有限会社金沢福祉計画
ディサービス・ケアプラン
ほっとケア玉川


あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします

1月






ほっとケア玉川は

 医療機関で医療福祉専門相談業務に従事していたMSW(医療ソーシャルワーカー)が15年前の2001年に金沢市玉川町に創業した介護保険の石川県指定事業所です。
 おはようからおやすみまで、介護や障害の程度を問わず、ご自宅で快適に安心安全な生活を送るお手伝いをしています。
 お申込み、お問合せはお電話で(24時間対応)

            076-263-7431(玉川消防署前)

調理員募集

週5日 9時30分~13時で働いて頂ける調理員を募集しています。
資格は不要、主婦の方大歓迎です。
勤務日や条件に付いてはお問合せ下さい。

皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか?
ほっとケア玉川では
 ・元旦から3日まで獅子舞を行います。
 ・自家製の甘酒を利用者の方に飲んでいただきます。
 ・希望される方は尾崎神社に初詣に行きます。
 ・トランプや坊主めくり大会を行います。
 ・7日には七草粥を作り利用者の方に食べてもらいます。
色々なイベントを行っています。

 編集・発行:(有)金沢福祉計画 在宅福祉部 平成28年12月25日

はしもと医院 橋本院長監修
元気で長生き!
冬場はヒートショックに御用心
 ヒートショックとは急激な温度変化により、血圧の乱効果や脈拍の変動が起こる事です。冬場は入浴時や部屋から外に出た時に寒暖差が大きいと起こりやすく、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞など重大な疾患につながるおそれがあります。
入浴時の注意点
 冬場の入浴時は特に寒暖差が大きいため、なるべく暖房器具で脱衣所を温めておく事が重要です。
また浴室内も浴槽に蓋を開けておく、事前にシャワーで浴室内を温めるなどといった事をしておくことも良いと思われます。
入浴中は湯船にいきなり入るのではなく、手足の先端にかけ湯をしたりして徐々に身体を温めてていく。
ゆっくりと湯につかることも大切です。入浴時間も汗ばむ程度にとどめましょう。
あと大事なのは入浴後の水分補給です。アルコール類の摂取は厳禁です。

今・・・ひそかに将棋ブーム?

 将棋ってみなさん御存知ですね?
近頃、テレビで将棋に関する事が取り上げられて話題になっていることを知っていますか?
NHKでは土曜日の夜にアニメ「三月のライオン」が放映されており、これは将棋を知らなくとも楽しめる作品で女性ファン増加の一因となっています。
民放ではバラエティー番組などにプロ棋士の方が登場し、発言や行動などがピックアップされ話題となっています。
      (加藤一二三9段、桐谷広人元7段、高橋道雄9段など)
来年には故・村山聖を題材にした映画も上映されます。あと美人女流棋士が増えているとの話題もあります。
将棋をやる、やらないは別として、将棋を見る事を楽しむ人が増えており、インターネットのニコニコ動画での視聴者が20~30万人ほどいるそうです。
将棋は、男女を問わずお年寄りから子供まで楽しめるのでこの機会に始めてみませんか?

ほっとケア玉川
ディサービス・ケアプラン

  • 〒920-0863 金沢市玉川町14番23号
     電話・(FAX) 076-26-263-7431(7432)
     Eメールアドレス f-falcon@mvb.biglobe.ne.jp
    相談受付時間 8時~22時  年中無休
  • 〒920-0863 金沢市玉川町14番23号
     電話・(FAX) 076-26-263-7431(7432)
     Eメールアドレス f-falcon@mvb.biglobe.ne.jp
    相談受付時間 8時~22時  年中無休