心の崖っぷち、ネットで受けとめるよ。


あなたの心の崖っぷち、何日も心から離れないモヤモヤ感

勉学 仕事に追われて、心の休まる時間がもてない。

一人で考えても、時間が過ぎて行く、また明日の時間が訪れる。


心の深みに、はまり込む前に相談した方がよかった。

でも、心の崖っぷちにいる状況、こんなにも抜け出せないなんて。

このような心の場所におられるあなた。


何処に相談してよいかわからなかった。

個人の悩みを他人に話すなんて抵抗感があって躊躇してしまう。

自分で、本で調べたり考えてみて良き解決を見出したいと思ったが

時間が掛かりすぎて、悩みが増えてしまった。


いろんな状況が、日々押し寄せて来る世の中の流れ

きっかけを掴むことが出来ない場合、どんどん先送りになってしまいます。

あなたは、どうしますか。

私と一緒に解決の糸口を探して解決につなげて行きましょう。



◎カウンセリングの特徴  

相談者の深い心の悩みを、一般的な解決の型だけに当てはめてアドバイスするのではなく

相談者の悩みのある心の中に入るような感じで、暗闇の中の悩み解決をして行きます。

いつまでも、心のモヤモヤが残らないように。

見えない心に入って行くような感じのカウンセリングです。



◎相談者さんの感想



先生のメールで少し前に進めるようになりました。

この先真っ暗。離婚し、仕事もなくなり、この先真っ暗・・・

毎日どうやっていきていけばいいのか?何に希望を持っていけばいいのか?

そんなときに、田中先生のメールの返信の言葉にで、少し前に進めるようになりました。

田中先生ありがとうございます。         

                                          30代 女性



崖っぷちからの救いの手を差しのべてくださったことに感謝しています。

 想像もしていなかった、罪を疑われ、とても心が痛んでいました。

精神的にボロボロの状態でした。先生からメールで、ハッとしました。

人生の崖っぷちにいた私に手を差し伸べてくださった先生に感謝しています。   

               40代男性 会社員



不安で動けない日々から自由になりました。

いつも田中先生のサイトを見ていました。不安で動けない自分がいたのですが、

相談する勇気もなくモヤモヤする毎日でしたが、思い切ってメールしてよかったです。

自由に生きるという意味がわかるようになりました。  感謝しています。

                          40代主婦 Mさん

 

◎メール相談【有料】してみませんか。

まず、相談お申込みにhttps://cocoronoiyashi2.jimdo.com/【無料】して下さい。

                        大阪ハレルヤカウンセリング


◎下記の心の感情あなたに、合う項目ありますか。

 まず、読んで見てください。   あなたの不安解消に役立ちますよ。

【見えない心の中の友情】

あなたは、毎日出会う人間関係の中で
疲れ果てていませんか。
ウワベだけの言葉や態度に振り回されていませんか。
見せかけの振る舞いや態度は、時間、期間が経つと

心の霧が晴れたように見えて来ます。
また、類が友を呼ぶのことわざ通り
同じレベルの人が集まって来ます。

見えない中に、自然と釣り合いが保たれて来ます。
釣り合わないと心に違和感が生じて来ます。
友情が続かなくなる場合

心に偽りの考えが入ってきた時に発生して来ます。
こうなりますと、今まで築き上げて
来た信頼関係にひびが生じて来ます。

見えない心の中の友情、言葉や文字に
現せない心の奥深くに届く伝達力

あなたは今、真の友情をもっていますでしょうか。
心の弱さやくじけた時に
心の中を話せる友をもっていれば
すばらしい宝につつまれた生活を送れます。

あなたが、いつまでも心に思っている問題・悩み、心に固定観念を刻印してしまっては、心を変えることは大変困難です。
心の思考を入れ替えて、新しい歩みをしてみませんか。あなたの心の悩み・悲しみ・苦難を慰め癒し解決に導きます。

誰にも相談できなくて悩んでおられるあなた、心の閉塞感が覆っていませんか。
あなたの心の悩みが居座っている場所を特定して、悩みの解消をさせていただきます。

今までどうして、こんな状況を我慢してきたのだろうと、あなたの気づきを与えて
心が縛られていた状態から、心の癒し解放をさせていただきます。
まず、無料カウンセリングからはじめて見ては如何でしょうか。

お問い合わせhttps://cocoronoiyashi2.jimdo.com/【無料】してください
   
      大阪ハレルヤカウンセリング    

【人間関係の心】

あなたは、職場や近くに苦手な人がおられますでしょうか。
あなたの心を脅かすような感じを与えて来る
来てほしくない人間関係はありませんか。

この人は、近づいてほしくない。
この人が参加するのであれば、参加しないと思うことないでしょうか。
このような環境に、あなたの心が置かれますと

あなたの心は、緊張感の連続のようになってしまいます。
気を休めることが出来なくなってしまいます。
あなたは気づかずにいても、心は絶えず緊張に耐えています。

何となくしんどい、だるい、集中できないなど
いろんな心のサインが、あなたの心に出ていることを
感じとれれば、まだ回復がはやくなりますが

感じず、なんとなく過ごしていますと
心が疲れたサインを、あなたに知らせていても
いつもの軽いしんどさだからと思い、そのままにしていると

心のダメージが、心の深い重荷になって来るのこともあります。
まず、苦手な人から、心の距離を置くことによって
ボクシングのジャブのような、あなたの心への圧力を軽減しましょう。

心の距離を置くことによって、あなたの心のダメージを少なく出来ます。
あなたに共通する、心が通じ合う人は、必ずおられます。
心の通い合う人に出会えば、心の回復が可能です。

人と話して、温かみのある話し方をされる人との出会いを大切にしましょう。
あなたのこれからの人生を、指導してくれる先生になる可能性もあります。
毎日の人との出会いを大切にしましょう。

