ひとりサロン経営者が抱える
日々の悩みを吹き飛ばして
ポジティブを引き出す相談会

「お客様なし・技術なし・資金なし」の3なし状態で
ネイルサロンを開業してから13年目。
延べ人数2万人の接客経験から学んだ知識と経験で
サロンワークの日々のモヤモヤした悩みを一緒に解決。
理想のお客様に選んでもらえるサロン作りをお手伝いします。

今なら特典付き

こんなお悩みありませんか?

  • ひとりサロン、技術や接客の疑問、こんな時どうしよう?を相談できる人がいてくれたら。
  • お客様のドタキャンや遅刻が多く困っている。
  • リピート率や利益率ってナニ!?
    今さら人に聞けないことがたくさんある。
  • いつも新規集客のことばかり考えていて、この先が不安だ。
  • 商品の情報や新しい技術について情報交換したり、技術UPのための練習の場が欲しい。

  • 金額設定を安くしすぎて、長時間サロンワークしても売り上げ少ない。
  • せっかく独立したのに、これでよかったのかな・・・とモヤモヤしている。
  • これからひとりサロンを開いてみたいけど、何からやればのかわからない。
  • 商品の情報や新しい技術について情報交換したり、技術UPのための練習の場が欲しい。

毎日のモヤモヤ
ひとりで抱えていませんか?

ひとりサロンの経営は自分自身がプレイングマネージャー。
毎日のサロンワークでは全てを自分で判断し、自分で運営をする責任があります。お客様と過ごすサロンワークは楽しい反面、日々のお悩みも尽きないのではないでしょうか。


ポテンシャルコミュニケーションカウンセリングは、言葉にしてお話しをすることで、心の整理、ストレスの解消、問題の解決、目標の達成を目指します。

しかし「今の悩み、誰かにとことん話したい」と思っても
なかなか身近に話せる相手がいない・・・・・

いたとしても、

「同業者じゃ無いのに、こんなこと話したら迷惑に思わないかな?」
「長々と私の話なんて聞きたくないかな?」
「忙しそうなのにわざわざ時間取らせちゃって悪いなぁ」

なんて考えると、なかなか話せずに自分の心に閉じ込めてしまいます。
誰にも話さず、悩みを心の中で抱えている状態はとても辛く、大変なことです。

『話さずにいる』ということは、ぐっとこらえる、我慢するということでこの我慢は大きなダメージとなり、じわじわ知らぬ間に蓄積されて行きます。やがてダメージはストレスとなり、免疫力や抵抗力を低下させます。

なんとなく身体がだるかったり、やる気が出なかったり、お肌が荒れたり、つい食べ過ぎたり、物事をネガティブに受け止めてしまったり。せっかく「自分らしく働く」ために好きな仕事で独立したのに、楽しくありません。


ストレスを解放し、実現したい未来に向けて心を整理整頓するのは、言葉にして「話すこと」がとっても大切なのです。


高額コンサルタントなども依頼されたこともあるのではないでしょうか?

コンサルタントと契約してみていかがでしたか?変われましたか?
コンサルタントに教えてもらった事は、ひとりでも行動できていますか?つまずいた時、悩んだ時、辛い時、とことん相談に乗ってもらえましたか?

「こうしなさい。」と他人から言われて行動しても、本質は変われません。
自分の心にある意思や想いを最優先に、コミュニケーションから納得できる答え
を見つけて欲しいのです。



あなたが変われば、お客様も売り上げもサロンの未来も変わります。

毎日お客様と穏やかで楽しい時間を過ごし、いつもありがとうと感謝をされて。

次回の予約もすでにいただいているので 、安心して施術に集中できます。

来月はどんなサービスをしようかな、技術練習をもっと頑張ってみようかな、とモチベーションもどんどんアップします。

あなたの笑顔が輝けばお客様もまたあなたに会いに足を運んでくださることでしょう。

気持ちに余裕が出来ればプライベートだって充実します。

家族や恋人と過ごす時間が増えたら嬉しいですよね。

いつもママが笑顔でいたら、お子様は喜びます。

先の予定が立てられると、お友達と海外旅行にも行けます。

コンサルタントや集客広告にかけていた分のお金で、スキルアップのための講習やセミナーにも積極的に参加できます。


日々の悩みを解決してポジティブに行動できるようになると、こんなにいいことずくめです。



どうして私がポテンシャルコミュニケーションのセッションを始めたのか。

私もネイリストになった当初からリピート予約がいただけたかというと、もちろんそんなことはありません。

とにかく技術が下手だった新人の頃、練習も嫌いでなかなか上達しませんでした。それでもどうにかしてお客様から指名が欲しくて、四六時中どうすれば良いのか考えていました。

