社内カフェに求められるポイントは?
おすすめの会社を比較してみよう
社内カフェがあれば楽なのに、という意見は多くあります。本格的な社内カフェを設置しようとしたら簡単にはできません。今回は社内カフェのメリットやデメリット、おすすめの業者を比較して紹介しましょう。
社内カフェは飲食ができるというメリットだけではありません。こちらでは、飲食以外のメリットについて見ていきましょう。
・仕事の効率が上がる
社内カフェでリフレッシュすることで、仕事の効率を高めることができます。仕事をずっとし続けているよりも気分転換をした方がはかどることってありますよね。まさに社内カフェはリフレッシュの役割を担ってくれるのです。
・コミュニケーション
複数の部署がある会社にとって社内カフェはコミュニケーションの場としても役立ちます。特に開放感のある社内カフェにすることで、スタッフ同士、上司とのコミュニケーションを広げることができます。
・自由な社風をアピールできる
社内カフェを設置することで「働きやすさ」「自由な社風」などをアピールすることができます。もちろん、アピールだけではなく社員が働きやすいと感じる会社が積極的に社内カフェを設置している傾向があります。
社内カフェ設置のデメリットは?
社内カフェを設置することでさまざまなメリットがありますが、デメリットもあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるかを見ていきましょう。
・慣れてくると新鮮さがなくなる
社内カフェが設置されていることに慣れてくると、新鮮さがなくなってしまいます。物珍しさで集まっていた場合は、新鮮さがなくなることで人が集まらなくなることもあります。
・コミュニケーションが取れにくい
他の部署の人など固定の人たちで固まってしまうことで、他の人が利用しづらさを感じるようになります。同じ人たちが集まることでコミュニケーションが取れにくくなるという意見もあるようです。
・費用がかかる
当然ながら車内カフェの設置、利用には費用がかかります。あまりお金をかけたくない人にとっては社内カフェのメリットはあまりないようです。こちらでは、社内カフェをどうやって設置するのかを見ていきましょう。現時点で社内カフェ設置を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
・無料試食会
社内カフェを設置する際は契約前に無料試食などが行える業者がほとんどです。実際に無料試食会を開いて、スタッフたちの評価を参考にすることもできます。実際に利用するスタッフの意見を取り入れることで需要性の高い社内カフェに仕上げることができます。
・フロアの確保
社内カフェは設置場所を確保しないと導入できません。広いスペースを必要とする場合もあれば、僅かな一角のみで済む場合もあります。業者によって必要となるスペースが異なるので、しっかり比較検討しましょう。ただ、水回りの工事など大掛かりな工事を必要とする場合はコストパフォーマンスからあまりおすすめできません。
・実際に必要かを考える
会社によって社内カフェは需要性が高いところもありますが、逆に低い場合もあります。設置検討の前にスタッフなどにアンケートを取ってみるのもいいかもしれませんね。社内カフェをスタッフが求めているのかを知ることで方向性も変わってきます。
社内カフェにおすすめの業者比較
社内カフェでおすすめされている業者はいくつもあります。こちらでは、どのような業者があるのか特徴を比較しながら見ていきましょう。
・KIRIN naturals
キリンが手掛けるスムージー配達サービスです。健康意識が高い人たちに注目されていて、気分転換にスムージーを飲むことでリフレッシュすることもできます。社員への健康意識が高い会社に多く活用されている業者です。
・オフィス・パンスク
月替わりで8種類のパンが届くサービスです。冷凍配達ですが、レンジで温めることですぐに食べられます。社内カフェを設置してもゆっくりできる時間が少ない忙しい職種の人たちに重宝されているようです。
・オフィスグリコ
小さなスペースでも設置できる休憩にぴったりのグリコのお菓子がメインの社内カフェです。商品価格も100円からというリーズナブルな設定となっているので社員たちも利用しやすい特徴があります。食事というよりも、休憩のためのお菓子を取り扱っているので、社員たちの利用頻度も高い傾向があります。
他の社内カフェを比較したい人はこちらのサイトをご覧ください。
社内カフェと言っても業者によってさまざまなスタイルがあります。
本格的なカフェ設置をするところもあれば、休憩中のお菓子を提供する業者もあるのです。
そのため、さまざまな会社の目的に合わせた社内カフェ設置が可能となっています。
社員たちの憩いの場を作りたいという会社は、ぜひ社内カフェの設置を検討してみてください。