※ビジネクストは「アイフルビジネスファイナンス」に名称が変更になりました。

以上を踏まえたうえで、こちらのページの情報を参考にして頂ければと思います。

ビジネクストの評判を調べてみた

ビジネクストの評判は概ね良好で、ウェブ上の口コミサイトでも高評価を付けている人が目立ちます。

5点満点で見れば平均3.5点ほど、軒並み良い口コミが並ぶと逆に怪しいですから、4点を超えていなくても十分信頼できる点数と言えるでしょう。

高評価の声

高評価な評判の中身としては、主に審査と相談の丁寧さを評価する声が多いです。

審査では多角的に様々なことを想定し、融資ができるかどうかを判断するとのことです。

相談も無料でじっくり時間を掛けて行ってくれたとの声が大多数で、いかに親身になってアドバイスをしているかが分かります。

よくスピーディーで審査が簡単なことを売りにしている金融機関もあるのですが、ビジネクストはそうした姿とは一味違います。

ある程度融資が遅くなったとしても、互いに無理なく現実的な範囲で貸し借りができるのか、このことを重視しているため信頼関係を一層大事にしていると捉えればいいでしょう。

低評価の声

一方で低評価な声の中で多いのが、審査の厳しさと融資への遅さに関することです。

これは先述した高評価な部分と相反するところがあり、人によってはビジネクストの特徴が良いようにも悪いようにも映るのかもしれません。

やはり、今すぐにでも借りたいという切迫した人もいますから、そうした人からすれば丁寧さが仇になるのは仕方ないでしょう。

それから問い合わせ担当者の応対力について、不満を持っている人も一定数いました。

一際目を引くのが電話の度に対応の温度差があるという口コミで、返済を根気良く励ましてくれることもあれば、少しの滞納で叱責されることもあるようです。

丁度良い対応というのがなく、電話口で誰が出るのかによって両極端な対応をされるのは不安要素かもしれません。

さらに、審査の結果がいつまで経っても通知されず、結果的に連絡がないことで審査に落ちたことを知ったという人もいます。

繁忙期であることが原因だった可能性もありますが、本来金融機関であれば審査に落ちた人にも漏れなく連絡が届くのが常識です。

たまにこうした連絡の不備が報告されているのは、残念な部分として挙げざるを得ません。

もし、自分自身が申込みをしていつまでも返事が来ないようなら、この例に当てはままっている可能性も考慮した方がいいです。

まとめ

全体的に好意的な評判が目立つビジネクストですが、悪い評判の中にも参考になる意見が沢山存在します。

あまり先入観を持たず満遍なく目を通してから、利用するかどうかを決めてみてください。