~~~わたしのテニミュ文化祭まとめ~~~

*11月24日 14:30回のみ参加
23日は仕事があったため元々24日のみ参加予定だった。
TSC先行で24日両部とも申し込んだが当選は14:30回のみだったのと、3rdは特に推しはおらず「テニミュ」を楽しみたいので1回だけでも良いかなと1回のみで参加決定。
(キャストがキャラの格好するわけでもなさそーだしね)
自分は2ndでテニミュにハマったんですが、同じくして2ndからハマった友達も同じような感じだったので、お互い24日14:30のみで参加。

~23日~
楽しみで会場マップとそれぞれのスケジュール担当を確認してウキウキ。どんな感じだろうな~と想像してホワホワ。
お昼休みに1部の完売ツイを見て、なかなか早期完売だなあ・・・早めに言って様子をみないとダメだなあ、と思う。
仕事終わりに2部の完売ツイを見てこれは完全に用意数が極小ですねと悟る。
自然待機列形成による集合時間の前倒しをツイで確認し、お、おう・・・と若干ヒキ気味。

~24日~
個人的な都合で現地に9:00頃に到着、今回のイベントには初めて来たから一応待機列どこで作るのかとか場所を確認。
友達は11:00にくるとのことなので、11:00に現地集合に。
10:00頃リストバンド渡してくれる入場口が見えるベンチ付近でテニラビオートプレイしながらツイ確認。
1部は8:00集合にも関わらず、結局自然待機列で7:00ぐらいから並んだ人が優先的に入れちゃったらしいことを知る。
(賛否両論だけどまあ・・・、下手にぐちゃぐちゃわちゃわちゃって待機して一般の方に迷惑かけるよりは自然待機列はいいと思う。。比嘉チムパ当日券の自然待機列もそうだったけど、スタッフさん不在時に自発的に列作れるのは個人的にはいいと思いますよ。あとはそれを運営がどうするかだけど・・・)
ツイで完売情報を見ながら友達待ち。
11:00に友達と合流。この時点で既に自然待機列らしきもの形成。
この辺からスタッフさんが「ただいま列形成してません。早くに並んで頂いてもどうなるかわかりません」と周りに通達。
11:30頃、1部の人も早期に並びたいため人がとにかく密集し始める。
とある方がスタッフさんに「これってどこから入場待機列作るんですか?」と質問し「あちらです」と回答を貰うのを確認(2部の入場待機列で一番最初に開いたところの辺り)
11:40頃から本当に人が密着し始めていろんな人がスタッフさんに「入場待機列どこから作りますか?」の質問に対し「わかりません、お答えできかねます」と回答(んん?さっきの情報は違うの??)
12:00頃、入場待機するスペースに人が密集、ざっと見て300人?見えないところにもいただろうからもっとかな・・・。
みんな早く並びたいからギラギラしてる(こわい)
いやでも私も食券もはちまきも欲しいしテニみくじも引いてみたいよ~



~~~入場待機列形成時~~~

12:10頃(もうちょっと早かったかも)「2ケ所から入場するための場所を開けます」とスタッフさんから告知がある。
一番初めに開いたのは誰かが質問した時にスタッフさんが答えた「あちらです」の場所。
入場してるな~と2カ所目が開くのを待っていたら「止まってください!」のスタッフさんの声と共に人がすごい勢いで雪崩混むのを確認(こわすぎる)
ツイ確認したらポールが倒れてそこからみんな横入り?状態で凸した感じみたいですが、私は遠巻きから見てたので実際は知らないです・・・。
雪崩込む人を急いでスタッフさんほぼほぼ総勢でダッシュで駆け寄り両手を広げながら「止まって!」「止まれ!」と抑制させようとするが。無意味。
そのうちどうにもならないと感じたスタッフさんが「おらああああああ止まれやあああああああ」という怒号を発したが、とにかくもうスタッフさんをタックルする感じで人が押し寄せる(こわすぎる)
「キャー!」という悲鳴と、あとなんかすごい、とにかく人がすごい勢いで、人が押し寄せる。ゲストさん同志でいざこざがあったのか?わからないけど雪崩れる人の中から女性の声でものすごい罵倒が響く(ここが地獄か)

スタッフさんの「とりあえず止まって!」というのが伝わったのが、私がいたところの目の前ぐらい(リストバンド渡すところから50mないぐらいかな?)

