横浜でおすすめの屋根修理業者や
選び方について

横浜にはさまざまな屋根修理業者がいます。各業者とも経験や知識が豊富なベテラン職人がいるので安心して任せられます。今回は、横浜でおすすめの屋根修理業者や選び方などについて紹介していきましょう。

冬場に屋根修理をする際の注意点

春や秋は気候が穏やかなこともあり、比較的屋根修理工事に適した季節です。しかし、夏場は雨による影響がありますが、冬場はなぜ注意しなければいけないのでしょうか? こちらでは、その理由について見ていきましょう。

 ・作業時間が短い

冬場は早い時間から暗くなってしまうために作業時間が少ないのです。それだけではなく、結露や朝露で壁が濡れていることもあり、乾燥してからじゃないと塗装ができません。腫れているからと言って、すぐ作業開始できるわけではないのです。

 ・塗料の硬化が遅い

冬は空気が乾燥していることもあって、塗料の硬化が遅くなってしまいます。乾燥だけだったら硬化を助ける部分もありますが、気温の低さや日射時間の短さなどで塗料がしっかり硬化してくれません。

 ・雪の影響

雪が降るエリアでは、雪による影響で塗装や屋根修理ができなくなる場合もあります。特に、雪が多く降るエリアにとっては除雪などもあるので作業時間は更に短くなります。

屋根修理業者の選び方は?

屋根修理業者と言っても、対応している業者は数多くあります。こちらでは、どのような選び方をすればいいのか見ていきましょう。

 ・屋根診断をしてくれる

不具合がある場合は、原因をしっかり突き止めてもらわないと施工しても意味がありません。業者によって屋根診断は大きく異なるので、きちんと分かりやすい報告をしてくれるかにも注目してください。

 ・施工工程の説明がある

屋根修理に関することは身近なものではありません。ほとんどの人が初めて依頼するはずです。そのため、屋根修理の工程に関しては分からない部分ばかりです。施工の流れや注意点を分かりやすく説明してくれるかチェックしてください。

 ・アフターフォローがしっかりしている

屋根修理が終了しても、何らかのトラブルがあるかもしれません。そのため、アフターフォローがしっかりしているかどうか確認しなければいけません。

屋根修理業者には悪徳業者がいる?

残念ながら屋根修理業者の中には悪徳業者がいます。こちらでは、悪徳業者がどのような手口を使うのかについて見ていきましょう。

 ・強引な営業

「今すぐ修理しないといけない」など不安を煽るような言葉で営業をしてきます。基本的に屋根修理業者が勝手に屋根診断をして営業に来ることはありません。いきなり営業に来た時点で怪しむようにしましょう。

 ・火災保険などを利用すればいいと言ってくる

屋根修理は高額費用がかかります。そのため、いきなり営業に来られても即答する人はいません。ただ、支払った金額が後日火災保険で戻ってくるなど「お金が戻ってくる」という巧妙な言葉で騙そうとしてきます。火災保険などで補償される部分もありますが、悪徳業者の言うようなことにはなりません。

 ・驚きの値引きをする

通常300万円の工事を150万円にする、など言われたら悩む人もいるかもしれません。しかし、基本的にこのような過剰値引きはありえません。これは値引きをしているのではなく、150万円前後の金額が本来の金額と考えましょう。優良業者であれば数十万から数百万の値引きをすることはないのです。

横浜でおすすめの屋根修理業者

こちらでは、横浜市で優良と名高い屋根修理業者について見ていきましょう。屋根修理を検討している人は候補のひとつに入れてみてください。

 ・グローアップ

横浜エリア密着型の屋根修理業者です。電話相談も可能なので、不安な点があればすぐに対応してくれます。見積もりも細かに記されているので、何にいくら必要なのかをしっかり知ることができます。

 ・街の屋根やさん

全国展開している屋根修理業者です。外壁塗装なども対応しているので、外壁塗装と屋根修理を一緒に頼む人もいます。見積もりや点検は無料で行ってくれるので、気軽に不安点を相談できる魅力があります。

 ・成田屋商店

1937年開業の老舗業者です。さまざまな屋根のトラブルに対応してくれるだけではなく、アフターフォローも万全なので安心して依頼できる業者と言えます。予算などに合わせた施工を提案してくれるので、無理のない支払いが可能です。

横浜で屋根修理に関することを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

横浜にはさまざまな屋根修理業者があります。残念なことにすべてが優良ではありません。
悪徳業者に騙されないためにも、しっかり優良業者の特徴を把握しておきましょう。
少しでも依頼主が不審に思う部分があれば避けた方がいいかもしれませんね。
スタッフの対応や見積もりの正確さなどさまざまな点に注目しながら
業者選びをするようにしましょう。