メール占い(MUS)Mail Uranai Store

不定期更新!お悩み相談

誰にも頼まれていないのに、占い師の宮岡オリビアが勝手に悩みの相談に乗るコーナー

クロワッサンのお悩み相談からお悩み項目を引用させてもらっています。
オラクルカード占いで真剣にお答えしています。
”孤独死が怖いです”
47歳・会社員男性
相談内容:「孤独死が怖いです」30代半ばから1人暮らしをはじめましたが、その頃から孤独死が怖いのです。友達もほとんどおらず、兄弟も居ません。将来腐乱死体で発見されないようにするには何を準備しておけば良いのでしょうか?(クロワッサンのサイトより引用。原文はこちら)。

宮岡オリビアの意見:まずあなたは親に頼らず一人暮らしをし、立派に自立をしています。そんな自分をほめて下さい。誰しもが出来る事ではありません。また年収400万円弱というのも、このご時世では大したものです。ご自分を卑下する必要は全くありません。

逆に今後年収400万円は良い方の部類になる可能性が大いにあります。コロナ禍の中で経済状態がどんどん悪くなり失業者が増えています。そんな中でこれだけの年収があることは今後あなたの強みになる事はあっても、マイナスポイントになる事は決してないでしょう。ですから自信を持って下さいね。

又あなたの良い所は、冷静に自分を取り巻く状況を分析し、正直に「将来が怖い」と認めている点です。これはなかなか出来る事ではありません。特に男性には難しいのです。あなたと同じような状況でも、その気持ちにフタをして絶対に認めずに現実逃避をして、お酒やギャンブルに逃げている人も居ます。

またプライドが邪魔をして「寂しい、怖い」と言えない人も多いのです。しかしあなたは素直に自分の孤独を認めています。さびしい、と言えています。それだけでも素晴らしいです。素直さは良い友人関係を作るための第一歩です。あなたにはそれが出来ているのですから、今後友人が出来る可能性が大いにあります。

さてあなたはつくづく「一人はイヤだ。心底イヤだ。」と今思っているのですね?「誰かと交流したい。」と魂が叫んでいるのでしょう。お気持ち分かります。孤独は本当につらいですよね?孤独ほど人間の気持ちをむしばむものはありません。孤独な時は全てがイヤになり、何もかも投げ出したくなり、「誰も自分を分かってくれる人はいない。」と被害妄想にもなります。孤独な時は平常心で居られないのです。あなただけではなく、みんなそうなんです。それくらい人間は孤独に弱いですし、つらいんです。

でもあなたは、自分の寂しさを認めて相談をしてくれました。その時点で既に前進しています。立ち止まっている自分ではありません。明るい未来に向かって歩き始めたのです。

そんなあなたに具体的にどうすれば良いか、を書いてみます。あなたは勇気を振り絞って立ち上がりました。ここでもうひと頑張りして欲しいのです。今のまま何もしなければ状況は変わりません。今が立ち上がる時です。行動しましょう。それが孤独死しないための重要な準備の一つです。

仲間を作るのです。いきなり結婚相手というのはハードルが高いので、まずは友達からです。自分より10歳も20歳も若い人や同年代とは友人になりにくいでしょうから、年上の人(男女どちらでも良いです)と仲良くなってはいかがでしょうか。それも60歳以上の人たちと友達になるのをお勧めします。その年代以上の方々は、時間やお金に余裕があり、友達を作る意欲を持っている場合が多いのです。

今度はオラクルカードからのメッセージを書いて行きます。「どこで仲良くなれば良いか?」をカードに聞きました。職場で縁が出来る、とカードに出ています。あなたが異動になったり、または誰かが異動して来る事で出会いが生まれます。もしくは新規のプロジェクトなどで出会うかもしれません。

街中で見知らぬ人に声をかけて仲良くなるなんてハードルが高すぎて出来ませんが、職場で知り合った人ならば、声をかけやすいですね。休憩時間やお昼休みに「今日は暑いですね。」「お疲れ様です。」「お仕事慣れましたか?」と一言声をかけてあげて下さい。それをされて嬉しくない人はいません。そんな一言から友人関係は始まります。勇気を持って声をかけて下さいね。


また「あなたが動けば運も動く。」とカードがメッセージを送って来ています。「願いと行動はワンセットです。縁があっても行動しなければ形になりません。」と伝えて来ています。逆に言えば、行動する時に願いが叶うのです。ご自分の願いを叶えるために行動を起こしてみて下さいね。

