ダイエットを初めてみることにした

こんにちは。

今日は、ダイエットを初めて見ることにしたので、その記録を書いていきます。

あっと、その前に。

痩せたい!」と思えば思うほど、どんどん食欲が出てきて我慢できなくなってしまう……なんていう経験はありません? 

食欲はどんなメカニズムで働いていて、どうやってコントロールすればいいのでしょうか。また、どうしても食べたくなってしまったときは、どんなものを食べれば太りにくいのか調べてみました。


血糖値の変動

食後→食事をして血糖が上がると、満腹中枢が刺激されます。食後しばらく時間が経って血糖が低下すると、今度は摂食中枢が刺激されて空腹を感じます。

遊離脂肪酸濃度の変動

活動する際、最初は糖がエネルギーとして消費されますが、その後、脂肪の分解が優位になります。脂肪が分解されて遊離脂肪酸となり、血液中の遊離脂肪酸濃度が上昇すると、摂食中枢が刺激されて空腹を感じるのです。

視床下部のヒスタミン量の変動

ヒスタミンは咀嚼によって脳内で分泌され、脳内のヒスタミン量が減ると食欲が増し、増えると食欲が抑えられます。また、ヒスタミンは交感神経を介して、脂肪の燃焼を促してくれます。


。。。みたいな感じのようです。


なるほど。太りにくい食事は、血糖値やヒスタミン量の変動に関係があるみたいですね。

とりあえず、その辺りを気にしながら、ダイエットを頑張ってみようかと思います。
痩せたいけど食べたい
ダイエット 2日目