添乗員付き!ビジネスクラスのモロッコ旅行ツアーを解説&最安価格で予約する裏技!

ビジネスクラスで行く添乗員同行のモロッコ旅行ツアーを簡単に解説!
  • 海外旅行は初めてという方
  • ご年配の方
  • 予算に限りがある方
  • アラビア語に自信がない方
も、このサイトを見れば大丈夫!
モロッコ旅行の基礎や、予算や日数別にツアープランを比較できる便利サイトまですべてご紹介します!

モロッコ旅行の最安価格をラクラク比較♪
詳しくはコチラ≫

モロッコとは

モロッコはアフリカの中でも北アフリカに属する国で、北端からはジブラルタル海峡を越えることでスペインにも渡ることができ、ヨーロッパとも近い場所にある国です。

日本語の表記はモロッコ王国となります。
モロッコには大きな山脈が4つあり、リーフ山脈(エル・リーフ)、中アトラス山脈(モワヤンアトラス山脈)、大アトラス山脈(オートアトラス山脈)、前アトラス山脈(アンチアトラス山脈)があったり、東にはサハラ砂漠が存在していたりと自然豊かな国の1つです。

主要空港はカサブランカという西部に位置しており、西部沿いには鉄道が走っていますが、内陸は全てバス移動をする必要が生じます。
バスも1日1本や当日満席などということもあるので、ツアー会社を通して旅行をすることをオススメする国になります。

モロッコとの時差は9時間、フライトは直行便は就航していないため、中東系もしくはヨーロッパ系の航空会社を利用する必要があります。
所要時間は16時間以上かかるためフライトの負担が重い観光地になってしまうため、ビジネスクラスを利用するなどして疲れを貯めないように移動する必要があります。

エミレーツ航空などは深夜のため、夜フライトで睡眠を取りながら移動することもできますし、世界一の称号を多く持つドバイを半日周るなどのイベントを旅程に加えても良いかもしれません。

モロッコ旅行にかかる金額は、朝食付き・燃油サーチャージ込みで、10日間で約160,000~200,000円が目安金額です。
(シーズンや燃油金額目安の変動によって、代金が変わる場合もあります) 

羽田発・成田発・中部国際空港発・関西空港発・福岡空港発…など、各地の航空会社を利用した様々なツアープランが登録されていますので、モロッコ旅行は日本全国から比較的行きやすいといえます。

また、エコノミークラスを利用するツアープランでも、追加運賃として約20万円程度支払えば、ビジネスクラスにアップグレードすることができます。
ビジネスクラスへアップグレードする場合は、ツアープランを提供する旅行会社に問い合わせを行いましょう。

人気のモロッコ観光スポット

モロッコはとにかく、主要都市以外でも様々な観光地が、国内の至るところに存在しており、飽きることなく10日間を過ごすことができます。

また、前述したように鉄道が西側にしかないため、基本はバスや車での移動になりますが、その疲労蓄積は想像以上なので、ツアー利用をオススメします。

また、一般的にはちょうど国を1周するコースが基本的になりますが、すべての観光地が違う魅力を持っている国なので、全て周ることをオススメします。

マラケシュ旧市街(マラケシ旧市街)
マラケシュ(マラケシ)とは、べるべるごで「神の国」をあらわします。
迷路のような旧市街メディアが正解遺産に登録されているほか、公開処刑場・ジャマーア・エル・フナ広場はユネスコの無形遺産に登録されています。
マラケシュ観光の際はほかにも、王宮・バイーヤ宮殿・サード朝の大廟墓群・バルアベ陵アグダル庭園などが人気の市内観光スポットです。

カサブランカ
カサブランカは国際空港を持つモロッコの玄関になります。
「ハッサン2世モスク」という印象的なモスクがありますが、一般的なモスクとは違い、高い塔を備えたモスクになります。

外から見ると想像以上の大きさに言葉が出ない魅力があります。
また、外には大人しい猫が沢山存在するので、癒される光景を楽しむこともできます。
モスク内も見学可能なので、是非、その荘厳さを楽しんでください。

