラーを通常クラスへの取り入れる方法)

・ティーチング練習

・オリジナルのヨガニドラー作成

第5回目

・筆記テスト

・オリジナルのおやすみ瞑想®︎ヨガニドラー発表

・講師のフィードバック・アドバイス

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

高橋エマならではの講座内容

少人数開催
自立したヨガニドラー講師を育成するためにこだわった33時間という講座時間。

ヨガインストラクターとして活動されてる方(したい方)、リラクゼーションセラピストとして活動されてる方(したい方)、瞑想を学びたい方など、お一人お一人に合わせて、必要な時間を設けられるようこれまで《5名》で開催しておりましたが4名と言う少人数開催に変更。


テキストに書いてある「高橋エマ」のヨガニドラーだけでなく、ご自身でクラスを考えられるまで育成します。

「経験すること」に力を入れた講座プログラム

アウトプットする時間が多く設けられています。第5回目には、45分のヨガニドラーを含んだヨガクラスを想定し開催していただきます。ご自身で作成したオリジナルニドラーを実践することにより確固とした自信につながります。
これはテストではなく練習の場です。失敗して良いんです。不安な点は一緒に解決しながら進めましょう。
また、ヨガの指導をしたことがない参加者さんの場合にも、可能なプログラムをお伝えしますのでご安心ください。

スプリクトの添削!

ヨガニドラーのポイントとなる「ヴィジュアライゼーション・イメージング作成」は、1つのイメージを2個、3個と表現を膨らましていくスキルが必要です。希望者には、作成したテキストを添削しイメージするスキルを広げるサポートをします。

ヨガ哲学、脳科学、心理学を
学べるカリキュラム
ヨガ哲学、脳神経科学、心理学から
ヨガニドラーの効果、テクニックをお伝えします。
発声スキル
ヨガニドラーの指導において貴方にとって「自然な声」でガイドすることはとても大切なスキルです。
「作り声」にならず、聴き手の耳に自然に馴染む声の
トーン、発声方法をお伝えします。
ヨガニドラーのためのマントラ指導

インド最古の英智であるヴェーダから始まった祈りの言葉「マントラ」を基本から学ぶことができます。ヨガニドラーの目的に合わせて最適なマントラを唱え、より深い癒しを提供できるように。

講座後も継続し学べる環境を用意
講座卒業生のみが入会可能な「オンラインコミュニティ」へご招待(初月無料)。毎月、有料で開催している「安眠へ導くおやすみ瞑想®︎」を受講できる他、月一勉強会を実施。全て、アーカイブで見返すことが可能で、継続的な学びを通し、さらに自身のスキルを磨きましょう。
クラス名をプレゼント!
卒業後、クラスを開催するのに悩むのがクラス名です。
本講座を卒業された方は「おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー」と言う名を使ってクラスを開催できる権利を付与いたします。「おやすみ瞑想®︎」の輪で繋がりましょう。
公認インストラクターになれる!
卒業後、ご自身のプロフィール欄に以下のように記載していただくことができます。

おやすみ瞑想®︎公認ヨガニドラー講師

おやすみ瞑想®︎公認ヨガニドラーセラピスト

対面クラスにご招待
第5回目で講座カリキュラムは完了ですが、二週間後の日曜日(7月7日)に埼玉県で修了式を開催します。
対面で高橋エマの「おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー」を体験して頂き、修了書をお渡しします。
その後、スタジオ内でお茶会を実施。

※来ていただく交通費以外には、かかる費用は一切ございません。

※参加は任意です。当日参加できない受講者の方には修了書を郵送させていただきますのでご安心ください。
高橋エマがあなたのサポーターになります
ヨガの指導で困ったことが発生したら、いつでもチャットより相談可能です。ヨガスタジオ、スポーツジムのオーディション対策から、オンラインレッスンの準備方法、イベント開催に向けてのノウハウ、今後の活動相談まで、あなたに寄り添いサポートします。
パーソナル相談会を実施
養成講座卒業後、希望者には個別に高橋エマとマンツーマンでレッスンができるクラスをご用意しています。ヨガ講師としてどのように活動をしていったら良いか、どのように練習をしていけば良いかなど、お悩みを一緒に解決して参ります。(有料)
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

日程

第1期生2022年6月12日開講▶︎満席
第2期生8月7日開講▶︎満席
第3期生10月2日開講▶︎満席
第4期生2023年1月16日開講▶︎満席
第5期生4月2日開講▶︎満席
第6期生6月25日開講▶︎満席
第7期生7月3日開講▶︎満席
第8期生1月21日開講▶︎満席


第1回 5月19日 8:00〜16: 00
第2回 5月26日 8:00〜15: 00
第3回 6月2日 8:00〜15: 00
第4回 6月9日 8:00〜16: 00
第5回 6月23日 8:00〜16: 00