◎メルマガ お友達にも教えてあげてください。

不安や誰にも相談できない悩み、一人で悩まず是非ご相談ください。

カウンセラー田中が直接相談を受け付けています。

◎心の中に入った感じのカウンセリングをします。

パソコン、スマホの人 直接相談申し込みhttps://cocoronoiyashi2.jimdo.com/【無料】してください。
  
人生の崖っぷちから立ち直る方法 大阪ハレルヤカウンセリングアドバイスしています。

【心の見えない力】


あなたの心に、不安を抱いたことありますか。
人間関係や仕事でミスしてしまった時
また、将来に不安をもってしまい失望感が覆ってしまう。

心が、何かの影響で落ち込んでしまった場合
回復に時間が掛かったりしていませんか。
このような時、見えない心への影響を与える力が働く場合があります。

あなたは、自分で努力しているのに
どうして反対のことがよく起きるのかと思う時ありませんか。
人に尋ねたり、本で調べたり、ネットで検索したり

いろんなことをしても、不安解消が出来ない。
心の崖っぷちに追い込まれるような気がしたことありませんか。
何も手につかないような時も起きる場合ありませんか。

イライラしたり、仕事、勉学にも影響を及ぼしかねない。
このように、はまり込んでしまいますと
心の脱出が難しくなることもあります。

あなたがもし、心が弱まり落ち込んでしまっている場合
心に見えない力が働いていることも考えられます。
見える場合は、数値で表せますが

見えない力は、数値化できないので相当強力な時は
心のダメージが大きくなることもあります。
毎日の生活、見えない力に心が支配されないように

心が弱って来たと思う場合、心の休める時間をもちましょう。
見えない力の仕掛けに、心が影響を受けないように
心の目を鍛える修練を普段からつけておきましょう。

◎メルマガ お友達にも教えてあげてください。

不安や誰にも相談できない悩み、一人で悩まず是非ご相談ください。

カウンセラー田中が直接相談を受け付けています。

◎心の中に入った感じのカウンセリングをします。

パソコン、スマホの人 直接相談申し込みhttps://cocoronoiyashi2.jimdo.com/【無料】してください。   

人生の崖っぷちから立ち直る方法 大阪ハレルヤカウンセリング アドバイスしています。

【心の癒し集】 

◎心の洪水

あなたは、毎日世の中の情報や外の情景
人との会話を通うして、どんどんあなたの心の中に
洪水の如く入って来る知らせを、取捨選択していますか。

あまりにも多く有りすぎて、そのままあなたの心の中が
整理されずに野放し状態になっていませんか。
放って置くと心にボディブローのようなダメージを

与える情報も含まれているおそれもあります。
吟味して気になる場合、心から削除しなければなりません。
毎日毎日どんどん洪水の如く

心に流れ込む情報は、あなたを悩ます。
ストレスを与えることになっている場合
見極める力で処理して心を見渡せる
透明な状況を保って心の健康を維持しましょう。

◎心のイメージチェンジ

あなたは、自分は代わり映えしないなあと思っていませんか。
どうしたら、この状況を変えることができるのかと
悩んだりして日々を過ごしていませんか。

あなたは、よし頑張ろうと気合を入れて
気を取り直してやろうとチャレンジしても
また、挫折してしまって元の木阿弥に

なってしまったことありませんか。
過去の心のレールを通過して暮らしていますと
その心の風景が変化しないのと同じように

状況が心のレールを行き来するたびに
心の想いがコピーされるような印象を受けることも起きます。
なぜ、どうして沼のような状況から抜け出せないのかと

思ったことありませんか。
あなたは、このような状況にはまった場合
心が憂鬱になったり、やる気が出なくなったりしていませんか。

気が重くなっ来たりもして来ませんか。
さて、心のイメージチェンジをどうしたらよいか。
こんな時、あなたの近くの活力ある人はいませんか。

このような人を、モデリングの主として真似をして行くと
あなたは、だんだん活力ある人に雰囲気が似て来るようになって来ます。
活力ある人は、無駄がほとんどなく

効率的に物事をこなして行く方法を熟知されています。
あなたが、いろいろ悩んでいる状況から脱出する
助け舟の役目を果たしてくれます。

心のイメージチェンジを助ける活力ある人を見つけて
あなたの主として行けば、今の状況を打開して行けますので
どんどん勇気と行動をさせる心のエンジンが始動し始めます。
このような状況を感じとれば、じっと立ち止まれない

あなたへの知恵が、泉のように湧きだして来ます。
心のイメージチェンジの滑らかな感情が感じとれるようになります。
どんどん加速して来ますので、心が良い方へ変えられて来ます。
あなたも、すばらしい幸せを掴んでください。

◎心を偽らない

あなたは、自分自身を正しく導いていますか。
本音で生きることの大切さを感じて暮らしていますか。
心を偽って暮らしていると、ほんとの自分を見失ったり

自分を愛せなくなったり、いろんな弊害が起きて来ます。
他人との関係もギクシャクして来るようになってしまいます。
自分を愛せなくなると、他人を愛せなくなってしまいます。

友達もできなくなって、孤独の人生を過ごすことにもなりかねません。
本当の自分を心の核に閉じ込めて、現れないようにしていませんか。
心を偽ると、本当の心の働きが出来なくなってしまい

心が委縮したり、自分の本音から出ていないことを
いやいやして、継続できないで中途で挫折してしまうことも起きます。
自分が何者かも、分からなくなることも起きる場合があります。

何のために、暮らしているのか疑問をもつことにもなりかねません。
心の基盤が崩れてしまって、心が安定しなくなり
イライラや集中力の低下、マイナスの気持ちなど

前に進めないことも、焦りや時間の配分などロスも現れて来ます。
このような状況になってしまいますと
なかなかスランプの気持ちが蔓延してしまって

抜け出せなくなっていることが多くあります。
本音で生きることがいかに大切かが現れて来ます。
心を偽らないで暮らすと心の安定感や他人との信頼関係が築きあげられて来ます。

人との信頼関係が構築されますと、益々良いことが起きて来ます。
人が、アドバイスや知恵を与えてくれることも起きて来ます。
兎に角、自分の心を偽らないようにしなければなりません。

そうすることによって、心の安定、価値観が養われて来ますので
世の中の情報に惑わしか本当かの吟味もできるようになって来ます。
さあ、心 新たに あなたの心の奥深くから湧き出る本音のエネルギーを
充分に浴びて、停滞してしまったことをどんどん前に進めましょう。

◎心の回復

あなたは、心が沈んでしまう出来事に遭遇していませんか。
気分が落ち込んでしまったり、考えることが暗い否定的な事
自信喪失になりかねない状況に追い込まれていませんか。

世の中の激しい流れに、心が流されてしまう今の世の中
情報が正しいことと迷わすことが流れています。
吟味して行かねばならないのですが、心が沈んでしまうと

吟味の判断が薄れてしまいます。
惑わしが近づいて来ることも、このような状況でいると
近づかれるおそれも増えて来ます。

心を感じる人は、相手の話を少し聞いただけで
心を読み取ってしまうことも起きてしまいます。
心が沈んでしまった状況に置かれてしまったら

慌てずに、少し頭をぼやっとさせてリラックスさせることも必要です。
心と頭が悲鳴を上げているとき、回復をしなければと
焦って見ても、心と頭は、疲れ切っていますので

回復の正しい答えが見つかりにくくなっています。
毎日のしなければならないことを終えると
睡眠を加算することで、心のダメージが少しは軽減されます。

心と頭のコンディションを整えるように
強制的に仕向けて行けば、少しづつでも心の回復が成されて来ます。
人間関係で無理をし頑張って心を消耗して

心の沈みに追い込まることが大半ですので
養生と共に、あなたの心のひらめきや知恵は回復して来ます。
元気な良い情報は、上から流れて来ますので
良き情報で、心の回復と向上を手にしてください。

◎心の種まき

4月、あなたは、心の畑にどんな構想の種を蒔いていますか。
蒔かなければ、心の畑に構想、想いは生長して来ません。
まだと言われれば、すぐに考え蒔いておくことが肝心です。