騒動に紛れて私のいた地点から割り込む人多数。
スタッフさんに「割り込まないでください!」と止められるも、とにかく人が密集して中に入ってしまえば戻ってこれないし引き留める訳にもいかない状況。

とりあえず進みは止まったけど、もう列は満杯状態。

結局2カ所目はこんなんじゃ開けられない、とスタッフさんがボヤいていたのだかインカムで伝えていたのかわかりませんが、そんなことを言っていたような気がする・・・。

「落ち着いてください!」「怪我をした人はいませんか?!」とスタッフさんが声かけ
「こんなんじゃもうイベントを中止するかもしれません!」とスタッフさんが伝える
(うんもう中止でいいや、お金返してくれないかな~と思うぐらい気持ちがダダ下がり)

怪我をした女性が、涙ぐみながらスタッフさんにつれられるのを確認。

「ゆっくり前に進みますから、指示に従って動いてください!」スタッフさんの誘導により、中に雪崩こんだ人達が前に進んでいく。

しばらくしたら落ち着くかな・・・と様子を見ていましたが、結局一番遠いとこしか開かなかったので、前方の人は後方まで回ってください、という事態に。
後方はもうどこかもわからないぐらい・・・。

もう待機しても何も得られないのがわかったので(とゆーか、こわすぎて無理オブ無理。あの空間にいれなかった。並んでも精神的にやられそー)お友達とご飯して時間を潰すことに(サンシャインでやってたミニライブみたいなのの祭りnineさんとファンがめっちゃ楽しそうでほっこり)



~~~テニミュ文化祭~~~

14:20頃向かうと待機列もなく、さらっとリストバンドを貰って入場待機列へ。
しばらく並んだ後14:40頃会場へ入場。

以下なんとなく時系列でわたしが回った感じを記載。

▼メインステージ
とりあえずステージみたいなと思っていたのでいったのですが、既に人だかり。
他に予定も考えてなかったし立ち見で待機(すでに人が多くてほぼステージ見えなさそうだな、とは思っていたけど・・・)
15:00の放送(ラジオみたいなの)で煽るように「フード」のワードがキャストさんから出て(食べてね!とか?全然耳に入ってこなくて随所しか聞こえなかったけど)僕は泣くかと思った。
君たちが薦めている商品はあの列内にいた人たちしか買えなかったよ…。思い出したらちょっと震えた。

15:30のステージ鑑賞。ほぼ見えないので声だけ。たまに人と人の隙間からキャストさんが見える程度。
面白かったけど、そこまで必死になって見たかったかと言われると別に・・・。

▼クイズ景品引き換え所
クイズ難しくて面白かった!テニミュ歴代の内容って感じでまた一つかしこくなった!
テニミュすき~!

▼セット展示
なんかよくわからないけど人だかりがやばい・・・(ステージ?みたいなのをやってるらしかった、ちょうどキャストさんが集合した感じ)
純粋にセット展示取りたかったんだけど、人がいすぎて通行人が過ぎ去るのを待っては写真…待っては写真…を繰り返す。スタッフさんが「ここは写真撮影するところなので(わたしたちが写真撮ってる)後方を御通りください」って言ってくれたけど、うん・・・まあ・・・うん・・・まあね)
あそこって元々ステージの予定あったのかな?(調べたらセット展示もステージみたいなのあったんだね!でも展示品はゆっくり見たかったな・・・)
友達がゴールデンペア好きなのでコンテナ写真いっぱいとりたそうにしてたけど、後ろにステージ待ちの人がいっぱいいて下がれず、なんとなくで写真とって流れるように他のセット展示見つつでフラフラ。