全5回:全て日曜日
8:00〜12: 00  午前の講義
12:00〜13:00 昼休憩
13:00〜16:00(一部15:00) 午後の講義

※その他小休憩あり

定員

4名
※一人一人に寄り添いじっくり講座を進めていきたいため少人数制としました。

受講料金

165,000円(税込)
修了書発行・テキスト代の他に、
高橋エマならではの一人一人に寄り添ったカリキュラムや様々な特典が付いています。

◎1人1人に寄り添う少人数開催 
◎33時間に及ぶ深い学び
◎ヨガ哲学の基本から学べる
◎マントラを基礎から学べる
◎スプリクト添削
◎17年間に及ぶ声の仕事で培った「発声」を学べる
◎卒業後の勉強会への初月無料招待
◎クラス名プレゼント
◎公認インストラクターの権利付与
◎対面クラスプレゼント
◎希望者にはパーソナル相談会を実施
◎エステやリラクゼーションサロンでヨガニドラーを伝えたい方に向けたサポート
◎ヨガ講師の方には活動支援等、卒業生だけにお伝えしている秘密の特典もございます
◎対面・オンラインクラスと指導できる場を提供しているので、修了後すぐにレッスンをスタートできます。

お支払い方法

銀行振り込み(一括)
※振り込み手数料はご負担願います。
※お支払いは原則として予約日から1週間以内にお願いいたします。
※詳細につきましては、お申し込み時にご案内をお送りいたします。

申し込みの流れ

LINE公式アカウントからお申込を頂いた後、銀行口座のご案内を致します。
誓約書への入力、お振り込みを頂きご成約完了となります。

【キャンセルポリシー】
※お振り込み後のキャンセルは致しかねます。予めご了承ください。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、
5日間のご予定を確保して頂きお申し込みください。

下記をタップすると高橋エマLINE公式アカウントへ進みます。
「おやすみ瞑想ヨガニドラー指導者養成講座申し込み希望」
とメッセージをお送りください。

Q &A

  • Q
    アーカイブ(録画)受講は可能でしょうか?
    A
    対面講座と同じように構成しているため、アーカイブ受講は出来ません。
    一生涯役立つ学びとスキルを手に入れる5日間、ご予定を確保していただきますよう
    お願いいたします。

  • Q
    ヨガ講師でないと受講できませんか?
    A
    ヨガ、ヨガニドラー、瞑想、マインドフルネス、癒しに興味がある方であれば、どなたでも受講可能です。
  • Q
    小さな子供がいます。泣き声や生活音が心配です。
    A
    質問したい時、
    講師の質問に対して答える時、
    5日目のヨガニドラー実践練習の際には、
    マイクを「ON」にしていただきますが、
    それ以外の時間、参加者の皆さんのマイクは「OFF」にしていただきます。
    不安な場合は一度ご相談ください。
  • Q
    参加できない日があります。別日に変更できますか?
    A
    申し訳ございません。別日での受講は致しかねます。
  • Q
    ヨガニドラーを体験したことがないのですが、大丈夫でしょうか?
    A
    受講前に、高橋エマの“おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー”を経験していただくようお願いしております。
    詳細は“参加条件”に記載してございますので、ご確認くださいませ。
  • Q
    対面でのヨガニドラーも受けてみたいです。
    A
    東京都、神奈川県にて
    「おやすみ瞑想ヨガニドラー」の
    レギュラークラスやイベントクラスを
    開催しています。
    そちらのご案内をさせて頂く他に、
    講座終了後に対面での修了式を開催します。
    (参加されるかは任意です)
    その際に高橋エマの「おやすみ瞑想ヨガニドラー」を体験して頂くことが出来ます。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

講師紹介

高橋エマ

ヨガインストラクター
おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー育成講師

10代から芸能界に入り17年間に渡り女優として活動した。ダンスでの過度な練習により怪我をおった事やストイックに生きてきた自分に対して、休息をとる方法としてヨガを学びはじめる。
脳科学や心理学を学び、心に癒しをもたらす「ヨガニドラー」、「マントラ」、「ヨガ哲学」、「リストラティブヨガ」、「ラージャヨガ」などの瞑想クラスを中心に指導し、それら癒しのヨガをベースにしたオリジナルスタイル《癒しの月ヨガ®》を伝え続けている。

レギュラークラス以外にも毎月、新月・満月の夜には「癒しの月ヨガ®︎」を開催。ヨガを通して自分の内側に宿る癒しの力に気づき、健やかに生きていくサポートをすることをライフワークとしている。前職で培った心地よく流れるような《癒し声》が持ち味である。

保有資格
・おやすみ瞑想®︎ヨガニドラー指導者養成講座
・全米ヨガアライアンス認定 E-RYT200,YACEP
・ヨガニドラ指導者養成講座TT修了
・リストラティブヨガTT修了
・インド政府公認校認定ヨガ指導者養成講座〈哲学コース〉修了 など

御手洗ありさ
ヨガインストラクター
運営スタッフ/アシスタント/サポーター

養成講座を受けられる皆様のサポートを致します。
つまずいた時はいつでも相談してください


講座に対するご質問、ご相談は下記のリンクより
お寄せください。