大阪でしみを改善しキレイな肌を目指すには?
加齢や生活習慣などが原因で肌にできてしまうしみを改善する方法をご存知ですか?ここでは大阪で気になるしみを改善し、キレイな肌を目指すための方法を解説します。

しみができる原因

しみができる原因としては、大きく以下3つのことが考えられます。

・メラニン色素の本来の働き

しみとは肌の深い部分にメラニン色素が沈着してできたものですが、するとメラニン色素を悪者のようにとらえてしまうでしょう。しかし本来は大切な肌組織を紫外線など刺激から守る働きを持っており、日焼けすると肌が褐色になるのはメラニン色素が肌を守ろうとして起きている反応です。そして肌のターンオーバーと共に排泄されるのが正常の流れですが、何らかの原因によりそのまま肌に残り沈着するとしみになります。

・加齢

年齢を重ねると共に少しずつ肌の生まれ変わりサイクルは遅くなるため、生成されたメラニン色素の排泄がスムーズにできなくなりしみが増えやすくなります。これは多くの人に起きる現象ですが、女性ホルモンの分泌量がさかんな状態になるとしみができやすいため、妊娠中は特に増えやすいと言われています。

・乱れた生活習慣

肌のターンオーバーは全身のスムーズな代謝も関係しており、体内の働きが乱れていてもメラニン色素の排泄がうまく行われなくなります。例えば栄養の偏った食事や睡眠不足、運動不足などの状態にあれば代謝も低下しやすく、メラニン色素もとどまりやすくなるでしょう。

しみ改善のセルフケア

できてしまったしみは、セルフケアで改善を目指すことも可能です。

・しみ用スキンケアアイテムを使う

スキンケアでしみを改善するにはスキンケア化粧品の見直しが必要で、成分の中にビタミンC誘導体やアルブチン、コエンザイムQ10などを含んでいるものが良いでしょう。しかしドラッグストアなどで手軽に購入できる化粧品にはそれほど含有量は多くないため、地道に毎日お手入れを続ける必要があります。また製品によって含有量も違うため、時にはどれだけお手入れしても改善しないかもしれません。

・ピーリングをする

週に1度くらいの間隔で定期的にピーリングをして古くなった角質と一緒にしみを落としましょう。この場合もセルフケア用のピーリング剤は優しい成分になっているため、積極的に短期間で改善するよりも長くスキンケアを続けることになります。またターンオーバーを促進するための予防法のひとつと言えるでしょう。

・セルフケアは長い時間が必要

医薬品ではない市販のスキンケア化粧品の場合、どうしても含有成分に制限があるため、しっかりとしみケアをしたくても物足りないと感じがちです。するとしみ用のスキンケア化粧品以外にサプリメントの使用も始めるなど考える人もいますが、あらゆるものを合わせて使っても改善しない可能性もあります。

大阪で積極的にしみを改善するには

しみを改善しようにも、セルフケアだけではどうしても限界があります。大阪でしみの悩みを解消するには、以下のような方法も検討できるでしょう。

・美容クリニックで相談

積極的なしみの改善には美容クリニックで相談すると適切な方法をアドバイスしてもらえます。その場合の施術にはレーザー・光治療などがあり、これらの方法は肌に沈着したメラニン色素を壊して排泄を促してしみを改善するのです。そして美容クリニックで相談するとどのような施術が適しているか判断してもらえるほか、クリニックが提供するスキンケア化粧品でお手入れをしてしみの再発を防ぐ方法もあります。

・大阪にはたくさんの美容クリニックがある

大阪市内には交通のアクセスも便利なことから数多くの美容クリニックが存在します。その中でのしみ改善を得意としているクリニックを選んで施術を受けると、期待した変化を得られる可能性が高いでしょう。

大阪の美容クリニックでしみ改善した人の口コミ

大阪の美容クリニックでしみ治療を受けた方の口コミをご紹介します。

・治療後肌がどんどん変わった

施術した日から数日はかさぶたになっていたので気にして外へ出ないようにしていましたが、かさぶたが治ってくるとしみの部分がどんどんキレイになっていくのが分かりました。これだけ変化がよく分かるのなら、またしみで困った時は治療してもらいたいです。

・痛みが軽めで安心だった

施術中ははじかれる感じがして少し痛いと思いましたが、覚悟していたほどの強い痛みではなかったのでリラックスして受けられました。事前に受けたカウンセリングで正しくしみの原因を判断してもらえたおかげで、長年悩んでいたしみが改善されコンプレックスの解消ができました。スキンケアを続けても全然改善しない人にはクリニックでの治療をおすすめしたいです。

まとめ

大阪市は駅の近くなどアクセスの便利な立地にある美容クリニックが多数あります。そのため仕事帰りや休日のショッピングのついでなどにも立ち寄りやすいので、気軽にしみ改善の施術を受けてはいかがでしょうか。特に今まで美白化粧品を使い続けてもしみの改善が見られない時は美容クリニックへの相談もひとつの方法です。もし興味がある時は気になるクリニックへ問い合わせをし予約してカウンセリングから始めてみましょう。