リンパマッサージ師を目指す人に
おすすめの資格について

人々の癒しを支える仕事として「リンパマッサージ師」が注目されています。仕事に出来るだけではなく、家族の体調を支える技術や知識としても人気です。今回は、リンパマッサージ師を目指す人におすすめの資格について見ていきましょう。

通信講座で取得可能な資格について

資格取得を目指していても、仕事などでなかなか学ぶ時間を作れないことがあります。こちらでは、通信講座で取得可能な資格について見ていきましょう。

 ・リンパケアセラピスト

アロマオイルを使ってリンパの流れを整えることができる資格です。通信講座修了後に試験を行い、そこで合格することができれば資格取得となります。リンパマッサージ師を目指す人の中で比較的多くの人が取得する傾向があります。

 ・リンパリファインセラピスト

リンパマッサージのスキルと東洋医学のスキルを取り入れた施術を行える資格です。ツボ押し、デトックス、骨盤矯正などさまざまなものと組みあわせることで高い癒し効果が期待されています。

 ・JBTA認定リンパドレナージュセラピスト

体内にあるリンパ液の流れを促す施術ができる資格です。通信講座修了後に試験を受けて、75%以上の合格点を得ることで資格取得ができます。リンパマッサージ師の中でも資格取得している人が多いもののひとつです。

リンパマッサージのスキル向上で取得しておきたい資格

リンパマッサージの資格だけでもいいのですが、他の資格と組み合わせることで高い癒し効果のある施術が期待できます。自身のスキルアップのためにもぜひ検討してみてください。

 ・アロマテラピー検定

アロマテラピーのプロフェッショナルになるための検定試験です。アロマテラピーとリンパマッサージは相性が良いことから、多くのリンパマッサージ師が検定を受けています。

 ・ダイエット検定

リンパマッサージの知識だけではなく、ダイエットに関する技術や知識を学ぶことでより高い効果の施術が期待されています。ダイエット目的でリンパマッサージを受ける人も多く、そういった人たちにアドバイスをすることもできます。

 ・TEA認定エステティシャン

エステティックに関する基本的な知識を学ぶことができる資格です。ただ、認定校で300時間の課程、もしくは3年以上の実務経験がある人が資格取得の条件となっています。

資格取得のための基礎知識

こちらでは、リンパマッサージの資格取得の際に覚えておきたい知識について見ていきましょう。リンパマッサージの通信講座等を受ける人はぜひ参考にしてみてください。

 ・取得にかかる期間

資格取得までの期間は通信講座によって異なります。そのため、比較的早く取得できるものもあれば長期間の講座受講が必要なものもあるのです。

 ・独学でも学習できるのか?

独学でもリンパマッサージの勉強は可能です。ただ、資格取得までは通信講座などにした方が比較的楽と言えます。独学で資格取得をしたいと考えても、途中で勉強を投げ出してしまうなど集中力が続かない場合が多いのです。

 ・取得にかかる費用

こちらも取得までの期間と同じく、通信講座などによって異なります。基本的に費用についてホームページなどで明確に記載しているところが多いのでそういったものを確認しましょう。

リンパマッサージの資格が取得できる通信講座について

こちらでは、リンパマッサージの資格取得が可能な通信講座について見ていきましょう。これから学ぶ人は、候補のひとつにしてみてください。

 ・資格のキャリカレ

リーズナブルな価格でありながらも充実した内容を学べる通信講座です。修了までの期間は約5ヶ月と言われています。忙しい人でも空いた時間で学ぶことができるので、社会人などにおすすめです。

 ・グローバルボディケア総合学院

通信講座でありながら、実績豊富なプロがサポートしてくれます。デトックス作用、引き締め効果などダイエットに通じる知識や技術をしっかり学ぶことができる通信校です。プロの視点からのサポートは学ぶ側にとっても大きなメリットとなるでしょう。

 ・ベリーナチュラルセラピースクール

リンパトレナージュやアロマテラピーなど、さまざまな資格に通じる講座があります。カリキュラムが豊富なので自分の学びたいことを明確にすることができます。基本は自宅で勉強するのが一般的ですが、ネット環境があればどこでも学習できる魅力があります。

リンパマッサージの資格について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

リンパマッサージの資格は数多くあります。
基本的に民間資格ばかりなので、自分が学びたいと思うものを重視して問題ないでしょう。
スキルアップのために、
ダイエット検定やアロマテラピー検定などを受講してもいいかもしれません。
費用もかかるので、
自分がどんなリンパマッサージ師になりたいかを明確にしておくことをおすすめします。