日々の生活が忙しくても、心の畑を荒れ地にして置いては
空虚さが、心の畑を覆うってしまいます。
発想や良きことが遠のくことも起きて来ます。

誰でもしていないと思いがちですが、心の種まき
どんどんやる気を出して行く人は、必ず蒔いています。
思いつきで、行き当たりばったりしていては

心の畑は、瀕死の土壌になってしまいます。
世間の人が、見ておろうが気にせず、どんどん蒔いた種の成長を
あなたは、見ながら次の方策を考えればよいのです。

順調な時も、嵐の時も起こって来ますが、訓練されていると思い
良い方向へ心を向けて、努力して行けば
試練が忍耐力を与えてくれますので、あなたの心の成長を促します。

心の種が生長するにつれて、いろんな問題が生じて来ますが
あなたが、人生崖っぷちに追い込まれるようなことが起きても
最後の土壇場で、知恵が与えられて来ますので

悲観せず、心の種の生長を想いうかべながら
心の畑の蒔いた種が、大きく生長して実を結ぶようになると
あなたの心は、素晴らしく良い方向に変えられて行きます。
日々の積み上げが、あなたの心をすばらしい方向へ導いてくれます。

◎心の履歴書

今日から新年度4月がスタートですね。         
あなたの心も、新たにスタートしていますでしょうか。
あなたの心の履歴書は、今までの積み上げて来た人間関係が

あなたの心の土台を形作っています。
あなたの心に合うように、好きなことは受け入れ
反対の場合拒否反応が作用しています。

あなたは、今の心の履歴書を見て、幸せを感じておられますか。
心の喜びを感じないと思っていませんか。
孤独感、不安、不満で、心の中がいっぱいと思われれば、

心の履歴書を、喜びに満ちた新年度4月スタートするチャンスにして下さい。
人間関係の見直し、人からの影響が、凄くあなたの心の履歴書を左右させてしまいます。
無駄な付き合いをしない、話していてこの人は、ためになることを言ってくれる。
人からの言葉で、あなたの心の履歴書が、

新しくあなたの心に役立つヒント、キッカケを与えてくれる
人間関係を築き上げて行けば、あなたは知恵が膨らみ
今までの心の履歴書を上書きして、すばらしい人生を歩めるようになります。
心の履歴書の新しくなった心の地図で歩んで行きしょう。

◎逆境から逃げていませんか

あなたは、突然襲いかかって来る逆境から
逃げてしまったことありませんか。
体験したことがない状況に、心が揺れてしまい

人が向き合う、逆境を如何にして乗り越えるか
逃げてしまったら、次の逆境の時
掛け算のように、ダメージが半端でないような

大波のようになって来ることもあります。
しかし逆境から受ける影響で、知恵が湧いて来ることがあります。
人生崖っぷちの時のように、にっちもさっちも行かない時

ありったけの考えで、ふわっと突然知恵が湧くことがあります。
しかし逆境から逃げていては、試練の厚みが増えてしまうことがあります。
逆境の只中にいる耐えた時、人からの知恵が、知恵を生み

あなたの考えを後押ししてくれることになります。
逆境から心は疲れ果て、涙 涙の連続でも
あなたの心は、癒され次に進もうと希望が湧いて来ます。

逆境は、正しく人を作り上げてくれます。
逆境を乗り越えると、例え試練が訪れても
乗り越える基礎のレールが敷かれていますので

その軌道を、外さないように補足の知恵を加えれば
あなたは、人生で大きく成長して行くことが出来ます。
逆境、崖っぷち人生も乗り越えると
人にも優しさを与えることが出来ます。

◎悪に勝てない心

あなたは、悪に勝てなくて心に罪責感を持ち続けて困っていませんか。
みんながしているから、これくらいいいやなど、他人が見ていないから
他人に知られていないからと、あなたの心に、悪を蓋して生きていませんか。

小さい悪も、雪の小さい塊を転がして行くと
だんだん他の雪をくっ付けて大きな雪だるまができるように
悪の罪責感が、あなたの心の中で成長してしまいます。

こうなりますと心の土台、基礎の下地が悪の支配下に占領されて
あなたは自分の心の良心との葛藤を繰り返す毎日に
なるおそれが現れて来ます。

そうならないために、あなたの心に忍び寄る悪を
見極める事が大事になって来ます。
心に大きな影響を与える悪を、小さくても忍び寄る気配を感じたら

あなたの心から追い出しましょう。
悪を溜め込んでまともな心のつもりで、日常生活を過ごしていても
あなたの心の良心は、すべての悪の存在を知っています。

悪を追い出し、今から小さい悪も心に忍ばせないよう
あなたの心の平安を保って行きましょう。
そうすると、良い知恵が湧いて正しい判断力、行動力が伴って来ます。
悪に勝てない心を、勝つ勇気に変えて行きましょう。

 ◎心の揺れ        あなたの心の中に入った感じでカウンセリングしています。

あなたは、心の中の想いがゆらゆら揺れていませんか。
どこへ定まったら良いのか分からず、人に相談してみても
ハッキリ分からなかったり、心の安定感がもてない。

過去のことのしがらみで、抜け出せない底なし沼に
はまり込んだような気持ちになったことありませんか。
霊に取りつかれたように、心が占領された気持ちになり

八方ふさがりの状況を体験したことありませんか。
心の揺れと言う、簡単なようでも人生を狂わせるような
重たい気持ちを含んでいる場合もあります。

心は、落ち込めばどんどん不安になり
不安から抜け出せなくなる気持ちになることも起こります。
このような状況の場合、自分では心の脱出は無理になりますので

信頼のおける人に、早めに相談するようにしなければなりません。
心の耐えることの限界を知れば、解放のことを考えて
心の揺れを、かんたんなことと思わずに早めの対策を決めれば

深みにはまり込むことを防げます。
心の健康を保てるように、心のサインに気づきましょう。
回復して、また、日々歩めるようにして行きましょう。

◎心の揺れ        あなたの心の中に入った感じでカウンセリングしています。

あなたは、心の中の想いがゆらゆら揺れていませんか。
どこへ定まったら良いのか分からず、人に相談してみても
ハッキリ分からなかったり、心の安定感がもてない。

過去のことのしがらみで、抜け出せない底なし沼に
はまり込んだような気持ちになったことありませんか。
霊に取りつかれたように、心が占領された気持ちになり

八方ふさがりの状況を体験したことありませんか。
心の揺れと言う、簡単なようでも人生を狂わせるような
重たい気持ちを含んでいる場合もあります。

心は、落ち込めばどんどん不安になり
不安から抜け出せなくなる気持ちになることも起こります。
このような状況の場合、自分では心の脱出は無理になりますので

信頼のおける人に、早めに相談するようにしなければなりません。
心の耐えることの限界を知れば、解放のことを考えて
心の揺れを、かんたんなことと思わずに早めの対策を決めれば

