個々カラーを知って
自分らしくを伸ばす色彩教育
   

 学校向け出張講座 受付中 

NPO法人色彩生涯教育協会では
未来を担う若者ひとりひとりの
個性が自分らしく輝けるよう
個性とコミュニケーションを育む色彩講座を
東京・名古屋を中心に
関東、東海の学校で行っています

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてオンライン形式での講座も承っております。

外見の彩を通し、個性を知る

季節ごとにそれぞれの色があるように
私達にもそれぞれの色それぞれの個性(カラー)があります。

「色」を学ぶ・着る・楽しむを提供する団体

NPO法人色彩生涯教育協会

なんで色なの?

色を通すと自分を客観視できる! 

この世の中に色は何万色もあり、当たり前のように目にしたり触れている私達にとって
色は身近なものであることから、視覚的にイメージしやすいツールになります。

色を使うことで、恥ずかしかったり謙遜することなく、思ったことを素直に言葉にでき、良さを自然に受け止めることができます。

コミュニケーションワークのなかで、自分で決める、選ぶ、受け入れることは自分を変える糸口、人間関係改善、自己理解を深めるきっかけづくりへとつながっていきます。

座学とコミュニケーションワークで
色に触れ、楽しく学び、正しく理解

こんな学校におすすめです

☑外部講師を探している
☑自尊感情や自己肯定感、自己受容、他者受容を育む講座を探している
☑️家庭科のパーソナルカラーの単元を色の専門家から学びたい
☑サマースクールで新しい内容を取り入れたい

※その他、各種団体のご相談も受け付けます。

こんな色彩講座です

講座内容例

講座タイトル 
色を通して自分らしさを発見!
~This is me~(約100分)


☑色の重要性について
☑第一印象チェック
☑色の効能について
☑カラー診断
☑色と個性について
※目的や教科に合わせて内容、時間の長さはアレンジ可能です。
☑道徳
☑家庭科
☑外部講師としての特別授業
☑その他(指導者対象講座等)

タイムスケジュール 
授業2限分 50分×2限 (例)

10分
①自己紹介
15分
②色の重要性について
15分
③第一印象チェック
15分
③第一印象チェック
15分
④色の効能について
30分
⑤カラー診断
15分
⑥色と個性について
15分
⑥色と個性について
対面形式
講座場所
貴校(教室、目的室、体育館)
プロジェクター又はホワイトボード使用
講座形式
着席型 座学とコミュニケーションワーク
着席スタイル
少人数グループ (1グループ4~6名)
机配置
グループ体系
対象人数
部活から学年単位まで
講師人数
メイン講師1名、補助講師各グループ1名
講座時間
100分程度(カラー診断付き)
テキスト
オンライン形式
※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として
オンライン色彩講座
※内容は一部変更しております
※使用アプリzoom
※お気軽にご相談ください。
講師人数
メイン講師1名、補助講師各グループ1名

色彩講座の様子

学年向け講座

生徒数約80名 1グループ5~6名(着席型)  
教科:総合実践
色を通して自分らしさを発見!~This is me~(100分)
「半年後にはこの学校を巣立っていく生徒が、社会に出てもしっかりと歩いていけるように。」と言う先生の熱い思いを聞き、大学入試や就職などの面接にも役立つ内容をもり込みました。
前半はパワーポイントを使いながら色の必要性や第一印象の大切さについて。
第一印象では生徒同士ペアワークを取り入れ、自分の良さ、相手の良さに触れていきました。

※パワーポイントなしでも対応できます。
後半はグループに分かれ、カラー診断にしっかり時間をとり、診断士が生徒一人一人を診断しました。
鏡に映る自分の良さ、診断してもらっている友達の良さが、色の布を使うことでより分かりやすく見えるので、生徒同士で自然にお互いを褒め合う言葉が出だしました。色の違いは個性の違い、それぞれの良さを認め合っていきました。

部活向け

学年別 8名~20名   
部活動:メンタルトレーニング
高校2年生 似合う色を知って輝く個性(90分)
高校1年生 自分を知って輝け未来(90分)
インターハイや全国大会の目標をもって入学入部をされた生徒たちに向け
心技体の【心】の部分として、色彩講座を実施しました。
目的は全部員同じですが、学年により目標が違うため、学年別で行いました。
【1年生】自分を知ることで、夢の達成につながる内容にしました。色んな角度から自分を客観視していきました。
【2年生】それぞれが個性を磨くことでチーム力が高まる内容です。生徒同士がお互いを認め合い、それぞれにそれぞれの役割がある良さを知っていきました。
後半はグループごとでカラー診断を行い、それぞれの持ち味を褒めあい、認め合っていきました。

