発達凸凹つながるオンラインサロンW/ALL(ウォール)

凸凹さんの、凸凹さんによる、凸凹さんのための、コミュニティ。


仲間と環境の力で、生きる世界は変えられる。
「人」「情報」そして「本当の自分」とのつながりの場。


発達に凸凹がある方が、自分の生きづらさと向き合い、前向きに生きてゆくためのきっかけになる場所。
同じような悩みをもつ仲間と、今の想いや不安を共有して、前向きな循環を創り出せる場所。
そんな場所が、自宅から簡単にアクセスできるオンライン上にあったらいいのに・・・!!

W/ALLは、そんな私の願いから生まれた凸凹さんに繋がりを提供する場所。
「凸凹さんが自分らしくイキイキ輝けるようになる」オンラインサロンです。

・特性を生かして自分らしく自信をもって生きたい。
・感情をうまくコントロールして安定した人間関係を築きたい。
・「好き」や「楽しい」を見つけて日々を楽しく過ごしたい。
・自分の得意を誰かの得意とコラボさせて新しい可能性を創り出したい。

つまるところ、今の私が好きじゃない・・・。
『変わりたい!!!』

そう思ったあなた、たぶんきっと、今がそのときです。
一瞬でもそう想った気持ちがあれば、あなたはきっと変われます。
仲間と環境の力を借りて、ひとりではできないことにチャレンジしてみませんか(^^)/

『help』が出せる場所
『help』が出せるためには、2つの要素が必要です。
まずは、「誰かに頼ってもいいんだ」という選択肢が浮かぶこと。
そして、「助けて欲しい」を外に出せる、安全安心な場所であること。
一人では難しかったことも、仲間がいればきっと乗り越えられます。
みんなで考えて、実践して、それぞれができることで支えあう。
そんな場所を目指して、運営チームも積極的に皆さんを頼っていきます(笑)
楽しみながら、自分の可能性を見つめてゆきましょう♪
人生の選択肢が広がる場所
オンラインを通じて、さまざまな特性や価値観ををもつ仲間と出逢ったり、
それぞれの課題や困りごとを、皆で共有してアイデアを出し合ったり、
自分の特性を強みとして生かして活躍する方のライフストーリーを聴いたり。
コミュニティの中で交流をしていくにつれて、自分の中の選択肢が、
知らず知らずのうちに広がって今までになかった可能性が見えてくる。
ここに居ただけで、気づけば変化が起きている。
そんな場所を目指して、いろんなイベントを企画していきます(^^)/
リアルな情報が得られる場所
自分1人で、集められる情報には限界があります。
問題を解決したいとき、何といっても一番強力なのはリアルタイムな生の声。
直接会える人間関係に比べて、オンラインなら一気に世界が広がります。
「こんなとき、どうしてる?」「こういう状況になったら、どうする?」
悩みや困りごとを1人で抱えずに、仲間を頼りましょう。
それがきっと、同じモヤモヤを抱える誰かのヒントにもつながるはず。
必要な人が必要な情報やヒントにスムーズにつながれる。
そんな場所を目指して、情報コンテンツの拡充も進めていきます。

こんな凸凹さんのための場所です

前向きに変わりたいと願う凸凹さんが
仲間と環境の力で自信を取り戻し
それぞれの幸せを実現できる場所。

今感じている生きづらさを解消したい!
自分の得意なことを生かして誰かの役に立ちたい!
自分の強みを見つけて自信を持ちたい!
「つらい」「苦しい」を誰かに言える場所が欲しい!
人からのささいな一言で落ち込んでしまう自分を変えたい!
精神的にも経済的にも自立して生きていけるようになりたい!
自分の強みを見つけて自信を持ちたい!

W/ALLってどんな場所??

