【社員教育でお悩みの社長様】本『事業を継続させる 経営計画の立て方・活かし方』の進呈ページへようこそ
 発行元 櫻井孝志税理士事務所

今がチャンス!社長の想いを引き継ぐ『事業承継の進め方』あさ出版 著者エッサム 監修飯島彰仁 櫻井孝志税理士事務所 大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、香川県、高知県、愛媛県、岡山県、福井県
『事業を継続させる 経営計画の立て方・活かし方』あさ出版
著者エッサム 監修飯島彰仁 櫻井孝志税理士事務所 

事業発展の魔法の書、「経営計画書」を作成しませんか?

【方針編】ビジョン、経営理念、経営方針、社員・組織の未来像、戦略・戦術

【数値編】利益計画~中期事業計画(5年)~長期事業計画。目標の数字を書く。
「経営計画書」と聞いて、どんなイメージを持たれるでしょうか?
「今後数年間の数値予測が並べられた書類」とイメージされる方が多いかもしれません。それはあくまで(融資を受けるための)「金融機関提出用」の経営計画書であって、本来的な、事業に生かすための経営計画書ではありません。もちろん、数値計画も大事です。しかし、数値だけで「方針書」が無ければ、それはあたかも「仏つくって魂入れず」の状態なのです。

会社そして社員の未来をどうしたいのか、5年後、10年後どうなりたいのか、どうなっていたいのか、なぜそうしたいのか、その為に何をすべきか、・・・

社員はお金と働き甲斐(社員満足)を求めているはずです。方針を文字で示して、社長への信頼と社風の良い組織文化を醸成していくことが企業の存在価値を高めていくことになります。

昭和の経営コンサルタントとして最も有名な、故一倉定(いちくらさだむ)先生は、
「いくら忙しくても、最重要な仕事ができないということこそ、おかしいのである。経営計画をつくるために時間がとられて、他の仕事ができなかったというなら話しは分かる。しかし、忙しいから経営計画を自ら立てる時間が無いほどおかしなことはない。だから、我社の未来を決めてしまう経営計画作成の時間を節約するというほど、間違った時間の使用法は無いのであって、経営計画に時間をかけることこそ、時間の最も有効な使用法である。というのは、計画に費やした時間の数十倍、数万倍の時間が、それ以降に節約できるからである。」と喝破していらっしゃいます。

プレゼントの条件

「士業・コンサルタント業」の方については書籍送付対象外とさせていただいております。あらかじめご了承くださいませ。
後継者問題、経営方針、社員教育などでお悩みの中小企業経営者にお勧めの本です。このページをご覧になった今が、絶好の取り組み時だと言えます。社員、組織、事業の未来を担う社長が、会社の存続を考えるのは大仕事です。毎年、一つ一つクリアしていく覚悟や決意を持っていただける社長にご面識をいただければ幸いです。
遠方又はご来訪の時間をとれない場合は、インターネットによるテレビ会議での御面識の機会を頂きます。
社長の課題、悩みを良くお聞きしたいので、経験上ご来訪による御面識の機会を得られると幸いです。
社長の課題、悩みを良くお聞きしたいので、経験上ご来訪による御面識の機会を得られると幸いです。

無料・お試しコンサル(リアル、オンライン)45分 限定


継続繁栄コンサルタント

中小企業の経営計画のつくり方

なぜ私たちの計画書づくりは失敗するのか

失敗するパターンは三つしかない
一 立派なものをつくろうとして挫折する。
二 月日が経つと「チェック」しなくなる。
三 社員が誰もついてきてくれない。

どの社長も同じようなことで悩んでいます 
1.成功のための法則はたった三つ
 一 他社を真似れば作成はラクチンになる。
 二 月次検討会や朝礼の際、読み合わせする。
 三 チーム別・個人別に目標を細分化する。
2.経営計画の基本構成を覚える
  経営計画の構成にはそれなりの王道があります。
  経営計画書には、数字と理念の両方を書き込む。(方針と数値が不可欠)
3.計画立案から実行までのスケジュールを確認する
 今年度9か月を過ぎたら、次年度分(改訂版)をつくり始める。
 決算月の休日はすべて経営計画づくりに充てる。
4.経営計画書をデザインする
 印刷・製本して「経営計画書」にする。簡単な表紙を付けた手作りでも良い。
 図表を多くする、年間スケジュールを掲載する、ポケットサイズOK。
 工夫、デザインを自由に。
5.経営計画は誰のために作るのか? 
 社員のためです。社長は「社員第一主義」に徹し、会社は「お客様第一主義」に
 徹しなければいけない。まずは、社員を満足させるのが先です。社長が社員を大事
 にして、その結果、満足を得た社員だけが、ライバルたちよりもお客様を満足させ
 ていくのです。