シャウエン
シャウエンは青い街として有名な街になります。街中の建物が白と青で色づけられており、おとぎ話に出てきそうな雰囲気もあります。
かつて、蚊の伝染病が流行った際に青色が対策になるということで、家が青色に塗られました。
小さい街なので、1日で十分に楽しむことができます。青色の塗料なども販売されています。

フェズ(フェス)
フェズは北部に存在する街です。世界遺産(世界文化遺産)に登録されるほど旧市街は歴史のある街で、沢山の伝統工芸品が存在します。特に布染めが有名になります。
また、旧市街は迷路のように入り組んでおり、人の数も尋常ではないため、迷子になりやすいことでも有名です。
モロッコへ個人旅行へ行った口コミを見ると、「麻薬販売をしている人などに誘われたり
」「路地裏に連れて行かれた」などが記載されているため、自由行動をとるよりも、ツアーで信頼できる人を同行させることをオススメします。

メルズーガ
エルフードと呼ばれる街よりもよりサハラ砂漠に近い場所がメルズーガになります。
メルズーガは本当にすぐにサハラ砂漠に訪問することができます。やはりサハラ砂漠は砂漠で1泊をすることをオススメします。
現地のツアーに参加することで、ベルベル人との交流やタジン鍋を堪能することができます。また、夜の星空は本当に幻想的な光景です。
また、夕日の落ちるタイミングや日が昇るタイミングはマジックアワーという幻想的な光景を楽しむこともできます。

ワルザザート
ワルザザートは南部に位置する街でアイトベンハッドゥが有名な観光スポットです。
日干しレンガで建築された街で、訪問するのはタクシーを使用する必要が有り、帰りにタクシーを見つけることが難しく、個人で訪れるのはあまりオススメできません。

モロッコ観光スポットをもっと見る≫

人気のモロッコグルメ

観光中や宿泊ホテルのレストランなど、モロッコ滞在中にぜひ味わいたい人気グルメをご紹介します!

タジン鍋
まず、モロッコのオススメグルメといえば、タジン鍋になります。
鍋の形が変わっているのですが、まるで中から魔人が出てくるのではないかと思われるような形をしています。

タジン鍋は、野菜に香辛料をかけて長時間煮込み食べる料理になります。
沢山の野菜を食べることもでき、またモロッコでオススメのオリーブなどもふんだんに入っています。

モロッコはサハラ砂漠があることから分かるように水が少ない国でもあります。
そんな中、水がなくても育つオリーブの栽培が盛んなため、レストランで注文すれば、オリーブが無料でついてくるお店も多く存在します。

サンドウィッチ
モロッコはサンドウィッチも有名です。ケフタとよばれる肉団子(羊のひき肉)を挟んだりして、パンを食べることも楽しみの一つです。
肉自体が香辛料で味付けがされているため、何もつけずに楽しむことができます。
また、コフタはタジンなどの状態で出されることもありますが、こちらもトマトスープの中にコフタがあり、お店によっては卵をのせてくれている場所もあります。

ハリラー
ハリラーと呼ばれるスパイス香るひよこ豆のトマトスープは、シンプルな料理ですが野菜がたっぷり煮込まれていて、トマトとスパイスの組み合わせが絶妙な味を出しています。

モロッカンサラダ・ケバブ・串焼き
モロッカンサラダはきゅうりとトマトと玉ねぎが大量に使われており、シンプルですが、食べやすいサラダです。
また、ケバブなどもシンプルですが、美味しいです。
日本の串焼きと違い鉄の串の長さが30cm程はあります。

ハーブティー
また、食後に飲むハーブティーも非常に美味しいです。
モロッコのハーブティーは砂糖を加え甘くして飲むのですが、この味も絶妙な組み合わせでハーブの香りを感じつつも、甘い味を楽しむことができます。

屋台のB級グルメ
また、地元の屋台で購入できるB級グルメも美味しいです。

例えば、カタツムリの煮込んだものは100円以下でお椀いっぱいの量が出てきます。
真っ黒なスープで大丈夫なのかと感じますが、スパイスが効いており美味しいです。
また、カタツムリ自体も巻貝を食べているような食感で、美味しいです。

