遺品整理業者を横浜で探したい!
おすすめの業者を紹介

遺品は、残された遺族の方にとって故人を思い出す大切な品ではありますが、そのまま放置する訳にもいきません。遺品整理の範囲や内容が多い場合、素人だけで遺品整理を行うのが難しいこともあります。そんなときは遺品整理業者が役立ちます。遺品整理について詳しく紹介しましょう。

遺品整理を行うタイミング

大切な人を亡くされたあと、遺族の方にとって悲しみを癒す時間が必要です。故人の遺品整理は、行うべきタイミングが定まっている訳ではないため、遺族の方ができるときに行うのが一番です。このため、遅すぎる、早すぎるということはありません。ただ、相続税が発生するものは申告期限の10カ月以内に行う必要があります。このように法的な手続きが関係するものは手続きの期間内に対応ができるよう早めに対処するようにしましょう。

さらに、故人のお住まいを退去する必要があるなど、急を要する場合もあります。遺品整理業者によって対応エリアや即日対応有無などがあるため、確認しましょう。

遺品整理業者が行っていること

・各種代行
遺品の中には、処分が必要な荷物と貴重品が混在していることも多くあります。故人の住居の中で貴重品を探すのが困難でも、それを遺品整理業者に依頼することが可能です。特に相続税に関する書類などはなるべく早く探す必要があるので、プロに代行することでスムーズに探すことができるでしょう。

この他にも廃車手続き、公共料金などの各種手続き、保険会社への連絡などを行っています。親族や身内の方がなくなるとさまざまな手続きを行う必要があるため、遺品整理と併せて手続き代行の依頼ができると負担がかなり減るのではないでしょうか。

・遺族への遺品配送
遺品整理を業者に依頼する理由の一つには、故人の住まいが遠方であり、なかなか遺品整理に訪れることが難しいという場合があります。このため、遺品整理業者が遺品整理を行う際、故人の方が残した形見の品を遺族の方が受け取れるように遺品用の配送を行っています。

・ハウスクリーニングをはじめとした住居に関すること
遺品業者では、オプションサービスとして、ハウスクリーニングを行っています。故人がお住まいだった住居の清掃や明け渡しを行う場合清掃が必要になりますが、長年お住まいのお家は、素人の力では汚れを落とすことが難しいため、プロの清掃技術で負担をなくすことができます。

ハウスクリーニングのほかにも、リフォームや特殊清掃、害虫駆除、仏壇クリーニング、消臭・消毒作業、エアコンの取り外しや家屋の解体工事、不動産売却も対応している業者もあります。

間取り別!遺品整理業者の費用相場

・1K
40,000円~
一人暮らしの方に多い間取りの1K。料金相場も手ごろとなっています。作業スタッフの数は1~2名で、作業時間も1~3時間と早いです。

・1DK
70,000円~
お部屋以外にダイニングとキッチンがある間取り。作業スタッフは2~3名で、作業時間は2~4時間くらいが目安となります。

・2LDK以上
100,000円~
広さのある賃貸か都心部によく見られる一軒家の間取り。スタッフは3名以上10名以下で、作業時間は3時間~15時間を見ると良さそうです。

間取りによって料金相場は変わりますが、遺品整理業者によって対応範囲や値段が異なるため、複数社を比較してみるといいでしょう。

横浜でおすすめの遺品整理業者

横浜で遺品整理を依頼したい方におすすめの遺品整理業者をピックアップしました。

・CLEAR(クリア)
遺品整理のほかに対応できる範囲が広いCLEAR。形見分けの配送のほかに、機密書類の処分や不用品の買取も行っています。特殊清掃からゴミ屋敷となってしまった住居の片付けまで対応可能なので、どんな状態でも依頼することができます。また、女性スタッフによる対応も可能。一度にいろいろなことができるので、山積みになった課題もすべてCLEARへの依頼で解消することができます。

さらに、きめ細やかな対応を心がけているため、はじめての遺品整理で不安な方も安心して依頼することができるでしょう。

・プログレス
全国展開をしているプログレス。費用は業界最安値を誇り、見積もり後の追加料金もありません。見積もりをした当日にそのまま作業に入ることができるので、急ぎで遺品整理を依頼したい場合にも便利です。

機密書類の処理には対応していませんが、遺品整理の優先度や日にちを置いての作業も可能と、柔軟に対応しています。さらに、遺品のリユースやリサイクルにも注力し、環境にも配慮しています。

・横浜ベスト遺品整理社
対応範囲が広く、ハウスクリーニングのほかにも、不動産管理会社の退去立ち合いも請け負うことが可能です。故人の住居が遠方で、多忙な遺族の方の代わりに遺品整理だけでなく、住居に関するさまざまなことを対応できるため、安心して依頼することができます。
横浜には迅速で丁寧な遺品整理業者が数多くあります。
急な依頼にも対応できる業者が多いため、まずは複数社に無料見積もりを依頼してもいいでしょう。

まとめ

遺品整理は、素人だけで行う必要はありません。
遺族の方に負担がいってしまい故人への思いを偲ぶ時間がないことは
故人を思う上で避けたいことです。
物理的な負担を減らして心にゆとりを持つためにも
遺品整理業者へ依頼してみてはいかがでしょうか。