今後、生活の中で孤独感が襲って来てどうにもならなくなった時にして欲しい事があります。天然塩で手を洗うと良いです。天然塩とはスーパーにも売っている「伯方の塩」のような海からとれた塩です(人工的に作られたナトリウムでなければOKです)。それをひとつかみ手のひらに取って、やさしく手に刷り込んで下さい。その後、水で流します。

これにより、悪霊や他人からの悪感情(妬みや嫉妬)が洗い流されます。また自分の中の悪感情も消えて気持ちが軽くなります。簡単に出来るので是非やってみて下さいね。

相談者様のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

”モラハラ傾向のある彼と別れるべきか悩んでいます”
24歳・会社員女性
相談内容:
彼が上から目線でひどい言葉を言ってきます。モラハラ彼氏です。それなのに私に依存してきます。そんな関係がつらいのですが、同時に「彼を助けてあげられない自分はヒドイ人間なんじゃないか?」とも思って悩んでいます。(クロワッサンのサイトより引用。詳しくはこちら。)

宮岡オリビアの意見:
一方的に頼られて暴言を吐かれて、それなのに甘えてくる彼を優しく受け止めようと頑張っているあなたに頭が下がります。なかなか出来る事ではありません。お若いのに包容力があって忍耐強い方ですね。素晴らしい人格です。

すでにそれだけで「愛する人に愛されて、幸せになれる女性」としての素質が十分にあります。あなたのような人こそ恋愛で幸せになれる人です。あなたにはその資格があります。女性として素晴らしい特徴があるんだ、とご自分に自信を持って下さいね。決してご自分を卑下しないで欲しいと思います。

今、あなたはとてもつらい状況ですね。モラハラの彼氏の暴言が心にグサグサと鋭いナイフが突き刺さっている事でしょう。それに耐えて付き合いを続け、更に「彼を助けてあげたい。」と思うなんて本当に優しい方ですね。

モラハラする側は意識していないでしょうが、モラハラをされる側は心が悲鳴をあげています。本当につらいんです。自分の人格を完全に否定され、上から目線で好き勝手な事を言われるつらさ、これを継続的にされると心が死にます。心の死を意味するほどにつらいことなんです。モラハラをされて嬉しい人は居ません。誰でもつらいのです。言葉の暴力ほど人を傷つけるものはありませんね。

あなたと彼の関係は何かに似ていると思いました。そうです。親子関係です。それもワガママな息子と、我慢強い母親です。「ママー、僕は今つらいんだよ。親なんだから僕の事を守ってくれて当然でしょ?どんな時も僕の味方で居てよ。僕がママに八つ当たりしちゃうのも仕方がないんだよ、僕は精神的につらいんだから。それでもそばに居てくれるよね?居てくれて当然だよね?」

この様な息子と母親の関係性をあなたはどう思いますか?どう思ったかがあなたの心の奥底の声です。「そういう時もあるから仕方ない。」と思いますか?それとも「いくら親子でもこれはあり得ない。」と思いましたか?この機会に正直になってご自分の本音と向き合う事をおすすめします。

今後、彼と距離を置いた方がいいのか?という質問に対してオラクルカードで占ってみました。あなたの潜在意識を表すカードでは「彼との関係が楽しくない=あなたにとって必要の無い関係」と出ました。あなたの潜在意識はすでに、彼は私に必要の無い人なんじゃないか?と分かっているようです。分かっているけれども、情もあるし離れられないのでしょうね。ご自分でもおっしゃているように、離れると彼を見捨てるようで、心優しいあなたは今の状況にとどまっているのです。

さらにカードはこのようなメッセージを伝えて来ています。あなたの最終目標は「幸せになること」です。幸せになれない場所から去れば、それ以上のモノが手に入ると、あなたの潜在意識は分かっているようですよ、と。そして嬉しいことに「今まで意識していなかった身近な友人が、新たな恋人になる可能性」も見えています。

このようなメッセージが出てもすぐには受け入れられないかもしれませんね。それも無理はありません。しかし心の片隅で覚えて居て下さると幸いです。

今後、彼との関係でイヤな気持ちに又なったり、ネガティブな感情になった時にして欲しい事があります。寝る前に、ノートに「今日楽しかった出来事」を書くといいです。例えば「友達と電話で話せて楽しかった。」「コンビニでおいしいスイーツを食べて嬉しかった。」などです。一言が二言だけで十分ですよ。

これを書くことにより、楽しい気分で一日を終える事が出来、楽しい夢を見る可能性が高くなるからです。そうすると翌朝の目覚めが良くなり、気持ちが明るくなります。うまく行けば彼の事をしばらく忘れて、幸せな気分になれます。更に今後、自分がどうしたいかが段々と見えてくると思います。

