所沢市で信頼できる
外壁塗装業者について

建物を長く持たせるためにも、外壁塗装が必要です。しかし、外壁塗装について曖昧な知識のみという人も珍しくありません。今回は外壁塗装の基礎知識や所沢でおすすめの業者などについて紹介していきましょう。

外壁塗装の基礎知識

こちらでは、外壁塗装の基礎知識について見ていきましょう。外壁塗装を検討している人はぜひとも覚えておきたいことばかりです。

 ・外壁塗装のタイミング

築10年目が1回目の外壁塗装のタイミングと言われています。その理由として防水機能が低下する頃だからです。防水機能が低下したまま放置すると壁から水が染み込んでしまい、建物の内側から劣化が始まってしまいます。外壁塗装は防水機能を高めるためと言っても過言ではないのです。

 ・耐用年数

外壁塗装の塗料によって耐用年数が異なってきます。近年はあまり使用されていないアクリル系塗料は4年から7年と言われています。シリコン系やラジカル系は8年から15年と言われて一般的な塗料と言われています。フッ素系塗料や遮熱系塗料の場合は耐用年数がグンとあがって15年から20年と言われています。

 ・施工期間

外壁塗装の施工期間は基本的に10日前後と言われています。ただ、天気に左右されるので2週間前後を考えておくといいでしょう。特に梅雨時期などはスケジュールが狂いやすい特徴があるのでなるべく避けておきたい時期です。

外壁塗装によるトラブルとは?

外壁塗装に関してトラブルに巻き込まれたという意見も多くあります。こちらでは、どんなトラブルがあるのかについて見ていきましょう。

 ・ご近所問題

外壁塗装の施工は騒音や異臭などで近隣住民に迷惑をかけてしまうものです。そのため、周囲に告知なく施工を行ってしまうとクレームが出てしまう原因になるのです。業者によっては日程表などを周囲に配ってくれるところもあります。こういった気配りがご近所トラブルを避けることになるのです。

 ・杜撰な工事

外壁塗装に対応しているからと言って、すべての業者がプロフェッショナルではありません。中には素人に毛が生えた程度の知識などで請け負っているところもあります。しっかり施工実績などを確認して信頼できる業者かどうかを見極めましょう。

 ・他の家に塗料がついた

基本的にこういったミスはありませんが、ごく稀に隣の家に塗料を付けてしまう業者があります。隣の家との距離が狭いところに起こりやすいです。施工前に必ずシートをかけてくれるかをチェックしてください。

外壁塗装業者には悪徳業者もいる!

悪徳業者が目立っていた時期よりは数も減りましたが、それでもゼロではありません。こちらでは、悪徳業者の手口について見ていきましょう。

 ・不安を煽る

突然やってきて「今すぐ工事が必要だ」などと言ってくるのは悪徳業者の手口です。不安を煽ることで冷静な判断が出来ないようにするのです。基本的に家全体に危機が及んでいるならば素人でも確認できる症状が出ています。

 ・大幅な値下げ

施工に100万円かかるけど今なら60万円でできます、と言われると安く感じますよね。ただ、これは本当に100万円の施工料が必要なのでしょうか。優良業者の場合、大幅な値下げはしません。簡単に大幅な値下げをするということは60万円の方が本来の価格であったということなのです。

 ・耐用年数の長さをアピール

現在市場に出ている塗料の中でも最長耐用年数は20年ほどです。しかし、オリジナル塗料だからと30年も40年も持つと言われたらウソだと思ってください。これから塗料の開発などが進んでそういった塗料が出てこないとは限りませんが、現時点ではありえません。

所沢でおすすめの外壁塗装業者

こちらでは、所沢で実績が豊富な外壁塗装業者について見ていきましょう。外壁塗装を検討している人は候補のひとつにしてみてください。

 ・ユーワネクスト

親子三代で行う外壁塗装専門業者です。熟練の技術や知識をしっかりと伝えています。カラーサンプルなどを使って分かりやすい説明にも定評があります。

 ・ペンタくん

ペンタ君というイメージキャラクターが特徴的な業者です。これまで21万棟の家を手掛けてくるなど豊富な実績を持っています。外壁塗装だけではなく防水工事やビルやマンションの修繕など対応できることが多彩です。

 ・美光塗装

創業40年のベテラン業者であり、地域密着度の高い業者です。そのため、細かなサービスに定評があります。独自保証などもあるので安心して任せられます。

所沢でおすすめの外壁塗装業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

所沢にはさまざまな外壁塗装業者があります。
大手ならではの安心感、地元密着型ならではの細かな配慮など
どちらにも魅力があるので悩む人も多いでしょう。
1ヵ所目で決めるのではなく、さまざまな業者に見積もりを出してもらうのもおすすめの方法です。