深みにはまり込むことを防げます。
心の健康を保てるように、心のサインに気づきましょう。
回復して、また、日々歩めるようにして行きましょう。

◎心の止まり木         心の中に入った感じでカウンセリングしています。

あなたは、心の翼で世の中を羽ばたいて飛んでいるとしますと
人間関係の疲れや悩みを和らげる。
心の羽ばたいている翼を休める。
自分の決まった止まり木をもっていますか。

止まり木がないよと、言われる人は羽ばたいて飛んでいる場合
心が疲れ果てて休めることが出来なくなってしまいますので
心と身体の負担が非常に大きくなって、ダメージを受けてしまいます。

心の休養が、充分にとれていないと
イライラしたり、集中心が阻害されたりしてしまいます。
何かにつけて、悪影響を及ぼしかねないようになって来ます。

心の止まり木、公園の鳥も羽を休めるため木の枝を探して止まります。
人も、心の集中力は長く持続できないので
心の止まり木(自分の落ち着ける居場所)を求めなければ

疲れ果ててしまいます。
段取り八分の例えのように、あなたの心を休める段取り
心の止まり木を一日の内、どの時間に配置するか

それによって、心の疲れを回復のエネルギーに変えられ
バイタリティ溢れる心と身体が蘇って来ます。
心の止まり木、大切にあなたの段取りを決めてみませんか。

◎心の視野を広げよう     心の中に入った感じでカウンセリングしています。

あなたは、心の中の容量は大小どちらでしょうか。
世の中の流れが、速いので情報や人間関係での係わり
タイミングよくして行かなければ、足ふみ状態に置かれます。

心の中の孤独な状況の人が、たくさんおられます。
自分の考えを押し殺して、人に合わせて行く人もおられます。
あなたは、自分の目標に向かって進む方ですか。

それとも、人に合わせてストレスを溜めこんでしまう方ですか。
心が、頑なに閉じてしまわないように
心の視野を、少しずつ広げて行きましょう。

心の視野が、少しずつでも広がりますと、心の中のスペースが広がります。
それに伴って、思考活動が活発になり知恵が湧いて来ます。
心の視野の広がりで、相手の心も感じやすくなります。

相手のことが、良く分かるようになって来ます。
視野を広がて行かなければ、心の狭さがなお狭く感じられ
心に試練が訪れて来ても、無理無理と言い続けて

心の行き詰まりを味わうたいへん辛い境遇に陥ることもあります。
兎に角、心の視野を広げるように、人間関係にしても
あなたから、あいさつや言葉がけをして行けば

相手が、反応して新しい影響を受け取ることが出来ます。
人間ですから、すべての人が気持ちよく答えてくれると
期待しないようにして、これが現実と思うことも

これからの視野を広げる挑戦に役立ちます。
貴重な人生、心の視野を広げる機会を逃さないように
毎日を、心の視野拡大のチャンスとして歩めば

心の閉塞感が訪れても打開でき、前進して行くことが出来ます。
すばらしい心の拡大をして、溢れる知恵を導き出しましょう。

◎心の視野を広げよう     心の中に入った感じでカウンセリングしています。

あなたは、心の中の容量は大小どちらでしょうか。
世の中の流れが、速いので情報や人間関係での係わり
タイミングよくして行かなければ、足ふみ状態に置かれます。

心の中の孤独な状況の人が、たくさんおられます。
自分の考えを押し殺して、人に合わせて行く人もおられます。
あなたは、自分の目標に向かって進む方ですか。

それとも、人に合わせてストレスを溜めこんでしまう方ですか。
心が、頑なに閉じてしまわないように
心の視野を、少しずつ広げて行きましょう。

心の視野が、少しずつでも広がりますと、心の中のスペースが広がります。
それに伴って、思考活動が活発になり知恵が湧いて来ます。
心の視野の広がりで、相手の心も感じやすくなります。

相手のことが、良く分かるようになって来ます。
視野を広がて行かなければ、心の狭さがなお狭く感じられ
心に試練が訪れて来ても、無理無理と言い続けて

心の行き詰まりを味わうたいへん辛い境遇に陥ることもあります。
兎に角、心の視野を広げるように、人間関係にしても
あなたから、あいさつや言葉がけをして行けば

相手が、反応して新しい影響を受け取ることが出来ます。
人間ですから、すべての人が気持ちよく答えてくれると
期待しないようにして、これが現実と思うことも

これからの視野を広げる挑戦に役立ちます。
貴重な人生、心の視野を広げる機会を逃さないように
毎日を、心の視野拡大のチャンスとして歩めば

心の閉塞感が訪れても打開でき、前進して行くことが出来ます。
すばらしい心の拡大をして、溢れる知恵を導き出しましょう。

◎心を惑わされない       心の中に入った感じのカウンセリングをします。

あなたは、心の中に確固たる意志をもって
毎日を歩んでいますか。
自信を無くしかけている状況にある時

あなたの心に、心の惑わしが近寄って来ます。
相手は、あなたの心の中に
自信を無くしかけていることを、見抜いて近寄って来ます。

このような状況に陥った場合、心の錯乱に繋がります。
心を落ち着ける時間を持ちましょう。
人間関係の躓きが、起きやすい状況になっていますので

気をつけて生活しましょう。
心の惑わされない方向へ、心をむけなければなりません。
生活態度を変えたり、目標の擦れの修正など

あなたの心の中の再点検をして
躓きが起きる要因を排除して
心の立て直しをして行きましょう。

人間関係が、正しくあなたに合ってくれば
心の惑わしから解放され
あなたの心は、新たな心で、歩んで行けます。

◎親子関係

相談で、成人の息子の自立をさせたいと言う母子家庭の親からの相談です。
息子の幼児期に離婚され母親が育てて来たので、母親が父親代わりもしながら
息子を成人まで育てあげてたと言われました。

自立出来ない。カウンセラーとして気付いたことは
母親が、息子が可哀想だと幼い頃から
母親が前面に出て息子のやるべきことの機会を奪ってしまい

息子に、自立の機会を与えなかったのが最大の原因になっていると感じられます。
仕事の定着もできなくて、婚期も逃す時期にきている。
母親の息子を思う焦りを言われてました。

根本は、母親が前面に出すぎたのが、今の現状を造り上げたので
息子の心は、母親依存の固定化が出来上がっているのです。
自立に向けては、たいへんな忍耐力が伴います。

まず、密着した母子の心の切り離し、心の距離を置くことから始めなければなりません。
次に、息子の自立訓練則ち、同居はやめて一人で暮らさせることが基本になります。
可哀想が、自立の妨げになって来ましたので

母親の心を鬼にしてでも、息子に実行させて下さい。
息子が、辛いと言って来ても試練を乗り越えて行かなければ
自立の道は閉ざされます。

今までの母親の心を切り替えて忍耐強く、息子の心の成長に期待して下さい。
躓いても、息子がどのようなに、乗り越えて行くのか見守って下さい。
そうすれば、息子の知恵が湧き始めて来ます。

この過程を積み上げて行きますと自立の知恵が身に付き
母親からの心の分離、自立の手ごたえ、息子の自信が自立へつながり
仕事、結婚への道が拓かれて行きます。
あなた(母親)も子離れして、あなたの人生を楽しんで下さい。

