甲府で注文住宅を建てるときに
知っておくべきこと

注文住宅を手に入れたいのなら、メリットだけでなくデメリットがあることも理解しておきましょう。ここでは、甲府で注文住宅を手に入れたい方に向けて、メリットやデメリット、知っておくべきことなどをまとめました。

注文住宅のメリット・デメリット

ハウスメーカーの建売住宅だと、コストを抑えるためにどの家にも同じデザインや建材を使用するケースが少なくありません。その結果、売りに出している家のほとんどが似たようなヴィジュアルになってしまうことも多いのです。

注文住宅はというと、設計から施主の意向を反映できるため、限りなく理想に近い家を手に入れられます。外装はもちろん、内装や什器、外構にもこだわれるため、オンリーワンの住宅が手に入るのです。自由度の高い家づくりができるのは注文住宅ならではのメリットです。

また、着工段階から工事の様子が見られるのもメリット。建売は完成品のため、どのようにして家が造られたのか知るよしもありません。ないとは思いますが、熟練度の高くない職人が手抜きをしながら工事をしていた可能性もなくはないのです。

注文住宅だと、時間が許す限り工事を見学でき、職人も見られている意識があるため手抜き工事の発生を防ぐ効果が期待できます。

デメリットとしては、コストが高くなりがちなことが挙げられます。理想を詰め込みすぎるとあっという間に予算オーバーしてしまうケースも。

また、一から家を作り上げるため完成までに時間がかかります。家の規模などで変わってきますが、完成まで半年ほどかかるようなケースも少なくありません。こだわりの家であればあるほどこの傾向は強くなります。

ハウスメーカーと工務店の違い

住宅の建築から販売まで請け負っているのがハウスメーカーです。日本全国に展開していることが多く、さまざまなエリアで施工をしています。家づくりがマニュアル化されているため、品質や工期が安定しているのも特徴。

注文住宅を請け負うことが多いハウスメーカーですが、実は家づくりにおいてはさまざまな制限が加わることも。自由設計を謳っていても、実際には選べる建材や什器が限られている、間取りの変更がほとんどできないといったケースもあります。

工務店は、地域に根差して営業しているところが多い傾向にあります。自社で職人を雇用していることも多く、柔軟な対応をしてもらえることも。地域密着型の営業なのでどうしても施工範囲は狭くなりますが、その分柔軟で臨機応変な対応をしてもらえるのがメリットです。

家づくりにおけるコストは、工務店のほうが低くなりがちですが、必ずしもそうとはいえません。工務店に依頼したほうがハウスメーカーよりも高くなってしまうケースは多々あります。特に、工務店だとハウスメーカーよりも柔軟かつ自由度の高い家づくりがしやすいため、こだわりを詰め込みすぎて驚くほど高額になってしまった、といったケースも。

知っておくべきこと

これから甲府市で注文住宅を建てたいと考えているのなら、まずは情報収集をしなくてはなりません。家を建てようとしている地域に対応できる業者をピックアップし、その中から依頼する業者を選ぶ必要があります。

業者によって得意とする家づくりは違いがあるため、できるだけたくさんの業者のホームページに目を通してみましょう。資料請求に応じているハウスメーカーや工務店もあるので、気になるところの資料を取り寄せてみるのもおすすめです。

また、モデルハウスのある業者なら実際に足を運んで見学しましょう。モデルハウスは実際に販売している家を忠実に再現しているため、イメージがわきやすくなります。小さな工務店だとモデルハウスを有していないこともありますが、大手のハウスメーカーや規模の大きな工務店だと展示してあることがほとんどです。

業者の選び方

ハウスメーカーにしろ工務店にしろ、家づくりにおいて何かしらの特徴があります。業者ごとに強みが異なるため、それが何なのかをきちんと把握しておきましょう。耐震性の高い家づくりに長けた業者もいれば、デザイナーズ住宅に強い業者もいます。

家の構造や住宅性能も異なるので、事前に確認しなくてはなりません。業者ごとに何かしらの特徴や強みがあるため、それらを比較しながら選ぶ必要があります。

住宅が完成したあとのアフターケアが充実しているかどうかも大切なポイントです。保証期間の長さはもちろん、具体的なアフターケアの内容もチェックしておきましょう。
甲府市で注文住宅を建てたいと考えているのなら、下記のサイトが役に立つかもしれません。
甲府市の工務店やハウスメーカーをいくつも紹介しており、
賢い注文住宅の建て方など役に立つコンテンツが満載です。

まとめ

注文住宅の購入を考えるのなら、メリットやデメリットをきちんと理解し、
そのうえで業者選びを始めましょう。
業者ごとの強みや特徴を比較しつつ、自分たちの理想を叶えてくれそうな業者を見つけましょう。