「どうしても齊藤さんにネイルをやって欲しい」

お客様にそう思っていただくには…

当時のネイリストは今以上に腕前で勝負の職人の世界という認識が強い時代でした。

ブスッと無愛想で黙々と施術するネイリストの多いこと、そして数をこなして売り上げをあげるために、機械のように流れ作業になっていました。

どんなに素晴らしい技術でも、安くて綺麗にしてもらえても、お客様にとって居心地の悪い苦痛の2時間ではまた来たいとは思って頂けない、そう考えたのです。

わたしはまずコミュニケーション術心理学を学び始めました。

ネイルの施術は 基本約2時間、長いと3時間以上もかかります。

初対面の人間と30センチの距離で手を触れ合って過ごす2時間。

お客様にとって心地の良い空気をお作りすることがもっとも大切な事だと考えたのです。


お客様をよく観察し、どうしたらお客様が喜んでくださるか?それだけを考えて実践していると…

「来月もあなたにお願いしたい。」とおっしゃるお客様が現れました。

3ヶ月後には驚く事に新人で技術もないわたしが、一番指名をいただくようになり店長や先輩方は不思議がりました。
このときがわたしのチャンスでした。

「技術は決して上手ではないのに、こんなにお客様を持っている。わたしにしかできない接客スタイルをもっと探求したい!」

こうして実践と分析を繰り返し、私のポテンシャルコミュニケーションは確立されたのです。

今度はこのポテンシャルコミュニケーションを使って、毎日のサロンワークで悩みを抱えているサロン経営の方のお役に立ちたい、もっと充実した毎日を送ってもらえるように悩みや迷いを解消し、一緒に目標に向かって進めるように講座を始めました。





体験セッションのご案内

90分んお体験セッションでは、今あなたが抱えている悩みをベースに、私が培ってきた経験と知識を元に、個人経営のサロンワークにおいて3つの大切なことをお伝えします。
サロンご来店かオンライン(ZOOM)のお好きな方をお選びいただけます。


セッションの概要日程貼り付ける↓








コーチングでもコンサルタントでもない、あなたとサロンがなりたい姿になれるように、いつでも隣でアシストするのがポテンシャルコミュニケーションです。
継続が難しいと言われている個人サロン業、新規参入者も増え続け、ますます厳しい世界になるでしょう。
しかし自分の技術でお客様の喜ぶ姿が見られるサロン業は素晴らしい仕事です。
技術者が我慢することなく、楽しく働ける未来を一緒に作りましょう。

よくあるご質問

Q1

・みんなの前でお話をするのが苦手なのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。じっくり向き合いたいので、個別相談とさせていただいております。

Q2

・おうちサロンをやってみたくて、でもまだ構想中です。大丈夫ですか?

大歓迎です。
ひとりで準備は精神的にも身体的にも大変です。
ポテンシャルコーチと相談しながら伴走すれば
労力は半分以下です。

Q3

・個人サロンではなく従業員を4名使っていますが、悩み相談に言ってもいいですか?

ぜひいらしてください。
大手サロンで店長の経験もあります。
新店舗の立ち上げにも携わりました。

Q3

・個人サロンではなく従業員を4名使っていますが、悩み相談に言ってもいいですか?

ぜひいらしてください。
大手サロンで店長の経験もあります。
新店舗の立ち上げにも携わりました。

Q4
・セミナー料金以外に、費用はかかりますか?
一切かかりませんのでご安心ください。
Q5
・ネイリストではないのですが、大丈夫ですか?
もちろんです!
エステ・まつげエクステ・マッサージなど個人サロンを経営なさっている方であれば大丈夫です。

セッションで行う4つのこと


ポイント1

お客様をお迎えする前に行う5つのこと
ポイント2 お客様と楽しく距離が縮まる会話のポイント
ポイント3

理想のお客様が集まる3つのこと
相談タイム

技術・接客、抱えているお悩みをお聞かせください。一緒に答えを探しましょう。
相談タイム

技術・接客、抱えているお悩みをお聞かせください。一緒に答えを探しましょう。

講師プロフィール

Lily 代表
齊藤 ひろこ

東京都墨田区生まれ。

1999年ネイルズユニークカレッジ入学。
卒業と同時にネイルズユニークオブジャパン入社。サロンワーク及び
店舗責任者として運営を学ぶ。
退社後はフリーネイリストとしてメーカーエデュケーターやスクール講師を経て2008年東京都世田谷区三軒茶屋にプライベートサロンをオープン。
顧客ゼロから口コミだけで5ヶ月間で97名の新規顧客を獲得。
20年間で施術した延べ人数2万人の経験から生み出した
ポテンシャルコミュニケーションで、悩んでいるサロンオーナーに向けた
個別セッションを開始。

時短施術とフラットアートが得意。

趣味はコスメ収集・デパ地下巡り・愛犬マルチーズの散歩。
特技は空手・水泳・手相鑑定。美容師免許保持。
まつ毛エクステンションの教育者でもあり2015年より
トップメーカー松風のJr.エデュケーターとしても活躍中。