歩道は雪に埋まりましたが車道は融雪されていました。あと半月の辛抱です。

 蟹には気の毒なれど蟹は人を幸せにする

   一人になるまで続けクラス会

ディサービス
ほっとケア玉川は

 医療機関で医療福祉専門相談業務に従事していたMSW(医療ソーシャルワーカー)が15年前の2001年に金沢市玉川町に創業した介護保険の石川県指定事業所です。
 おはようからおやすみまで、介護や障害の程度を問わず、ご自宅で快適に安心安全な生活を送るお手伝いをしています。
 お申込み、お問合せはお電話で(24時間対応)

076-263-7431
    (玉川消防署前)

 調理員募集しています

2日程度 9時30分~13時で働いて頂ける調理員を募集しています。
資格は不要、主婦の方大歓迎です!
勤務日や条件についてはお問い合わせください。
076-263-7431(玉川消防署前)


 

はしもと医 橋本院長監修 元気で長生き!
2月にかかりやすい病気

 NHKニュースで今年はインフルエンザのA型とB型が同時に流行していると報じていました。
A型にかかった人が次いでB型にかかることもあるそうです。
治療にはタミフルが処方されるようですが、これを飲んで窓から飛び出した子どもいたので病人の観察が欠かせません。
食中毒もありますがどちらも手洗いやうがいが有効です。こまめに実行しましよう。

 雪も多くまだ寒い日が続きます。
 体調を崩したら早目の診察を受けましょう。



恵方巻を食べる。

 1月29日スーパーへ行ったら恵方巻があったので買って食べました。
2月3日、節分の日に食べるのが良いそうですが空腹には勝てません。

 恵方とは歳徳神(としとくじん)というその年の安寧を担当する神様がいる方角で、その方向を向いて無言で太巻きを切らずに食べると
一年、無事に過ごせるのだそうです。今年の歳徳神がいらっしゃる方角を調べていたら、南南東だとコンビニのチラシに書いてありました。

 本当に一年無事に過ごせるかどうかは分かりませんが皆がするから、するのが日本流です。
ウキペディアでは1989年セブン・イレブン広島市中区舟入店の方が言い出したとありました。恵方巻を食べても災難を防げなかってもセブン・イレブンもスーパーも一切責任はとりません。念の為。

 


中古屋さんの車も雪だるま
春よ来い、早く来い

大腸がんはポリープのうちに見つけて除去すれば防ぐことが出来ます。

NHKきょうの健康ニュース

大腸がんで命を落とす人は、年間約5万人、早期発見が命を救う

 大腸がんの自覚症状は、便秘、下痢、便が細くなる、血便、腹痛などです。だが、これらの症状は、がんがかなり進行してから現れます。

 早期発見するには「大腸がん検診」を。人間ドック、住民健診、職域健診などで受けることができます。検査は、便潜血検査と大腸内視鏡検査。最近では、内視鏡を使用しない検査もあります。早期発見できれば、適切な治療を受けることで、多くの場合治すことができます。 適切な検診を受けて早期の治療をしましょう。

http://www4.nhk.or.jp/kyonokenko/


介護保険の基本理念は
「自己決定の尊重」です。

サービスも事業所も利用者が自由に選ぶことが出来ます。

介護保険には24種類のサービスがあります。
介護保険の24種類のサービスを大きく分けると・・・
1.通い
 通所介護、通所リハビリテーションなど。
2.訪問
 ホームヘルパー、訪問看護など。
3.宿泊・入所
 特別養護老人ホーム、老人保健施設、ショートステイ
4.福祉用具を借りる・買う

 実際にサービスを利用するに際しどれを選べばいいのか、またそれぞれどんな特徴があるのかよくわからないなど、迷ってしまうのではないでしょうか。
そんな時、利用者に的確な情報を提供しサービスや施設探しの手助けをするのが「ケアマネージャー」(介護支援専門員)です。

★ケアプランほっとケア玉川では
 社会福祉士免許を所持している実務経験20年のケアマネージャー(介護支援専門員)が介護保険の申請代行、ケアプランの立案はもとより、お年寄りや障害者の医療福祉の専門相談を無料で行っております。

 相談内容によっては他の専門機関(医師・保健所・市役所・支援センター・司法書士・税理士等)と連携して対応いたします。
★ディサービスほっとケア玉川では
 365日、年内無休、完全送迎で朝の身支度から帰宅後の就眠までお手伝いする通所介護施設です。

◇営業時間は朝9:30~夕方4:30です。(ご希望があれば朝8:00~夜10:00まで延長対応も可能です。)
◇ご希望により夕食の提供も行っております。
◇入浴サービスは完全同性介護(女性には女性介護士、男性には男性介護士の対応)で一人ずつ対応しています。

編集・発行:
(有)金沢福祉計画 在宅福祉部
 平成30年2月1日 
 石川県指定事業所
1770101259

  

 費用の事にかかわらず介護の事なら何でも相談下さい
専門の資格を持った職員が無料でお答え致します

ブックマークに登録お願いします