心に残る作品を

SF大冒険に憧れ、宇宙飛行士になった人。
キャラクターの生き方に憧れて、進路を決めた人

素晴らしい作品は、ずっと誰かの心に残ります。
その人の人生を変えるほどの原動力があります。

あなたにも、そんな作品はありませんか?
そして、そんな作品を自分で作ってみませんか?

その作品、人に見せられますか?

小説を書くのって、すごく大変ですよね。
まず、書き上げるだけで大変。途中で挫折した作品、多くないですか?

ようやく完成した作品も「なんか違う」と感じませんか?
「書いたら直せばいい」と思いつつも、どこから手をつけていいのか。

拙すぎて、人には見せられない。

それではもったいない!
労力と情熱を傾けた作品を、納得いく出来にしませんか?
そして誰かに読んでもらいませんか?

各種サービスを通し、「書きたい!」に応えます。
初心者から何作か書き上げた人まで、幅広く対応。

誰かにとっての「大切な1冊」、一緒に作りあげましょう。

サービス一覧

小説講座
一人でも多くの人の、書く辛さを解決したい。

プロから聞いた学びに自身のしくじり経験を加え、「しくじりあるある」への具体的な解決法を紹介。

この世に「おぉっ」と思える作品が増えることを目指します。
小説家志望者サロン
他人の作品について考えることは、実は実力アップにとても有効。

各自の作品の設定作りを手伝う「考える」ワーク、既存作品の流れを抜き出す「書く」ワーク、既存作品や各自の作品について語る「説明する」ワークを揃え、総合的な作成能力アップを目指します。
小説書き上げ伴走支援
小説を書けるかどうかの可否は、設定作りにあります。
逆に設定が甘いと、完成は絶望的。
挫折したり、直すのが困難な作品に仕上がります。

本サービスでは、マンツーマンで設定の作り込みをサポート。希望者にはプロットまでの延長サービスも行います。
自作の発表
過去に自費出版をし、全然売れなかった過去が。
その時の作品救済のため、自分で編集し、kindleで販売しています。

大事なのは、販路とPR。
「自分で本を売ること」について、ライターならではの裏事情を基に出版希望希望者へアドバイスを行います。
自作の発表
過去に自費出版をし、全然売れなかった過去が。
その時の作品救済のため、自分で編集し、kindleで販売しています。

大事なのは、販路とPR。
「自分で本を売ること」について、ライターならではの裏事情を基に出版希望希望者へアドバイスを行います。

サービス詳細

小説講座

新宿を拠点に、初心者向けシナリオ講座を展開しています。
都内であれば、出張無料。
受講生が一人なら、マンツーマンで何でも質問出来ちゃいます。

最安2,000円から受講可能。
さらに1,000円分のテキストもついてきて、お得です。

また、ワーク中心の講座やシナリオ講座もあります。
中級者は、こちらの講座の方が学びが多いかもしれません。

小説家志望者サロン

このサロンは、主に2つの要素があります。

1、自作のアイデアを発表し、みんなで練り直す
複眼での精査で、もっとも大変な設定決めをサポート。
参加者は、他人の作品を考えることで、自作へ取り組む力を育みます。

2、既存作品を分析する勉強会
1つの作品でも、読む人により解釈は異なります。
その「異なる考え」を共有し、視点を広げます。
具体的には、
「最近読んだ本の感想を言う」
「自分で書いたつもりになって作品を紹介する」
「みんなが同じテーマで短編を書き、読み比べる」
など、様々です。