ツイでも回ってたラケット展示みて、ほっこり(2ndから入ったのでやっぱり2ndには思い入れが強くてこうして見れるのは嬉しい~!)

▼物販
チャーム4つ購入、あとはまあ・・・いらないかなーって感じで見送り。

どうしよっか~とフラフラしてヘアメイクの辺りに人だかりはあって気になったけど、何も見えないのでスルー。

▼テニラビ部
1周年だしね!楽しみ!でも今日は自分のIDでプレイ出来てなくてごめんね・・・。
自然回復分はそれなりにオートプレイしたからゆるして・・・、28日まで頑張るぞ!

▼ヘアメイク部
時間経過で人がいなくなったので、楽屋セットの写真だけ撮る。

▼テニミュキャストとJumping up!High touch!
手形のやつ友達とペシペシ間接ハイタッチする。
(わたし小指が短いのでフィットした人いなかったです・・・、うう~)
材質は紙粘土かな?
既に2日分系4部分の人の手垢で薄黒くなってたけど、私は潔癖じゃないのでぺしぺし。
苦手な人は出来なかったかもね・・・。

やることないのでフラフラ
稽古部もなんかやってたけど人だかりで何も見えないからスルー。


16時過ぎてもはちまきがまだ売ってるの確認したけど、
もうかなり心が冷め切っていたので「E:ただのながいぬのきれ」にしか見えなくてスルー。


16:45ぐらいだと思うけど、屋台のところでキャストさんがぼーっとしてたり手を振ってるのを確認しつつ、フード余ってるの確認。
(ツイでなるほどって思ったけど、食券買ったけど渡す人が推しじゃないから交換譲渡したいけど、結局見つからなかった分が余ってたのね・・・)
スタッフさん手渡しで良いからフード食べたかったなあ・・・。

17:00前だけど「退場してください」ってスタッフさんが言ってたり雰囲気だったので退場。


~わたしのテニミュ文化祭まとめ~
・ステージ観劇(但しほぼ見えない)
・クイズする
・展示見る(言うてワンフロアにおっきいのが5個ぐらいと、ちっちゃい展示が3~4か所)
・テニラビする(通常運転)

これで3500円。………^^;
今時、入場料無料で出来る内容でワロタ。
キャストいなかったら平和だったんだろうなあ。


楽しい!って言ってた人は「3rdテニミュのキャスト」が好きな人だよねえ、多分。
私は「テニミュ」が好きで「3rdテニミュのキャスト」を見たいわけではなかったので・・・、
「テニミュ」好きは「テニミュ文化祭」を楽しめなかったんじゃないかな~と勝手に思ってます。
キャストと触れ合いたい訳じゃないし・・・、誰かも言ってたけど「テニミュ」感はなかったかなあ。

友達が「2ndって平和だったよね」と言ってて確かに・・・。

テニミュの本公演もイベントも、私は2nd六角から入ったクチで、そこからはほぼ欠かさず参加して観劇してきたんですが(ルドルフのチームライブだけはチケットが取れなくて生で見れなかったけど…)

今回のテニミュ文化祭は私が参加したテニミュ史上「めっちゃつまんなかったwお金返して欲しいw」「生きてる人間の恐怖」を味わった一番残念な感じでした^^;
今年一番の無駄なお金の使い方だったな~と思います。テニラビ1周年のために課金した方がよかったな…グッズも出るし…。


12月から始まる四天は楽しみだから、早く黒歴史のことは忘れて純粋にテニミュを楽しみたい…。


欲しいもの買えなくて悲しいって今までも結構あったけど、今回はそうじゃない何かを感じたイベントでした。
楽しんでいる人がいる一方、こんな人もいたよーってことでレポ残しておきます。