優しくて強いあなたは必ず幸せになれます。自分の本音を信じて進んで行って下さいね。あなたの幸せを心よりお祈り申し上げます。

”SNSで成功体験を投稿したら、
反響が良くありませんでした。ショックです。”
30代・主婦
相談内容:
SNSで夫の仕事が最近成功した記事を書いたら、いいねが減り悲しいです。私は人の幸せを喜べる性格だと思いますが、世の中の人たちはそうでもないのでしょうか?SNSに悲観的な投稿ばかりを書くのは抵抗があります。まさかいいねが減ると思わなかったのでショックです。(クロワッサンのサイトより引用。詳しくはこちら。)

宮岡オリビアの意見:
SNSに成功体験の記事を書いたら「いいね」が減ったのはショックですね。お気持ちお察しします。実際に会う友達との問題が起きた時と同様に、SNSでの問題も結構ショックなものです。今やSNSは完全に生活の中に入り込んでいますからね。場合によってはSNSでの出来事の方が影響が大きい場合もあるくらいですね。

あなたは「人の幸せを喜べる性格」と書いていらっしゃいます。これは素晴らしいですね。このような気持ちを持って今まで生きて来たからこそ、あなたの人生には幸せが訪れ、それに影響されて旦那様も成功したのではないでしょうか?ご相談内容を読んでまず一番先にこう感じました。あなたは心根が明るくて、ひねくれていない方なのでしょう。

ですから「ご自分の考えは間違っていない。おかしくない。」と認識して頂きたいと思います。またご自分をもっと褒めることをおすすめします。良い意味で自画自賛するのです。なぜならあなたのように「人の幸せを自分のことのように喜べる性格」は貴重だからです。割合的にはそんなに居ないと思います。逆に人の不幸を喜ぶ人の方が多いのが現状です。ですから世間ではあなたの考え方は残念ながら少数派です。それゆえ「いいね」が少なくなってしまったんですね。良い悪いは別として、少数派の意見はあまり受け入れらない世の中ですから。悲しいことですが、それはあなたの責任ではありません。世間の傾向がこうなんですね。

ここで自分の体験談を語ることをお許し下さい。私もSNSの投稿に関しては、あなたと同じ気持ちになった事が何回もあります。

以前Youtubeチャンネル毎日のように動画をアップしていました。その際、気づいたことがあります。幸せな出来事の動画を投稿した時よりも、不幸な出来事を投稿した時の方が、明らかにみんなの反応が良かったのです。励ましのコメントがたくさん来ました。同情してくれているんでしょうね。同情や共感はありがたいのですが、不幸な出来事にだけ共感する傾向が世の中にはあるのだな、と分かりました。

そこから私はわざと不幸を強調した動画を作るようになってしまいました。その方がウケるからです。しかし無理して不幸を強調して作っていましたので、自分が楽しくありませんでした。そして数か月後には結局チャンネル自体を消してしまいました。もう続ける気がおきなかったんです。

このようにSNSは無理していると続きません。私達はルールを守りさえすれば、やりたい様にSNSを使い、好きな事を投稿していいんです。そんな当たり前のことに、あなたの投稿を読んでから今更ながら気づかされました。何かを投稿するたびに、投稿を見た人の反応が付きまといます。反応を見てショックを受けたくない場合は、コメント欄をオフにするのも手です。

さて、オラクルカードであなたの今後のSNSとの付き合い方を占ってみました。カードは「このままあなたは今まで通り成功体験を投稿していいよ。」と言っています。「ただ投稿を続けて行くと、今回のように又傷ついたり、ショックを受けることがあるでしょう。」とも言っています。

そして「今回の出来事により、あなたは更に成長したし、これからも成長して行くでしょう。マイナスな出来事のリスクを受け入れる事で、更なる成功が訪れるかもしれません。何をするにせよ、全くリスクが無いという事はありませんし、リスクは付きものです。」とも出ています。

結論としては、「今後投稿を続けていく事で、再度周りからの反応によりショックを受ける事が時々あるでしょうが、心が成長しているあなたにとっては大きなショックにはなりません。多少はショックを受けるでしょうが、あまり気になりませんよ。」とカードは伝えて来ています。

今後、SNS上で嫌な思いをした時にしてほしい事があります。家にある鏡をきれいにふいてみて下さい。例えば洗面所の鏡や、化粧をする時に使っている鏡です。洗剤を付けなくても水拭きや乾拭きでOKです。

鏡をふく事で運が上がります。鏡は女性にとって分身とも言える存在です。鏡がきれいになると、自分自身も輝きます。また他人に誤解されたり、変な人が近づいて来るのを防げます。ぜひやってみて下さいね。

相談者様のお幸せを心よりお祈り申し上げます。