ふるさとに、出会う冬

Smile Project
~第2のふるさと計画~

<日程>
①2017年2月4日~2月5日 13:00開始
②2017年2月4日~2月5日 13:00開始

各コース定員:8名 / 場所:山形 長沢小学校

ページ下部のボタンよりお申込みください
※先着順ですので、定員に達したら閉め切ります。ご注意ください。

申し込み

あなたには、帰りたくなる場所がありますか?

ふるさと、と聞くとどのようなイメージがわくでしょうか。
生まれ育った町、小学校、おじいちゃんおばあちゃんの顔、周りの景色…
きっと人それぞれ色々な光景が瞼の裏に浮かぶと思います。

そして体の真ん中にじわ~っと温かさが広がっていく

日々せわしなく過ぎていく中で、ふとたまに帰りたくなる、
そこにいる人たちに会いたい、あの場所に行きたい、
と思うような、"第2のふるさと"との出会いを提供します。

イベント概要


このイベントは、ふるさと×廃校をテーマに2つの想いによって企画されました。

一つ目は、山形県舟形町にある、廃校となった長沢小学校を起点に、地域を盛り上げていきたいという想い。

二つ目は、都会の若者にももっと舟形町の魅力に触れ、自分のふるさとのように思ってほしいという想い。


そのために、まず第一回目の企画として“舟形を知る”“舟形を味わう”“舟形の冬を体感する”この三つをテーマにイベントを企画しました。
今回は2つのコースを用意しています。

じっくりコース

じっくりコースでは3日間かけて舟形の生活を体験していきます。
雪遊び、雪かき、町探検、と冬の魅力をいっぱいに詰め込んだ企画です。色々な機会を体験したい人にお勧めです。

詳細

お手軽コース

お手軽コースでは2日間を通して舟形の自然や料理、地元の方とのふれあいを通して魅力を体感していきます。
まずは試しに足を運んでみたい、見てみたい、という方におすすめです。

詳細

メインコンテンツ

ランタンライトアップ

皆で協力してミニランタンを作ります。
夕方に一斉に点灯を行い、集学校を温かな光で包みます

郷土鍋

寒い冬にはやっぱりお鍋!
山形の郷土鍋を楽しみます^^
地酒も用意してあるので、飲み比べもしましょう!

雪遊び

宝探しゲームとかんじきレースを行います。
体を使って山形の冬をめいっぱい体感します

参加費について

①お手軽コース
3500円
②じっくりコース
5000円

※1
参加費に含まれているものは、
✔宿泊費
✔現地での食費
※2
行き帰り、及び現地での交通費は全て自己負担となります。ご了承ください。

会場

長沢集学校

長沢駅より徒歩15分
(雪の場合は30分ほどかかります)

なぜ、“ふるさと×廃校”?

リングロー株式会社の新たな取り組み

リングロー株式会社(http://www.ringrow.co.jp/)では、中古を活かしたIT社会の実現を目指しており、その取り組みの一環として2年前に廃校になった山形県長沢小学校の再利用を始めている。
この学校を中心に町に活気を戻そうと、この学校を利用した町の活性化も考えている。
現在本小学校を拠点に地元の方向けにパソコン教室を行っている。

お問い合わせはこちらまで!
shugakkou.event@gmail.com