有限会社金沢福祉計画
ディサービス・ケアプラン
ほっとケア玉川


 金沢でも紅葉が見られます。お城付近から湯涌あたり金沢大学のある角間付近の木々の紅葉が美しいです。外へ出て秋を楽しんで見ませんか。

                   11月

ディサービス
ほっとケア玉川は

 医療機関で医療福祉専門相談業務に従事していたMSW(医療ソーシャルワーカー)が15年前の2001年に金沢市玉川町に創業した介護保険の石川県指定事業所です。
 おはようからおやすみまで、介護や障害の程度を問わず、ご自宅で快適に安心安全な生活を送るお手伝いをしています。
 お申込み、お問合せはお電話で(24時間対応)

 076-263-7431
    (玉川消防署前)

2日程度 9時30分~13時で働いて頂ける調理員を募集しています。
資格は不要、主婦の方大歓迎です!
勤務日や条件についてはお問い合わせください。
076-263-7431(玉川消防署前)


はしもと医院 橋本院長監修
にかかりやすい病気!
 ノロウィリスに注意しましょう。
ノロウィリスの流行期は11月から3月です。
 感染経路は二つで食べ物からと人からです
食べ物からは汚染されたものを生か、よく加熱せずに食べた場合です。とくにカキはノロウィリスをためやすので注意して下さい。
 もう一つは人からの感染です。感染者の嘔吐物や便に触れた手で調理した食べ物や食器などを介して感染します。
感染を防ぐ基本は石鹸をあわだてて良く手を洗う事です。ノロウィリスはアルコールでは死滅できません熱や塩素漂白剤には弱いです。
詳しくはNHK健康CHで。
http://www.nhk.or.jp/kenko/atc-378.html

歳時記 文化の日

■11月3日は文化の日です。

文化を「広辞苑」で引くと。①文徳で民を教化すること。②世の中が開けて生活が便利になること。文明開化。③(culture)人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果。衣食住をはじめ科学・技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活形成の様式と内容とを含む。文明とほぼ同義に用いられることが多いが、西洋では人間の精神的生活に関わるものを文化と呼び、技術的発展のニュアンスが強い文明と区分する。 もっと分かりやすく猿は行わないが人間が行うことが文化と説明している人も居ます。これを拡大すると日本文化は 茶道、玄関で靴を脱ぐ、お歳暮を贈る、七五三参りをする、などで分かりやすいです。


 金沢には坂が沢山あります。
暗がり坂は名前が怖いです。この坂を新月の夜に降りて行くとどこからか泣き声が聞こえてくるような気がします。

コマニチュード勉強中

コマニチュードという言葉を聞いたことはありますか。

フランスのイブ・ジネストさんが考案した哲学的認知症ケアの手法です。「見る、話す、触れる、立つ」というコミュニケーションの4つの柱を基本に認知症のケアをします。

認知症の人は短期記憶力が低下しいますが赤ちゃん同等の感情はあり、「赤ちゃんに対して自然に行う技術」がコマニチュードの基本と言われています。本も沢山でていますが本を読むだけではダメで大学や看護学などで自分の心をコントロールする訓練が必要です。

ほっとケア玉川でもこの勉強をして介護に役立てようと考えています。


武家屋敷あたり・写真提供・金沢市

介護保険の基本理念は「自己決定の尊重」です。
サービスも事業所も利用者が自由に選ぶことが出来ます。
介護保険には24種類のサービスがあります。
介護保険の24種類のサービスを大きく分けると・・・
1.通い
 通所介護、通所リハビリテーションなど。
2.訪問
 ホームヘルパー、訪問看護など。
3.宿泊・入所
 特別養護老人ホーム、老人保健施設、ショートステイ
4.福祉用具を借りる・買う

 実際にサービスを利用するに際しどれを選べばいいのか、またそれぞれどんな特徴があるのかよくわからないなど、迷ってしまうのではないでしょうか。
そんな時、利用者に的確な情報を提供しサービスや施設探しの手助けをするのが「ケアマネージャー」(介護支援専門員)です。

★ケアプランほっとケア玉川では
 社会福祉士免許を所持している実務経験20年のケアマネージャー(介護支援専門員)が介護保険の申請代行、ケアプランの立案はもとより、お年寄りや障害者の医療福祉の専門相談を無料で行っております。
 相談内容によっては他の専門機関(医師・保健所・市役所・支援センター・司法書士・税理士等)と連携して対応いたします。
★ディサービスほっとケア玉川では
 365日、年内無休、完全送迎で朝の身支度から帰宅後の就眠までお手伝いする通所介護施設です。
◇営業時間は朝9:30~夕方4:30です。(ご希望があれば朝8:00~夜10:00まで延長対応も可能です。)
◇ご希望により夕食の提供も行っております。
◇入浴サービスは完全同性介護(女性には女性介護士、男性には男性介護士の対応)で一人ずつ対応しています。

編集・発行:
(有)金沢福祉計画 在宅福祉部
 平成29年11月1日 
 石川県指定事業所
  1770101259