W/ALLついて
発達に凸凹がある方が、生きづらさを解消し自分らしく生きるきっかけを提供する、オンライン上のつながりの場。
Workplaceというアプリをダウンロードしていただき、その中で任意のニックネームを設定していただいたうえで、メンバー同士で交流を深めてもらいます。
 ※Workplaceは匿名性のあるFacebookのようなものです。
使い方は、自分しだい。
顔出しなしで、掲示板やライブ配信などから情報を得るだけ。
人には言いづらいけど誰かに聴いてほしいモヤモヤを吐き出してみる。
共通の悩みや目的をもったメンバーさんと繋がって一緒に何かに取り組んでみる。
どんな関わり方でもOKです!
ぜひ、自分にとって心地いい使い方を探してみてくださいね。

おもな活動内容

掲示板 悩みや困りごとを投げかけてみたり、
自分の苦手を得意とする仲間と出逢って
新たな可能性が広がったり。
質問、お悩み相談、近況報告・・・
自由に投稿してつながりの第一歩に。
コンテンツ 特性を生かして活躍する凸凹さんや
凸凹のプロフェッショナルたちを
ゲストにお呼びしてのライブ配信。
その他、凸凹ライフを楽しくするための
各種講座なども開催予定。
お話会 メンバー同士の交流のきっかけとして、
定期的にzoomでのお話会を開催予定。
基本的に運営チームも参加しますので
コミュニティ内での動き方の不明点や
その他の不安や悩み事などについても
お気軽に共有してみてくださいね!
グループチャレンジ 希望者にて数名のグループを組んで、
進捗報告しあいながら共通のテーマに
一緒に取り組んでもらいます。
みんなでワイワイ交流しながら、
ゲーム感覚で楽しく成長しちゃいましょう♪

その他
(随時追加予定)

メンバー皆ができるだけ使いやすい環境を
創っていければと考えています。
こんなものが欲しいと積極的に声をあげて
いただけたら嬉しいです♪

その他
(随時追加予定)

メンバー皆ができるだけ使いやすい環境を
創っていければと考えています。
こんなものが欲しいと積極的に声をあげて
いただけたら嬉しいです♪

めざしていること

主宰:かみちゃん(Saki Kamiya)
『仲間と環境の力を追い風に、生きづらさを解消し、それぞれが生き方を自分でコントロールできるようになること。』
これが、W/ALLのめざしているところです。

1人で戦っているあなたに。    
周りの人に合わせて、苦手なこと、頑張ろうとしていませんか?
いつまで頑張れるのか、不安な毎日を送っていませんか?
誰か1人でも、今の、そのままの気持ちを打ち明けられたら・・・

このサロンは、好きなことも得意なことも分からず、
人間関係もうまく築けず未来に希望が持てなかった私が、
結婚や出産をきっかけに自分の生き方を見つめなおし、
同じような悩みや想いをもつ仲間と一緒に前を向いて
進んでいきたいという気持ちで立ち上げました。

「一度の人生、せっかくなら、自分のことを好きになって、
日常にある小さな喜びや楽しみを味わいながら生きたい!!
でも、1人の力じゃ難しい。
自分の苦手を正直に伝えられて、助けてが言える。
前を向いて一緒に頑張ろうって言える仲間が居たらいいのに!!」

そんな私の心の叫びがベースになっています。

もちろん、私の感じた苦しさだけがすべてではありません。

1人1人ちがう「生きづらさ」を見つめて、
どうしたら解消できるかなって一緒に考えて、
それぞれが描く「幸せな生き方」に少しでも近づくように、
つながりの力で、皆で進んでいきましょう♪

2020年10月1日 かみちゃん(Saki Kamiya)

W/ALLを支援する

W/ALLの運営には、凸凹さんやそれを支える方々の安心安全で前向きに変化していける
環境整備やシステムの継続的な提供と諸所のサポートをするための費用が必要です。
ご参加されるにあたり、1,000円/月を応援いただければ幸いです。
凸凹さんの成長と自立を支援してくださる方からの応援もお待ちしております。

よくあるご質問

  • Q
    W/ALLにはどうやったら参加できますか?
    A
    ネットにつながる環境があればご参加いただけます。
    まずは、上記の「W/ALLへのサポートはこちら」から登録していただき、W/ALLの公式LINEよりWorkplaceというメンバーのみが閲覧できる環境への参加方法をご案内いたします。
    W/ALL内での交流は基本的にご自身で設定いただいたハンドルネームで行います。
    仲良くなったメンバーさんと交流を深めたいと感じた場合は、ご自身の判断で顔や名前を出したコミュニケーションも可能ですが、その際はプライベートチャットができる環境がありますのでご安心ください。
  • Q
    参加費がかかるのはなぜ?
    A
    サポートを必要としている凸凹さんの中には、自身の特性を公にできず、なかなか人づてにつながり辛い現状がありますが、そういった方にこそ、抱えているモヤモヤを吐き出せる場、そしてご自身のこれからを前向きに考えていける環境が必要だと考えています。
    ひとりでも多くの悩める凸凹さんへW/ALLの存在を届けるための広告費などが必要です。
    また、できることなら参加いただいたメンバー全員が各々の生きづらさを解消し、精神的・経済的自立をはかるため、メンバー同士での学びあいの場や、すでに社会で活躍している凸凹さんや専門家の話を聴く機会を、積極的に設けていきたいと考えており、各種運営管理費が必要になります。
    仲間と環境の力で、なるべく楽しく自然に変化していける場づくりをしていきたいと考えています。
    ご理解とご協力いただければ嬉しく思います。