他にも羊の脳みその煮込みなども日本では食べ立てませんが、白子のような食べ物です。日本ではできない体験ばかりなので、グルメも楽しみの1つです。

人気のモロッコグルメをもっと見る≫

モロッコ旅行ツアー(ビジネスクラス)の口コミまとめ 

初めての海外旅行。
添乗員さんのお陰で安心して楽しめました

私も妻も気が付けば還暦。「長年支えてくれてありがとう」と妻に感謝の意を込めて、海外旅行をプレゼントしました。初めての海外旅行に選んだ場所はモロッコ。外国語はしゃべれないのでガイドさんと添乗員さんが付いたツアーを選びました。
また、少し背伸びしてビジネスクラスで行くことにしましたが、空の旅はとても快適。
旅行前は、楽しみという気持ちの反面「言葉の問題」を考えると、不安も大きかったのですが。
いざモロッコにつくと、美味しい食事やきれいな景色、日本では味わえない異国の様々な魅力に圧倒されました。初めての海外旅行がモロッコで、本当によかったと妻も私も感激。
また「言葉の問題」ですが、買い物などの際は、ガイドさんがアラビア語を英語に通訳。添乗員さんが英語を日本語に通訳してくれたおかげで滞りなく楽しむことができました。娘夫婦や孫へのお土産を一緒に考えてくれた添乗員さんには頭が下がりません。楽しい旅行を、ありがとうございました。叶うなら次回も是非、同じ添乗員さんにお願いしたいです。
(栃木/60代/男性) ※画像はイメージです

笑顔の絶えない10日間でした

息子が8歳、娘も5歳になったので、そろそろいいかな?と思って念願の海外旅行にモロッコを選びました。せっかくなので、飛行機はビジネスプランにアップグレード。本当は新婚旅行で海外へ行こうと思っていたのですが、子供にも外国の景色を見せたい!と思って、ずっと楽しみにしていました。
私が参加したツアーは、ラバト、シャウエン、フェズ、イフレン、エルフェード、トドラ渓谷、ワルザザード、アイト・ベン・ハッドゥ・マラケシュ・カサブランカを旅するツアーでした。
添乗員さんが同行してくれるツアーなので、ガイドさんの英語の通訳はもちろん、「ありがとう」や「こんにちは」などの簡単なアラビア語も教えてくださいました。そのお陰で、息子も娘も初めてモロッコの人とコミュニケーションを交わせたときは本当にうれしそうで、私も旦那もすごく感動しました。
子供を連れて海外旅行、大変そうなイメージですが、本当に楽しかったです。
家族で共有する素敵な思い出がまた一つ増えて、本当に良かったです。日本に帰ってきてから、旦那は「次どこ行く?」ばっかり言っています。笑
早ければ来年にでも、今度は別の国へ家族旅行に行きたいと思います!
(静岡/30代/女性)※画像はイメージです

一生忘れられない思い出ができました

彼女と付き合って5年目、プロポーズもしたいし、思い出に残るところに行きたい!…ということで、海外旅行が趣味な友達がすすめてくれたモロッコへ行きました。
モロッコに行く前、彼女は「治安が不安」「言葉通じる?」と不安がっていたので、添乗員つきのツアーを申し込みました。
実際モロッコに行くと、安全なコースを回ってくれたお陰か治安の悪さも感じなかったし、英語で話すガイドの言葉を翻訳してくれたので、安心して旅行を楽しめました。
あと、彼女はエキゾチック系の雑貨が好きなので、添乗員の人におすすめのお土産屋さんとか教えててもらって、自分よりモロッコを満喫してると思いました。
プロポーズですが、行きの飛行機の持ち物検査で指輪が彼女に気づかれないかヒヤヒヤしたけど、無事に成功しました!
添乗員の人にこっそり聞いたら、メディナのおとぎ話のような街並みがお勧めらしいので、メディナでプロポーズしました。一生忘れられません!
食べ物も空気も美味しかったし、モロッコの人もみんな優しかったので、絶対にまた行きたいです。
(東京/20代/男性) ※画像はイメージです