講座安心サポート隊

講座当日は1グループに1人診断士が入り、ワークやカラー診断などサポートします。
先生方は生徒達の表情をゆっくり見ていただけます。
私たちの活動は生徒一人ひとりに明るい気持ち、幸せな気持ちになっていただくことを目的としています。そのために、私達の技術が必要だと確信しています。

※診断士はNPO法人色彩生涯教育協会認定の有資格者
色と教育に積極的に参加しているメンバーです。
(千葉県君津市管理職研修会、千葉県君津地方養護教諭夏季研修会、家庭科授業、総合実践、部活メンタルトレーニング、キャリヤ教育等)

ディスプレイ

各グループの机を診断士がディスプレイします。
色は見ているだけで元気になります。
診断後に時間がある時はストールやネクタイ、メガネなどを身に着け、それぞれの良さを楽しみます

お申し込みお問い合わせ

高校生向け色彩講座
【色を通して自分らしさを発見!~This is me~】
随時受付中

1回完結の色彩講座

無料相談会・お問い合わせ

随時実施

オンライン又は対面個別対応
所要時間30分程度
お気軽にお問い合わせください。

生徒の皆様からのご感想

この講座を受けるまで、色がこんな深いものだとは思わなかった。これを機会にもっと自分を全開にアピールします。1年後ぐらいにまた受けてみたいなと思った。色を知ることで自分の人生が楽しくなった気がした。
卒業生・Uさん
ピンクの中でもここまで色の種類があり、それぞれに意味があって分かりやすかったです。自分に似合うピンク色が分かって「パステルピンク」の意味が自分に当たっていて驚きました。前回のブルー・イエローベースもそうですが、今後の自分に対する色の選択も改めて見返すことが出来るようになりました。
部活3年・Oさん
生活で笑顔がすごく大切だということ、色1つで自分の印象が大きく変化すること
たくさんのことが学べたので、これからの生活に役立てていこうと思います。
部活主将・Hさん

自分の好きな色と似合う色は違っていたけど、今日診断してもらった色を、試合前とかに見て緊張をほぐせるようにしたいです。
部活・Mさん
私はこの講座で自分を持ちながら、自分の役割を果たすことが、大事だと思いました。今までは他の人に言われたからこう動くというのが多かったのですが、これからは自分の意思を持って行動ができるようにしたいです。
部活・Uさん
自分に合う色は自分が思った通りの色だったのでびっくりしました。イメージのワードも友達に合ってるねって言われたので、自分がどう見られてるのかも分かりました。第一印象も知れたので良かったです。ありがとうございました。
商業科・Kさん
楽しくて2時間があっという間だった。自分の好きな色も、似合う色もパステルピンクだった。今日学んだことで、髪の毛の色とか服の色を考えてみようと思った。色によってすごく雰囲気が変わるんだと思った。
商業科・Tさん
自分の好きな色や似合うと思っていた色と違ったけれど満足できた色でした。実際に似合うと言われた服の色も持っていたのでなんか嬉しかったです。またこの色の服を買おうと思いました。
とても楽しい時間でした。講師の方も優しくて、話しやすくて良かったです。
商業科・Mさん
自分の好きな色と似合う色は違っていたけど、今日診断してもらった色を、試合前とかに見て緊張をほぐせるようにしたいです。
部活・Mさん

よくあるご質問

  • Q
    人数は何人からできますか?
    A
    部活やサークルから学校単位と何人からでもお受けできますのでご安心ください。
    先ずはお問い合わせください。
  • Q
    講座のできるエリアはどのあたりですか?
    A
    東京、名古屋を中心に、関東東海で活動しています。
  • Q
    講座の場所はどういった部屋が好ましいですか?
    A
    カラー診断を行いますので、色そのものを見ることができる蛍光電気又は太陽の光が入るお部屋があると良いと思います。
  • Q
    出張のみの講座ですか?
    A
    色を見て感じていただきたいので基本、対面式の講座が望ましいのですが、新型コロナウイルス感染対策によるオンライン講座も調整中です。
  • Q
    いつまでに申し込めばいいですか?
    A
    柔軟に対応させていただきます。
    教材の準備などもありますので、まずは大まかな日程と人数をご相談下さい。
    講座予約状況については、随時更新させていただきますのでご確認ください。
  • Q
    講座の場所はどういった部屋が好ましいですか?
    A
    カラー診断を行いますので、色そのものを見ることができる蛍光電気又は太陽の光が入るお部屋があると良いと思います。

高校生のための講座一覧

STEP1
人気講座
初めて色を学ぶ皆様の講座
●カラー講座(90分)
  
それぞれの良さ、それぞれの大切さを知るきっかけの講座
授業の中に取り入れやすいため、リクエストが1番多い1回完結の体験講座です。

※上記で、ご案内しました講座はこちらの講座です。
STEP2
継続講座

じっくり色を学ぶ講座
●美色コーディネート講座初級 8単元 12時間 ベースカラー診断付き
●美色コーディネート講座中級 8単元   12時間 パーソナルカラー診断付き