◎心の洪水

あなたは、毎日たくさんの情報が
あなたの心に飛び込んで来るのを
ただ受けとめていませんか。

意識しないと思っていても
心が関心ある情報は
無意識状態でも関心情報を

受けとめてしまうことがあります。
受けとめている場合、心が関心情報に
引っ張れるような感じを

もつことがおきます。
あなたに、役立つ情報であればよいのですが
あなたを迷わす情報であれば
日常生活にマイナスの影響を

与えてしまうおそれも起きて来ます。
毎日たくさんの情報、情報にシカケをして
ある場合も多々ありますので、
充分吟味して判断しましょう。

◎心の登山

あなたは、今年の目標に向かって歩んでいるでしょうか。
まだ、目標を決めていない場合すぐに決めてみてください。
目標が決まっている場合、心の頂上目的を目指してください。

登山のように世の中の流れの中、心の山の道を頂上目指して
登り始めると綺麗に整備された道ではない場合が来ます。
深く進んで行くと、目印がしてあれば良いのですが

心の登山は、山登りのように森林に目印をして
山道から他の道に迷い込まないように
目印をしてある分けでもないので、予測もつかない

事態に陥ってしまうことがあります。
心の弱さや問題、痛みを抱え込んだまま心の登山を(生きて行くこと)
して行かねばならない。先の見えない状況では

心の山道に迷ってしまうおそれも伴って来ます。
あなたは普段から、あなたの周りに友人や知り合いの人に
距離感は関係なく、心の人間愛の繋がりを持たれていますか。

心の繋がりなぜ必要かと言いますと、人間一人の考えでは
限度があり、人とのつながりでよい意見、アイデアなど
自分では、考えつかなかったことがどんどん現れて来ます。

あなたが、昨年心の忘れたもの、ふたをしてしまったものなど
気になること、心は自由に行き来出来ますので
心のモヤモヤをいつまでも、心の重い荷物としておかないで

明日、未来に向かって、兎に角先へ進んで行かなければ
人間の未来は、進んで行かないので
分からないことは、訪ねて心の登山を登ってください

必ず、山の頂上の素晴らしさと同じように
心の頂上の感動を体験して行けるようになります。

◎心の足踏み

あなたは、思い通りに物事が進まないで
イライラしたり失望したりしていませんか。
手探り状態で進んで行こうとしても、

集中力が低下して維持出来なかったり散々な目に遭ってしまい
半ば諦めムードに陥ってしまっていませんか。
足踏み状態の時に、詳しい人に訪ね心の足踏み状態の原因を話し

応援を仰ぐようにすれば、理解でき
次の段階まで進むことが可能になります。
教わって進むを何度か繰り返す内に応用力が付き

あなたの心に、新しい知恵が生まれて来ます。
メンター(詳しい人)を身近に持つことは
時間短縮や先へ進む心の杖になります。

心の足踏み感じたら、詳しい人に早目に相談して
どんどん前進しましょう。

◎心の大晦日

あなたは今年も、たくさんの人間関係を乗り越えて
今日の大みそかを迎えられましたことでしょう。
心は、疲れ果ていませんか。

人間関係や他の媒体(マスコミなど)が、あなたの心に川のように流れ込み
心の処理、判断能力を超えてしまったこともありましょう。
心の交通整理の役割は、外部からの情報、人間関係の流れが来ても

混乱しないように備わっていますが、時々
大量に外部から、心に押し寄せて来ると
混乱、飽和状態が生まれ、人はもうできない、自信を無くしたなど

心の悲鳴が、本人の心の中で聞こえて来るようになります。
外へは、出せない心の中の重荷、重たいので
心の地盤が沈んで行くように、自分では這いあがれないような

事態まで追い込まれることも起きて来ます。
このような時は、人に引き上げてもらわないと
心の地盤が、沼のようなことになっていれば

心は、深く沈んでしまいますので、早く外へ助けを求めなければ
益々、負の状況が押し寄せて来ます。
カウンセラーとして気付いたことは、助けを求めた人は

心の沈みから、脱出された人が多くおられたことです。
沈みかけた心に、救いの綱を下ろされたように
しっかりと心の重心に、救いの綱が巻かれ

沈みかけた心の沼から、心の綱で引き上げられ
安定した心の居場所に着地された状況に置かれ
心の安定感を獲得した喜びを、体験された人

もう、再び沈みかける辛さを味わいたくない
救われた人は、負の心への恐れが迫って来ても
救いのコツを学ばれたので、今年の心の大みそかは
忘れられない思い出を感じて居られます。

素晴らしい明日からの新年、平成30年を自信と勇気で
歩んで行かれると確信しています。
明日は、新年 お正月をスタートに新たな気持ちの心で
また、素晴らしいあなたの年として行きましょう。

◎寂しさからの解放

あなたは、恋人がいたり、友達がいますか。
いるよと言われる人は幸せを満喫されて、おられるますね。

いないと言われる人は、過去の人間関係に、つまずいたり
人との関わりが幼い頃から苦手であるなど、避けて来られたことが原因の可能性があります。
寂しさから解放されたいと思っていても、プライドや恥ずかしいさがあり口には出せないと
メールで心情など送って来る人もいます。

今日は、クリスマスイブ、世の中で若者恋人同士楽しんでいる様子など
ラジオやテレビで放送されると寂しさが倍加してしまうと言われます。
寂しいと言われる人の心を見てみますと、心の紐を固く結んでいて

人との話す切っ掛けを逃してしまっている場合が多く見られます。
また、自己中が強かったりも感じられます。
まず、心の紐を緩めて、人が心に入って来やすい状況を作る体制を

心に訓練体験させれば、心は自然に把握できるようになりますので
訓練体験を重ねることで、今まで苦しんできた寂しさから解放されて来ます。
何故なら、人間関係のコツを悟ったからです。
まだ自分に持ち合わせていないことも、人との交流で学び心を成長させましょう。

 ◎心のモヤモヤ感が居座る

あなたは、心が落ち着かない、イライラ、モヤモヤすることありますか。 
心が、すっきりしなくて、物事が決められない。
仕事や学習が、心のモヤモヤ感で集中できない。

心が霧で包まれたように、ものの見極めもできない。
寝ても覚めても、心のモヤモヤが付きまとう
どうしたらよいのかと、このような状況に陥っていませんか。

仕事が忙しく、追い込まれた場合や学習の理解力の停滞など
心にゆとりが持てなくなって来る場合に
心のモヤモヤ感が心に居座り、どうすることもできない

状況に置かれた時、起きて来ることがあります。
思考停止になったり、動くのも億劫になることも起きて来ます。
心が重たい気持ちになって、動くのが面倒くさい

否定的な気持ちを抱いてしまうこともあります。
心の中にハッキリ、モヤモヤの原因を見出すことが出来たと
感じる時は、心の晴れる感じを体験することが出来ますが

よく自然と涙が、溢れて来ると言う体験をされる人もおられます。
涙が、心のモヤモヤ感を洗い流すように感じる場合
心のモヤモヤした原因が、あなたは理解できるようになって来ます。
心、晴れ晴れしてモヤモヤした心から、解放されましょう。