モロッコ旅行ツアー(ビジネスクラス)の感想で多かったものは…


添乗員付きのモロッコ旅行ツアーに参加された方にアンケートを行ったところ、感想として多かったのは以下の通りでした。

1.ビジネスクラスだから快適だった
ビジネスクラスへの感動の声が多かったです。
  • 空港に飲食が用意されていて贅沢な時間を過ごすことができた
  • エコノミークラスでは味わえない時間を過ごすことができた
  • のびのびできてよかった
  • ごはんが豪華だった
  • 手荷物の受け取りの時間がかなり短縮されて感動
などの声が寄せられています。

2.添乗員付きだから安心感があった
初めて海外旅行に行かれた方に多い感想でした。
  • 安全なコースをまわってくれた
  • 出発から到着まで一緒なので、心強かった
  • ツアーに関する質問にやさしく答えてくれた
  • 現地に詳しい人がいるのは心強かった
などの声が寄せられています。

3.添乗員の下調べや申し込みのお陰でスムーズな行動ができた
添乗員とは現地を案内してくれる「ガイド」とは違い、ツアー客の旅程管理を行う人です。そのため、
  • 添乗員さんが美術館に予約してスムーズに手続きしてくれたおかげで、ゆっくり観光することができた
  • 海外の土産物屋はぼったくりが心配だったけど、添乗員さんがしっかり調べてくれたおかげで気兼ねなくショッピングを楽しめた
  • お店の営業時間までしっかり把握してくれて、安心できた
という声が多かったです。

4.言葉の不安がなくなった
現地ガイドの中では、日本語ではなく英語のみでガイドを行う方もいます。
そこで、「英語が不安」という方に、日本語と英語の通訳をしてくれる添乗員さんも多いです。
また、現地の基本的な挨拶を教えてくれる添乗員さんもいます。
  • 買い物中値段がわからないとき、添乗員さんが英語でお店の人に聞いてくれた
  • ガイドさんの英語が聞き取れないとき、日本語でやさしく通訳をしてくれて安心できた
  • 子供に簡単な挨拶を教えてくれた
などの声が寄せられています。

口コミから、ビジネスクラスを選んだことと、添乗員さんのお陰で円滑にモロッコ旅行を楽しめた様子が分かりますね。

添乗員付きのモロッコツアーを一括比較してみる!≫

モロッコ旅行(ビジネスクラス)を格安で申し込む裏ワザ

数ある旅行サイトの中から、最も自分に合った旅行プランを探すのは非常に困難…。
そういった方のために、様々な旅行サイトの添乗員付きツアープランを一括で比較できる、便利でお得なサイトをご紹介いたします!

ポイント1:添乗員付きツアーに特化!

ほかの海外旅行サイトは、「添乗員付き」といっても、結局は添乗員付きとそうでないツアーをごちゃ混ぜに紹介してくることも多々…。
しかし、「テンツキ」は添乗員付きツアーに特化したサイトなので、紹介しているのは添乗員付きのツアーだけ!
安心して添乗員付きの海外旅行を探すことができます!

ポイント2:各社のモロッコ旅行ツアーを一括比較!

海外旅行サイトは多数あって、自分の予算や日数など、希望に沿ったツアーを選ぶのは大変。
そこで、添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」でモロッコ旅行を検索すれば、様々な旅行会社のモロッコ旅行ツアープランを一括で比較することができます!

ポイント3:サイトが見やすくて分かりやすい!検索も簡単♪

添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」は、
  • 行きたい方面
  • 予算・日程
  • フリーワード
の3つから添乗員付き旅行プランを簡単検索!
画面が見やすくてインターネットが苦手な方でも大丈夫。
海外旅行初心者の方にも、わかりやすいサイトになっています!

「行きたい」がきっと見つかる。まずはお気軽に検索から♪
テンツキ旅行というサイトでは、
コストパフォーマンスの優れた格安ツアープランから、

少人数でゆったりと旅ができる快適な旅のプランまで、
様々な添乗員付きの旅行プランを比較することができました!
まずはお気軽に、行き先や予算に合わせたツアープランの検索をはいかがでしょうか?
※管理人も使用しましたが、サイトに利用料はかかりません。
※旅行プランの検索に個人情報の入力は必要ございません。