料金は、実費のみ。
基本無料で、どなたでも参加できます。

「もっと実力アップできたら」
「執筆の悩みを相談できたら」
このサロンでは、そんな悩みを解決します。

小説書き上げ伴走支援

「他人の作品なんてどうでもいい」
「とにかく自作をどにかしたいんだ!」
「大事な作品だから、しっかり書き上げたい!」
そんなあなたに、最適なプランです。

小説で一番大事なのは、「書く前の用意」です。
テーマ決め、設定決め、キャラ決め…
いかに用意するかで、作品の成否が変わります。

このサービスでは、大事な設定決めを一緒に行います。
「どう書いたら面白くなるか」「書き上げることができるか」
一緒に考えます。

料金プラン
時間制:2,000円/1時間(延長1,000円/1時間ごと)
・短時間でガッツリ作り上げたい方
・必要な分だけ相談したい方

期間性:30,000円/1か月(スキマ時間対応)
・じっくり考えて、ちょこちょこ相談したい
・一か月で集中的に取り組みたい

ただし、相性があるかと思います。
初回30分無料体験がございますので、まずはお試しください。

自作の発表

基本的には、書き上げた作品は応募しています。
しかし、過去に自費出版を行い、「未発表ではない」作品については、自分で販売しています。

なお、ライター経験を活かし、プロデュースも可能です。
「書いてほしい」「売ってほしい」のご相談も、お気軽にどうぞ。

「ドラえもんでわかる物語の作り方」noteにて連載中

初心者でも作品作りの裏側が垣間見えます
「なぜジャイアンは映画だといい奴になる?」
「ドラえもんの主人公って、ドラえもんじゃないの?」

日本人なら誰もが知るアニメ「ドラえもん」。
物語やキャラクター造形について、シナリオ的見地から解説。
1000文字程度で、初心者でも短時間でわかります。

ドラえもんだけでなく、ハリウッドの裏側もわかっちゃいます。

本サービス3つの強み

小説&脚本のいいとこどり
「もっと面白い小説が書けないか?」
この答えが欲しくて、通学でシナリオ講座に通いました。

小説とシナリオ、両方の目で作品作りを考えます。
演劇、漫画、アニメシナリオにも知見があり、書きたい作品に合った表現方法をご提案することも可能です。

プロから聞いた貴重なお話も交え、解説できます。
脳科学&心理学で心に刺さる
世に数多あるハウツー本。
しかし、本当に使えるものは少ないです。

膨大な読書から、物語を書くことに本当に必要なことだけを抽出。
簡単なワークで、身をもって学べます。

まだ書いたことがない人も、執筆経験がある人も、大満足な内容になっています。
徹底的に付き合う人情派
小説作りは、根気のいる作業です。
短期間や1回で終わらないでしょう。

相談者が納得いくまで、一緒に悩み抜きます。
徹底的にお付き合いします。

ただ、私は、頼まれたら断れない性質です。
簡単なことなら、サービスで教えちゃうかもしれません(笑)

管理者 宮本くみこ プロフィール

エンタメ系小説家ライター

「人の心に残る作品を作りたい!」本当に中身のある作品を世に広めることがミッションです。
東北出身。幼少期より本が好きで、同級生が小説を書いていることを知り衝撃。
「私が作ってもいいんだ」と、中学1年から執筆を始める。

しかし、何かが決定的に足りないことを知り、迷走。
打開策を求め、シナリオを勉強。本格的に学ぶため、12年勤めた公務員を辞めて30歳にして初上京を果たす。

バイト地獄にあえぐ中、コピーライティングに出会い才能開花。
令和からフリーランスのライターとして活動開始。
文章センスを磨きつつ、小説に足りない何かを探る。

現在は某企業にてテキストの校正、取材、Twitter公式アカウント運用を手掛けつつ、ライター業をこなす。
得意の映画知識を生かし、ライティング及び小説を書く。
占いなど、人間心理に基づくライティングが多い。

【不定期配信】執筆に有益な情報を配信しています

あなたの作品が読みたいんです

どんなに素晴らしい作品でも、読めないと存在しないのと同じです。
あなたの大作は、私にとっては幻でしかないのです。

読ませてください、あなたの力作を!

そのためには、書き切りましょう。
拙くたっていいんです。直せばいいんですから。
でも、形がないと直せないですよね。

形にするお手伝いを、私にさせてください。
そしてみんなに読んでもらいましょう。
その最初の読者に、私がならせてください。