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
受付時間 平日10:00-18:00

継続繁栄コンサルタントとは

何より必要なのは「経営権の承継」です。社長の想い、経営理念などを後継者にしっかりと伝え、会社のあり方、仕事についての考え方などを未来永劫、引き継ぐことで、会社の礎とします。もちろん「財産権の承継」も忘れてはいけません。その想いと共に上手に財産を引き継ぐことで、これからの会社の成長を支える仕組みになります。「経営権の承継」と「財産権の承継」という二つの面からいかに事業承継を進めていくかを社長とご一緒に考え、伴走してまいります。

《お客様の事業を理解して、丁寧にサポートいたします》

経営計画は一社一社のやり方が違います。ただし、一定の型がありますので心配は無用です。

経営計画のない会社は、海図をもたないで航海に出る船と同じです。社長がみんなでアメリカ大陸
に行こうとしても、社員がハワイ(アメリカ)でいいと考えていたら、その船はハワイ諸島にしか
行かない。会社の未来を決める経営計画をつくり実践することこそ、社長の仕事なのです。社長と
は、会社の将来に手を打つ人です。変化に対応する企業だけが生き残ります。社長自身が、戦略的
に方針を打ち出す以外にないのです。

私共は、税理士事務所をベースに、時々の初心を忘れず、企業の経営者やその関係者と会い、継続繁栄を胸に、一つ一つの事案をときほぐし、一歩一歩のステップを踏みます。何故なら全体解決はその向こう側にしかないからです。企業様の事情によって力を入れる課題、順序が違います。その課題を全部並べて、経営の方向性を決定していただくために伴走してまいります。

さらに経営計画作成シート集のプレゼント

経営計画作成シート(基本方針)
使命感
経営理念
短期利益計画
中期事業計画
長期事業構想
社員の未来像
事業の未
来像
戦略 

《事務所の特長》

事業承継× 経営計画

  • 事業承継対策(経営者・財産権の承継)×経営計画書作成(経営の承継)をお勧めいたします。

  • ✓ 事業承継タイプの整理 ✓ 外部専門家とのアライアンス
  • <事業承継簡易診断Systemの導入>
    簡易診断Systemを導入することで、提案までの時間を大幅に削減することに成功。
  • <資格・所属団体>
    認定経営革新等支援機関(経済産業省) 認定経営支援責任者(一般社団法人 csvoice 協会) 認定経営支援アドバイザー(弥生株式会社)事業承継対策サポート研究会(一般社団法人事業承継ドクター協会)中小企業の事業承継を支援する士業の会  経営計画の導入を推進する税理士の会
  • ✓ 事業承継タイプの整理 ✓ 外部専門家とのアライアンス

今なら、無料相談で監修書籍プレゼント!!
20社限定

経営計画の作り方についてご相談ください

事務所案内

事務所名 櫻井孝志税理士事務所
所在地 〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町507
TEL 06-6920-3588
営業時間
平日 10:00-17:30
休業日
土曜日、日曜日、祝日
アクセス
・谷町線谷町四丁目駅から徒歩10分
・堺筋線堺筋本町駅から徒歩10分
Email
wakucon.5m@gmail.com
アクセス
・谷町線谷町四丁目駅から徒歩10分
・堺筋線堺筋本町駅から徒歩10分

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話(TEL 06-6920-3588)にてお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。お電話、メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

《 お 問 い 合 わ せ は こ ち ら 》

お電話でもお気軽にお問い合わせください
(受付時間 平日10:00-18:00)
メールフォームでのお問い合わせ
(24時間受付中)

中小企業の経営計画のつくり方
経営計画書をとりあえず作る→使う→不具合を見つける→修正する→経営計画書を改訂する→使う→不具合を見つける→修正する→経営計画書を再改訂する→使う→不具合を見つける・・・。この繰り返しをする→あなたの会社にふさわしいオリジナルの経営計画書になっていく。

経営計画書の構成図モデル
社員の未来像、組織の未来像、事業の未来像を中心にして、経営計画の構成にはそれなりの王道があります。 経営計画書には、数字と理念の両方を書き込みます。(方針と数値が不可欠)

事業承継ができるのは喜ばしい
本書は、「経営権の承継」と「財産権の承継」という二つの面から、いかに事業承継を進めていくかについて紹介しています。事業承継は、経営者の最後の大仕事です。後継者を育て、会社に再度、新鮮なエネルギーを吹き込むことです。

先着30社限定(エリアごと業種限定)
社長の想いを引き継ぐ 事業承継の進め方 あさ出版

事業承継ができるのは喜ばしい
本書は、「経営権の承継」と「財産権の承継」という二つの面から、いかに事業承継を進めていくかについて紹介しています。事業承継は、経営者の最後の大仕事です。後継者を育て、会社に再度、新鮮なエネルギーを吹き込むことです。

先着30社限定(エリアごと業種限定)
社長の想いを引き継ぐ 事業承継の進め方 あさ出版


櫻井孝志税理士事務所
『事業を継続させる 経営計画の立て方・活かし方』あさ出版
著者エッサム 監修飯島彰仁 櫻井孝志税理士事務所
 大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、香川県、高知県、愛媛県、岡山県、福井県

事業承継・後継者候補者発掘 徳島事務局
〒7700847 徳島県徳島市幸町3丁目14-2F