◎心の枠を拡げよう

あなたは、自分の心の枠を制限していませんか。            
もし、制限していれば、心が意識的でなくても、自動的に心の枠内に

思考や行動を留めようとする働きが作用してしまうことがあります。
制限無しだとまとまりがつかないと思われますが
制限の枠を外して物事を考えて見てください。

いろんな考え想いが湧いて来ます。
心の中に、湧いて来たことを、書き留めて積み上げて行くと
心の領域が、だんだん拡大されて来ます。

心が積み上げのトレーニングにより
新しい思考、行動が増して来ますと、心の自由が保たれますので
心の外への表現力、実行力が、心の枠をはめて暮らして来た場合と

異なった新しい人生が開けて来ます。
自由さ、ヒラメキ、希望、やりがい、手ごたえなど
行動力が生まれ、今までの心の閉塞感から
解放されすばらしい生活感が味わえて来ます。

◎落ち込んだ心の回復の仕方


季節の変わり目、これから本格的な冬に入りますが                                       
身体や心は、まだ秋の状態から冬に備える準備ができていない場合
また、寒さに反応して心が落ち込んでしまうことが起きます。

冬季鬱気味になることも起きる人もおられます。
落ち込んでしまった場合、深い井戸の中に、はまりこんだような状況になりますと
なかなか這い上がれないので、人間関係から疎外された状況になる場合もります。

どんどん心が苦しさを増してしまうおそれも、現れて来ます。
もう、自信喪失、意欲が湧かないなど、悪循環が取り囲んでしまったり
八方塞がりのようになりますと、なかなか、落ち込みからの脱出に

時間が掛かってしまうこともあります。
心の深い井戸にいる状況から、早く脱出しなければ
心に光が当たらない状況ですので、ますます落ち込みが深刻になって来ます。

人間関係から、切り離されてしまいますと、情報の偏りや断絶の現象も現れて来ます。
交流があれば、生の声や考えが伝わって来ますので
心は、落ち込んでいたとしても、何かの回復のヒントが与えられる場合もあります。

兎に角、一人で引きこもらないように、人の光、日の当たる場所に出て
心と身体を回復させるために、短時間でも人間関係の波に
なじませることも大切になって来ます。。

人生は、時間のしずくのような限りある有限時間ですので
大切な人生のしずくを、足ふみばかりしないように
歩めるようにして行きますと、新しい希望も見えて来ます。

落ち込んだ心の回復、自分で心を握り閉めないで
新しい風を、心の中に注ぎ込んでもらえる状況を備えて行けば
必ず、心の回復、希望が持てるようになって来ます。
心の中が、光満ち溢れるようになれば、自然と身体と心の回復がなされて来ます。

◎心のタイミング


あなたは、チャンスが来たら掴む方でしょうか。                                          
すーとチャンスが逃げてしまうのを、気付かず逃してしまう方でしょうか。

チャンスは、見えないで黙って訪れることがありす。
心のタイミングを常に合わせるように、準備していなければなりません。
タイミングを外してしまうと、零になってしまいます。

そう簡単に、次のチャンスは訪れて来ないのです。
日頃から、あなたの掴みたいチャンスを心に秘めて
育てて行かなければ、心の反応が鈍ってしまいます。

物事や欲しいものが、心に想いや知識が蓄えられていますと
関心の心が働いて、より早く掴みたいチャンスに近づいてくれます。
イメージトレーニングを常に、心にさせる訓練をしておけば

日常のちょっとしたヒント、アイデア、直感で
心にチャンスが飛び込んで来る場合があります。
心が安定していますと、心のタイミングも

的を外さないように働いてくれます。
イライラしないように気をつけながら、心の安定を保ちましょう。
心のタイミング、掴むと大きなきっかけが奇跡を生むことも起きて来ます。

掴み損ねてしまうと、満点が零に急降下してしまう
恐れも起きてしまいますので、心のタイミング
いつチャンスが来ても、心の準備をしておけば

慌てることはないので、にわかのツールや楽をしようと考えず
常に真剣勝負で進んで行けば、心のタイミングがチャンスに
合わせるがのように、ズレを生じないでチャンスを掴むようになって来ます。
心のタイミング作用、働くように心の安定感も維持してください。

◎依存症からの脱出


あなたは、自分でどんどん仕事、勉強                                                 
その他しなければならないこと素早くする方ですか。
それとも、ゆっくり構えて、人のする様子を眺めて、スタートする方ですか。

兎に角、自分で、スタートすることは、失敗することもありますが
行動することにより、結果が出ますので、次の手法を考えて
また、行動出来ます。この繰り返すのサイクルで

課題や問題解決のスピードが加速され、うえの段階へ進んで行けます。
依存症のようになりますと、待っている態勢が長くなりますので
人任せになり、先に進まなくなってしまいます。

思考力も働きにくくなってしまいます。
依存症のようになりますと、失敗することの恐れが
心の萎縮に繋がりますので、依存症からの脱出をすることが

あなたの心に新しい風を吹かせる第一歩になります。
ぜひ、失敗を恐れず考えたことを実験する
確かめると捉えて勇気を出し行動して下さい。

結果があなたの次の思考力、行動に繋がり、自信がつき更なる飛躍を伴います。
そのように感じて来れば、依存症からの脱出が完了出来たことです。
すばらしい人生が拓かれます。

◎心の弱りを回復しよう


あなたは、毎日の仕事、学校、人間関係で                                                  
身体、心が疲れ果てていませんか。
世の中の複雑化によって、また、スピード化により

結果が早く出てしまうので
人間の能力よりも、AIの方がはるかに偉大で
取り残されてしまう人が多く出て来るのでは、

と、感じています。
人の心は、強靭な人はわずかで
ストレスが、かかりすぎますと心は折れてしまいます。

心の弱りが、目立って来たり
集中力が散漫になったり、思考停止状態になることもあります。
あなたは、受け身的な生き方をしていますか。

それとも、積極的なチャレンジ精神旺盛な生き方をしていますか。
生き方により、雲泥の差が生じてしまいます。
つまり、受け身の生き方は、自由さがほとんどなく

積極的なチャレンジ精神旺盛な生き方は、自由さが多くあります。
なぜかと言いますと、自分でリスクを取って行く生き方ですので
それだけ、見返りのご褒美が入って来ます。