  • Q
    発達障害の診断がないと入れないのでしょうか?
    A
    生きづらさは、人それぞれ。必ずしも凸凹の度合いと比例しているわけではありません。
    病院で診断がおりているかどうかにかかわらず、グレーの方にもご参加いただけます。
    また、必要に応じ、凸凹さんを支えてくださっているパートナーやご家族の方の参加も考えています。
    凸凹を前向きにとらえて、変わっていきたい気持ちが少しでもある方であれば、年齢・性別問わずご参加いただけます。
    積極的に交流するまでは気持ちが前向きになれない方も、ほかのメンバーさんの発信や配信コンテンツに触れてみるだけでも何か変化が起こるかも知れません♪

  • Q
    W/ALLではどんなサポートをしてくれますか?
    A
    W/ALLでは、参加メンバーに合わせて提供するコンテンツ内容を柔軟に変えていきます。
    そのため、明確に決まったサービス内容というものはありません。
    おひとりおひとりが「こんなサービスがあったらいいな」という声をあげていただくことで、
    メンバー皆にとって居心地がよく価値ある空間が出来上がっていきます。
    ぜひ、積極的に運営事務局まで声を上げていただけたらと思います。
    W/ALLの最大の価値は、つながりの提供。
    仲間と環境の力で、ひとりではなかなか実現できない、なりたい自分への一歩を踏み出しましょう。
  • Q
    主催者のかみちゃんってどんな人?
    A
    多動・不注意混合型のADHD。
    幼少期から何をしても長続きせず、コミュニケーションも苦手で空気を凍らせてしまうこともしばしば。
    好きなことも得意なこともなく、自己肯定感の低さから「周りの人から誉めてもらえる」という承認欲求のみを拠り所に進学・就職・結婚などを決めていく。
    就職後は、集中力・計画能力・コミュ力などの低さから転職を繰り返し、過食・恋愛依存・不妊症(からの離婚)・過眠症・うつなどを経験した後に、現在の夫との間に息子を妊娠。
    出産を機に、息子に顔向けできない生き方はしたくないと一念発起し、コーチングや心理学などを学ぶ。
    自分らしい生き方を模索していくうちに、すべての人間関係の基盤は自分との関係にあることに気づき、自分自身との関係を見つめなおし自信を構築するサポートを始める。
    その傍ら、うつの治療中に長年感じてきた生きづらさが発達障害に関係していたと判明し、同じような悩みをもつ人の力になりたいと考えて、オンラインサロンW/ALLの立ち上げを決意する。
    大人の発達障害に関する情報の少なさや専門医につながる難しさ、パートナーにすら赤裸々な想いは打ち明けられなかった自身の体験に基づき、凸凹さんたちが、つながりの力で前向きに自分らしさを取り戻すきっかけとなる環境の構築を目指している。
    と、すごそうに書いてみましたが、その辺に居る短気でおっちょこちょいなアラサー女です。
    ぜひお気軽に仲良くしてくださいね(^^)/
  • Q
    発達障害の診断がないと入れないのでしょうか?
    A
    生きづらさは、人それぞれ。必ずしも凸凹の度合いと比例しているわけではありません。
    病院で診断がおりているかどうかにかかわらず、グレーの方にもご参加いただけます。
    また、必要に応じ、凸凹さんを支えてくださっているパートナーやご家族の方の参加も考えています。
    凸凹を前向きにとらえて、変わっていきたい気持ちが少しでもある方であれば、年齢・性別問わずご参加いただけます。
    積極的に交流するまでは気持ちが前向きになれない方も、ほかのメンバーさんの発信や配信コンテンツに触れてみるだけでも何か変化が起こるかも知れません♪