有限会社金沢福祉計画
ディサービス・ケアプラン
ほっとケア玉川

 衣替えの季節になりました。
熱中症対策が必要な季節でもあります。
茅の輪をくぐりパワーを貰いましょう。

6月

ディサービス・ほっとケア玉川は

 医療機関で医療福祉専門相談業務に従事していたMSW(医療ソーシャルワーカー)が15年前の2001年に金沢市玉川町に創業した介護保険の石川県指定事業所です。
 おはようからおやすみまで、介護や障害の程度を問わず、ご自宅で快適に安心安全な生活を送るお手伝いをしています。
 お申込み、お問合せはお電話で(24時間対応)

            076-263-7431(玉川消防署前)

週5日 9時30分~13時で働いて頂ける
調理員を募集しています。
資格は不要、主婦の方大歓迎です!
勤務日や条件については
お問い合わせください。


はしもと医院 橋本院長監修
にかかりやすい病気!
1.手足口病
 手足、口などに水疱が出来るウイルス感染による夏風邪の一種。7~10日ぐらいで治る。子どもや高齢者がかかりやすい。
 経口や水疱から感染する。
2.ヘルパンギーナ(急性ウイルス性咽頭炎)
 高熱が続き、喉の奥に口内炎が出来るウイリス感染による夏風邪の一種。7日ぐらいで治る。子どもや高齢者がかかりやすい。
 咳の飛沫、保菌者との接触で感染する。
3.プール熱(咽頭結膜炎)
 高熱、喉、目に炎症が出る。ウイリス感染による夏風邪の一種。1~2週間ぐらいで治る。
 夏も風邪に注意です。
 

歳時記 茅の輪くぐり神事
 伝えは奈良時代に編集された備後の国風土記(びんごのくにふどきき)によるといわれています。
ヤマタノオロチを倒した素戔嗚尊(すさのうのみこと)が南海の神の娘と結婚するために旅をしている途中、蘇民将来(そみんしょうらい)、巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟のところで宿を求めたところ弟の巨旦将来は裕福でしたが宿を拒み兄の蘇民将来は貧しいながらも厚くもてなしました。その後、蘇民将来のもとを訪ねた素戔嗚尊は「悪い病気が流行ったら茅で輪を作り腰につけつければ病気にかからない」と教えました。そして疫病が流行したとき巨旦将来と家族は死んでしまいましたが、蘇民将来とその家族は茅の輪で助かりました。この言い伝えから茅の輪を腰に付け「蘇民将来」と書いた紙を門にはっておくと災いを免れるという信仰が生まれました。

 社会性と健康長寿
 介護段階を表す「フレイル」という言葉があります。日本語では虚弱という意味です。フレイルには3つの側面があります。11「身体的フレイル」ふくらはぎが細くなり階段を上がるのが苦痛になる。サイコロステーキが食べられない。味噌汁でむせる。
「心理的フレイル」うつ傾向になる。家族や料理が楽しくできなくなる。
「社会的フレイル」友達との付き合いがおっくうになる。
 これを克服するには「身体を動かす」「よく噛んで食べる」「社会性を高く保つ」の3つを同時並行で行うのが良いようです。
 中でも社会性が特に重要である事が分かりました。
孤食者と友達や家族と一緒に食事する高齢者では健康に大きな差が出ていました。
 友達や家族と賑やかに食事することの大切なことが実証されました。(飯島勝矢NHK今日の健康2016/6)

介護保険の基本理念は「自己決定の尊重」です。
サービスも事業所も利用者が自由に選ぶことが出来ます。
介護保険には24種類のサービスがあります。
介護保険の24種類のサービスを大きく分けると・・・
1.通い
 通所介護、通所リハビリテーションなど。
2.訪問
 ホームヘルパー、訪問看護など。
3.宿泊・入所
 特別養護老人ホーム、老人保健施設、ショートステイ
4.福祉用具を借りる・買う

 実際にサービスを利用するに際しどれを選べばいいのか、またそれぞれどんな特徴があるのかよくわからないなど、迷ってしまうのではないでしょうか。
そんな時、利用者に的確な情報を提供しサービスや施設探しの手助けをするのが「ケアマネージャー」(介護支援専門員)です。

★ケアプランほっとケア玉川では
 社会福祉士免許を所持している実務経験20年のケアマネージャー(介護支援専門員)が介護保険の申請代行、ケアプランの立案はもとより、お年寄りや障害者の医療福祉の専門相談を無料で行っております。
 相談内容によっては他の専門機関(医師・保健所・市役所・支援センター・司法書士・税理士等)と連携して対応いたします。
★ディサービスほっとケア玉川では
 365日、年内無休、完全送迎で朝の身支度から帰宅後の就眠までお手伝いする通所介護施設です。
◇営業時間は朝9:30~夕方4:30です。(ご希望があれば朝8:00~夜10:00まで延長対応も可能です。)
◇ご希望により夕食の提供も行っております。
◇入浴サービスは完全同性介護(女性には女性介護士、男性には男性介護士の対応)で一人ずつ対応しています。

編集・発行:(有)金沢福祉計画 在宅福祉部 平成29年6月1日 
石川県指定事業所1770101259