心の弱りに出会ってしまったら、まずは、心の休養が第一ですので
あなたのペースのスピードを、少し落として
心の弱さを回復して行くようにしなければなりません。

いろいろなことをしておられると思いますが、
心の弱さを感じたら、心の休養のために
あることを完全にやめることも考えねばならなくなります。

やらなくて差し支えないことは、減らすと
心の負担は、大幅に軽減されますので、見直して見るのも大切です。
心の弱りが回復に向かって来ているように、感じて来ましたら

これから、同じことの繰り返しはしないと
きっぱり、心に誓って宣言してください。
心の弱さを居座らせている心の暗闇が立ち去り

心の平安、勇気、行動力が回復して来ます。
この回復の波に乗って、積極的なチャレンジ精神旺盛な人になり
心の弱りの虜から、脱出して、自由さを掴み取りましょう。

◎小さな心を大きくしよう


あなたは、心の大きな人でしょうか。
それとも小さなことに、損得を気にしてこだわるでしょうか。
心に関わることは、小さい時の環境が影響することがあります。

生まれた時は、心は純粋なのですが
親や周りの人の環境の知識がどんどん入り込んで
あなたの心に大きく影響を与えて来ます。

環境の好ましくない状況の中に生育期、心が成長する時期に
知恵が成長する段階で偏った知識など
教えを施された場合、心に大きなダメージを受けてしまい

その知識、教えが基本となって人格の土台をなされた場合
心が大きくなることは、難しくなってしまうおそれが生じます。
小さな心で、物事を考えて行っても

心の広がりに許容範囲が制限されてしまっていますので
狭い範囲での思考活動しか、できなくなってします。
また知恵の広がりも、制限されてしまうことが起きますので

自分では、この心の範囲が妥当と思ってしまって
その範囲以上になると、心の活動が思考停止のようになったりし
小さな心の範囲で、満足度が飽和状態になることもあります。

そのようになって来ますと、深く考えることが嫌になったり
誰も自分の心の中は、知らないと自分の心では
感ずいていても、改善の努力が弱かったり、改善を拒む負の働きが

生じて来たりして来ます。
そうなると、心の奥深く存在している心の良心との
対立になって来ることもあります。

小さな心を大きくしようですが、心の鍛錬の近道は
他人に、あなたの心が揉まれると
心は、目ざめを感じて来ます。

時には、怒鳴られることもありますが
乗り越えられる強い心が身について来ます。
小さな心を大きくするには、近道として

あなたの身近な家族、友人、親戚など
あなたを知る人達との人間関係と
他人との人間関係のバランスも重要になります。

他人は、容赦なくキツイ言葉を浴びせて来る場合も
ありますが、家族、友人、親戚などは
加減をして、あなたに接する場合も起きます。

小さい心を大きくして行く、厳しさと癒しのバランス調和
心が、どん底に落ちないように努めながら
心の鍛錬をして、少しづつ心の拡大をしてください。

心の動揺が、少なくなって来ましたら
あなたの心が、少しづつ大きくなって来ているサインです。
心の鍛錬の積み上げで大きな心が育まれて行きます。

◎心の壁


あなたは、毎日順調に仕事、勉強、物事が、はかどり進んでいますか。
それとも、心の壁にぶち当たって足踏みしていますか。

世の中順調にばかり進まないので、心の壁に大概ぶち当たってしまいます。
人間関係、経済、物事など多くが壁に、ぶち当たってしまいます。
あなたは、壁にぶち当たって落ち込んでいませんか。

自分で、なんでも解決しようと思っても壁の問題の糸口が
見つけられなくては、解決法が見えて来ません。あなたは、どのようにしますか。
図書館で調べたらり、ネットで調べたらり、人に尋ねたり

いろんな方法で心の壁の問題を、早く解決しようと努力すると思います。
ただ、心の壁にぶち当たって来た過程で
いろんな問題が絡み合っている場合が多いのです。

あなたの身近にいる理解力のある人に、心の壁の問題の糸口を
見つけ出してもらいましょう。
あなたの心の外から見てもらえば、糸口が早く見つかります。

絡み合った心の中でもがいていても、辛さ、
苦しさからの解放が成されにくくなります。
自分の心を頑なにしないで、理解力のある人に、相談しましょう。
心の壁が、退けられる近道です。

◎心の意志


あなたは、心に芽生えた想いを育てて
確実にあなたの実現したい事を
見出すまでになった目的に対して

あなたの心の意志を、貫き通して行けますでしょうか。
心に生まれた、ほやほやの時期の目的を
成熟して行くまで、あなたが一人で

心の意志を貫けると言う、堅い意志を積み上げて
だんだん、強固な心の意志に仕上げて行かなければ
人に話すと、賛同してくれる人もいれば

あなたは、無理と言う人に出会うこともあります。
目的が成熟して、心の動揺など心の不安定さがないような
時期が、手ごたえとして訪れて来ますので

絶対に諦めない気持ちで、望んで行くならば
心は、強固になり、また目的に向かっての
参考、気づきなど、あなたの目的に沿った考えが

身近な所から、加速されたようにアイデアやヒントのように
準備されているような、場面や出会いが訪れて来ることもあります。
目的内容が簡単なものであれば、もう世の中に出尽くしていますので

周りが、あなたに、そんなのどこでもあるわと
冷めた言葉で諫めて来る場合がありますが
目的の土台は、世の中の共通土台を通過する場合が多いので

そんなことに、いちいち心を動かされないで
共通土台は、必ず必要な基礎と思えば気にならなくなります。
応用を積み重ねて行けば、新しい目的達成へと

昇り詰めることが可能になります。
心の意志が強固であればあるほど、心の意志はぶれないで
前へ突き進むことが出来ますので

あなたの目的が、実現可能に近づいて来ます。
心の意志決定は、大切な考え、行動の推進力になって来ます。
自信をもって、すばらしい心の意志を実行し歩んで下さい。

◎心の畑


あなたは、人との出会いで自分には持ち合わせのない
考えや行動など、はっと気づかされたことありますか。
人との出会いは、あなたの心に新鮮な思考や行動が

飛び込んで来ることが起こり得ます。
あなたの心の畑を耕して、あなたに持ち合わせのない
心の種(情報)を人との生の対話や行動から

取得したことを、あなたの心の畑に種として蒔けば
日々どんどん心の畑の種は発芽して成長して行きます。
人との出会いによって、人との対話の一言、

会話文の短い内容が、あなたの心の畑に奇跡を起こす
きっかけに成る場合が、往々にして起こり得ます。
あなたが、多くの時間考え通しても良い案が生まれない場合

人との出会いに、心を傾けることがチャンスになります。
多くの知識を持ち合わせている人と出会えば
生き字引と同じように、生きる図書館みたいな体験も可能です。

幾ら考えても、思いつかなかったことが
一発で、あなたにヒントや課題を提供してもらえます。
チャンスで得た知識、ヒントを、あなたの心の畑に

肥料として与え続ければ、あなたの知恵も弾みとなって
やがて、すばらしい心の畑で成長した思考や行動が
あなたを満足させてくれる収穫物となって

もの凄いパワー、あなたの味方になって後押ししてもらえます。
人との出会い、いつチャンスが訪れても良いように
あなたの心の受け入れ準備を、怠らないようにしましょう。

