有限会社金沢福祉計画
ディサービス・ケアプラン
ほっとケア玉川


 カレンダーも夏も真ん中。街では七夕飾りが目につきます。短冊に願いを書いてみましょう。お金持ちにならなくとも元気で暮らせれば良いと思います。世界が平和でありますように。皆が助け合い仲良く暮らせますように。

7月

ディサービス・ほっとケア玉川は

 医療機関で医療福祉専門相談業務に従事していたMSW(医療ソーシャルワーカー)が15年前の2001年に金沢市玉川町に創業した介護保険の石川県指定事業所です。
 おはようからおやすみまで、介護や障害の程度を問わず、ご自宅で快適に安心安全な生活を送るお手伝いをしています。
 お申込み、お問合せはお電話で(24時間対応)

            076-263-7431(玉川消防署前)

週5日 9時30分~13時で働いて頂ける
調理員を募集しています。
資格は不要、主婦の方大歓迎です!
勤務日や条件については
お問い合わせください。


はしもと医院 橋本院長監修
にかかりやすい病気!
 七月も六月に紹介した夏風邪にかからないように手洗いうがい、バランスの良い食事、睡眠と休養に心掛けてください。
 それに加えてこれからが夏本番。
 熱中症の季節です。
 炎天下でのスポーツや、空調設備の整っていない環境での作業時などでは熱中症の危険からしっかりと身を守ることが必要です。適度な水分と塩分の補給をおこない、こまめに休憩をとるようにしましょう。
 飲み物を携帯しよう。
 水筒などでいつも飲み物を持ち歩き、気がついたときにすぐに水分補給できるようにしましょう。
 休憩をとろう。
 暑さや日差しにさらされる環境で活動するときは、こまめに休憩をとりましょう。

 

歳時記 七夕祭り
 ■ロマンチックな織姫と彦星の星物語
 天の川の西岸に織姫という姫君が住んでいました。織姫は機織りの名手で、美しい布を織り上げては父親である天帝を大変喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。
 ところが、結婚してからというもの、二人は仕事もせず仲睦まじしくするばかり。これを怒った天帝が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。
 しかし、悲しみに明け暮れる二人を不憫に思った天帝は、七夕の夜に限って二人が再会することを許しました。こうして二人は天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度の逢瀬をするようになったのです。
 このような話は中国やベトナムにもあるようです。

 

カササギはチョウセンカラスとも呼ばれカラスくらいです。佐賀県の県鳥になっています。

 飽食の時代に栄養失調?
 厚生労働省が行っている国民健康栄養調査から70歳以上の3~4人に一人が低栄養(栄養失調)の恐れがあることが分かりました。低栄養になると、心筋梗塞や肺炎になったり、介護が必要になるリスクが高まる事が分かってきました。その防止としてタンパク質の食品を食べる事が推奨されています。特に肉は身体のタンパク質を増やすのに優れています。
〇健康診断でわかる「低栄養」のおそれ
 低栄養は血液検査で知ることができます。「アルブミン値」という検査項目です。アルブミンは体にタンパク質が足りているかどうかの目安になります。アルブミン値が4.0ℊ/dlを下回ると様々な病気や症状が現れる危険が高まることが分かっています。
〇10食品群チェックシートで低栄養を防ぐ!
 低栄養を防いだり改善させるのに、大きな効果を持っているのが「10食品群チエックシート」です。一日で丸が7つ以上つけられるような食生活がすすめられています。

NHK5月24日ためしてガッテン
http://WWW.nhk.or.jp/gatten/articles/20170524/
index.html  
 10食品群チェックシートをダウンロードできます。


忍者寺スケッチ

 金沢市野町にある妙立寺は忍者寺の通称が有名で、大勢の観光客で賑わっています。

介護保険の基本理念は「自己決定の尊重」です。
サービスも事業所も利用者が自由に選ぶことが出来ます。
介護保険には24種類のサービスがあります。
介護保険の24種類のサービスを大きく分けると・・・
1.通い
 通所介護、通所リハビリテーションなど。
2.訪問
 ホームヘルパー、訪問看護など。
3.宿泊・入所
 特別養護老人ホーム、老人保健施設、ショートステイ
4.福祉用具を借りる・買う

 実際にサービスを利用するに際しどれを選べばいいのか、またそれぞれどんな特徴があるのかよくわからないなど、迷ってしまうのではないでしょうか。
そんな時、利用者に的確な情報を提供しサービスや施設探しの手助けをするのが「ケアマネージャー」(介護支援専門員)です。

★ケアプランほっとケア玉川では
 社会福祉士免許を所持している実務経験20年のケアマネージャー(介護支援専門員)が介護保険の申請代行、ケアプランの立案はもとより、お年寄りや障害者の医療福祉の専門相談を無料で行っております。
 相談内容によっては他の専門機関(医師・保健所・市役所・支援センター・司法書士・税理士等)と連携して対応いたします。
★ディサービスほっとケア玉川では
 365日、年内無休、完全送迎で朝の身支度から帰宅後の就眠までお手伝いする通所介護施設です。
◇営業時間は朝9:30~夕方4:30です。(ご希望があれば朝8:00~夜10:00まで延長対応も可能です。)
◇ご希望により夕食の提供も行っております。
◇入浴サービスは完全同性介護(女性には女性介護士、男性には男性介護士の対応)で一人ずつ対応しています。

編集・発行:(有)金沢福祉計画 在宅福祉部 平成29年6月1日 
石川県指定事業所1770101259