色の知識を衣食住・心に活かしながら、自他を認め、コミュニケーション力を高めていく講座
学ぶを継続することで、より自分を理解し自分軸を太く磨いていく講座です。
サマースクールなど、カリキュラムの1つとして取り入れるのにおススメの講座です。
その他
資格対策講座
●AFT色彩検定3級2級対策講座

履歴書記載を目的とした資格取得対策講座
その他
資格対策講座
●AFT色彩検定3級2級対策講座

履歴書記載を目的とした資格取得対策講座

予約状況








講座を取り入れるか悩んでいる
先生方へ

先生の色彩体験講座
どんな講座なのか分からないまま、学校の大切な授業時間を使うのは心配かと思います。
授業に取り入れられる前に、先生ご自身が、色の学びを是非体験してみてください。

過去にクラス担任の先生、体育の先生、養護の先生に、ご受講いただいています。

講座タイトル 似合う色で輝く個性(90分)
講座場所 対面又はオンライン(zoom)
講座価格 3,000円/人
講座テキスト オリジナルテキストを事前に送付いたします

NPO法人色彩生涯教育協会所属

coco color ~ここから~
笠井裕子 (KASAI YUKO)
色と人を繋ぐカラーアテンダント

【NPO法人色彩生涯教育協会認定】
インストラクター・パーソナルカラーアナリスト
カラーコンシェルジュ・ベースカラー診断士
【AFT(色彩検定協会)】
1級コーディネーター・UCアドバイザー
【東京都豊島区】
国際アートカルチャー特命大使(豊島区)/SDGs大使
2007年夫のタイ・バンコク駐在により帯同
2012年タイ在住中にカラーの学びと出会う
2013年帰国後、NPO法人色彩生涯教育協会有資格者としてカラー活動をスタート
2016年NPO法人色彩生涯教育協会インストラクター認定講師となり色彩活動により積極的に取り組む


現在は、地域の方々、大学生、高校生、部活部員、PTA保護者、企業様、個人の方向けに色彩体験講座や公式テキストを使用しての講座、ベースカラー診断、パーソナルカラー診断を行っています。



私は色の学びに出会うまで、自己コントロールとは自分の個性を失くすこと、人と合わせる事だと長年思っていました。結婚し妻になり、母親になり、とても幸せでしたが、自己コントロールの意味をまだ勘違いしていたので、人に合わせ過ぎたり、子供に家族に寄り添い過ぎる人のための毎日。子供には「いいね」「上手だね」って褒められるのに、自分に「いいね」なんてしたこともなくて、自分の好きが何かも分からなく、足りないところを探しては、未熟だと自分を責めてばかりいました。自分の個性や存在が自分の中でどんどん薄くなっていってることにも気付くことすらできませんでした。が、色と出会い、知り、学びを進めていくことで、自分の「自分らしさ」に気付き、認め、どんどん好きになりました。「自分の好き」を家族に応援してもらえる喜びも知りました。お母さんの笑顔は家族を明るく元気にします。心から笑える毎日がこんなにも心豊で人を幸せにするんだなっと、自分を大切に生きることを実感しました。

こういった経験から、一人でも多くの方にこの色の学びをお伝えしたくて、色と人を繋ぐ架け橋として、色彩活動をしています。


自分に「いいね!」の毎日を

学校教育に携わる活動実績

2020年12月 色×教育 色を通して自分らしくを発見!This is me(これが私なんだ) 高校商業科3年生対象
2020年7月 色×教育 色を通して自分らしくを発見!This is me(これが私なんだ) 高校商業科3年生対象 ※延期
2020年3月 色×教育 似合う色で輝く個性! 中学3年生対象 ※新型コロナウイルスの影響により中止
2020年2月 色×スポーツ 自分を知って輝く未来 高校1年生対象
2020年2月 色×スポーツ 似合う色を知って輝く個性 高校2年生対象
2019年7月 色×教育 色を通して自分らしくを発見!This is me(これが私なんだ) 高校商業科3年生対象
2019年2月 色×スポーツ 自分を知って輝く未来 高校1・2年生対象
2019年2月 色×スポーツ 似合う色っで輝く未来GO! 高校卒業前生徒対象
2019年7月 色×教育 色を通して自分らしくを発見!This is me(これが私なんだ) 高校商業科3年生対象

NPO法人色彩生涯教育協会
似合う色を知ることは、
自分を知る第一歩
coco color~ここから~

お問い合わせ ここをクリック☆
自分の一番近くにいるのは自分
だから良さを知って、認めて、大切にすると、自分らしさが輝きだします!
個性を楽しみ、自分力を育み伸ばす色彩学を提供しています。

NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会

講師所属カラー協会ホームページ