◎恋する心


あなたは、心のときめきを感じたことがありますか。
平凡な日常生の中に、突然心がときめいた場合
心の中のストレスや緊張感で、堅くなった心が

すーと和らぎませんか。
心が和らぎリラックスすることは、心の重苦しさに包まれた
状況の心にプラスの刺激を与えられ柔和になって来ます。

人との係わりや話の中で、感じの良い人だなあと思う時
心の中で、恋する心に変身してみたら
話がスムーズに通い合える場合が起きて来ます。

心は、ルンルン気分になり
あなたの心は、相手を喜ばせたい気持ちも湧き上がります。
感じのよい人は、心のオーラが出ていますので

心の香りが、あなたを包んでしまいます。
例えば、あの人と話していたら、とても心が和む
救われると言った感じを受けた場合

相手から、素晴らしい心のオーラが出てあなたの心を包んいます。
恋する心、感じたらあなたの心を変身させるサイン、
きっかけが、あなたに訪れています。

あなたに感じの良い人と日常生活に関わっていますと
その形が、手本となりあなたの心を変えられて行きます。
ひと月もすると、今までの些細なことが、違和感を感じたり

そのような気持ちをもち始めると、あなたの習慣も少しづつ
変えられて、良い方へと導かれて行きます。
ちょっとしたきっかけで、恋する心に出会ったら
あなたの心を変える良いチャンスにしてください。

◎心の壁


あなたは、心の中を覗いたことありますか。
楽しいことが詰まったワクワクするような思い出など
そのような状況が、記憶に戻って来るとウキウキしますね。

心の壁の中に、楽しいことも秘められていますが
また、思い出したくない場面や想いが秘められている
そのような状況が、心の中の壁の隙間から想いが鮮明に見えたら

深い深い井戸の底に引きずり込まれたように
あなたはならないでしょうか。
周りの辛い鮮明な状況が、取り巻いてしまって

心は、思い出したくない状況がどんどん現れて来る時
もう、やめてと言いたくなるほどの衝撃がを受けてしまい
一時、心が立ち上げれない状態になる場合も起きてしまいます。

心の壁、過去の衝撃的な負の思い出
あなたの心に、潜んでいる思い出したくない心の触ってほしくないこと
心の壁は、あなたの日常の生活に負の心境を与えないように

頑丈に心を守ってくれる分厚い壁であれば
少々の試練、苦難が迫って来ても守り防御してくれます。
心の壁に隙間が生じないように、常日頃から

目的を見失わないように、世の中からあなたに迫る
心の誘惑を排除して、あなたの目的を歩みましょう。
心の壁は、一層頑丈に築きあげられて行きます。

◎隙間、すきま


あなたは、心の中に、隙間が見えない
感じられない状態で空いていて
あとで気付いたことありますか。

そわそわ落ち着かない。不安感が漂っている。
集中力が低下して、思考停止になりがち等
生活に支障を来す恐れも感じて来る。

このような環境では、あなたの心の中に
隙間が存在している状況になっています。
垣根が壊され、出入り自由な状態になっているようなことです。

ガードされていない。恐ろしい状態になっています。
あなたの来てほしくない考えや行動が
心の中に入って来ることもあります。

こうなりますと、仕事、勉強、人間関係が上手く進まないなど
支障を来す恐れが起こることがあります。
心の中に、隙間が存在する場合、早く感じて

何かおかしいと気付いて対応すれば
順調にあなたの心のサイクルが、順調に戻って来ます。
心の調子おかしいと思ったら

来てほしくない隙間風が通る空間があると感じて下さい。
あなたの大切な心、隙間を補修して、正常な心の働きを取り戻し
あなた元気な本来の姿で歩んで下さい。

◎価値


あなたは、どのよう事に価値をおいていますか。
誰でもできることに価値をおいてしまっていますか。
価値の置き方によっては、世の中の流れに

どんどん流されてしまい、自分と言う存在そのものが
見えなくなってしまうおそれが訪れて来ます。
価値を考えても、見出せないなあと思っていませんか。

今まで、世の中の荒波を乗り越えて来たあなた
ゆっくり考えてみれば、ああ、あんなことあったなあと
一つや二つ、価値に近いことを思いついたことあると

気づくことも起こります。
あなたに、プラスの味方をしてくれると感じたら
その内容に、価値を見出すきっかけになります。

また、価値は、人々に役立つエネルギーとして
活躍してくれますので、あなたが他人からありがとうと
言われれば、相手にあなたの価値を与えたことになります。

他人に価値を施しても、人からに反応がなければ
あなたが、価値提供としてのあなた自信の喜びを
感じにくくなってしまいます。

価値は、自分だけに留めて置かないで
人々に価値提供してどんどん広がれば
また、あなたに感謝のご褒美が、舞い戻って来ます。

◎重荷


あなたは、暮らして行くと共に、様々な悩み、問題に出会いますね。
心の負担となる凝りのようなこと、気になることが積み重なると

磁石のように悩み、問題が引き寄せられて来る場合があります。
自分で解決しようと思って、考え試行錯誤して解決策を探求しても
心の中に根付いた悩み、問題の重荷は、ちょっとやそっとで

あなたの心から離れてくれない場合があります。
生まれて一度も体験したことのない深い重荷は、時には鬱気味にさせたり
思考や行動を鈍化させたり、マイナスな現象を来すことになる場合があります。

重荷を感じたら、耐えられる、乗り越えられるとあなたが判断したら
あなたのこれからの生きる力や成長のバネになりますが
重荷が負担となる場合、希望や心の妨げになってしまうことがあります。

重荷の選択判断を誤らないように重荷は
あなたの成長のチャレンジを促す訪問者となる働きをもって来ることがあります。

◎いじめ


あなたは、今いじめや差別を受けていませんか。
あなたが、意識しなくて気付かずにいる場合
何か変だなあと感じてしまうことそう感じたら

いじめを知らないうちに気付かないように
相手や周りから仕組まれている場合があります。
仕組まれた環境に永く居ますとあなたの心に

常に精神的圧迫感をもたらします。
いじめを与える側は、心のストレス発散や恨みを晴らす気持かもしれないが
もしあなたが、いじめを受けていると心の中は

常に電気が通電しているように、心にダメージを受けてしまいます。
早く気付いて、いじめの環境から脱出するようにしましょう。
いじめは気付かれないように、仕組まれている場合があります。
気をつけて下さい。

◎虐待


あなたは、幼い頃や小学生時期、親や親に代わる人から
暴力や言葉のいじめ、えこひいき、差別をうけたこと記憶にありますか。
ある場合今の心の状態、心の環境に多大な影響を与えている可能性があります。

心は、過去の虐待に触れたくないので、トラウマになっている虐待の記憶を
ウナギの寝床のように、心の奥深くに虐待の辛かった記憶を押し込めてフタをし
虐待の記憶から、忘れようと無意識に、心が決断することがあります。

今、過去の辛かった記憶で引きずられ、悩んでおられる場合
心の上書きをすれば、とらわれから解放されて来ます。
あなたの、楽しいことを心にどんどん入れてあげ、虐待の記憶から解放され
新しい生き生きした生活をして行きましょう。