「87farm」
食用花で日常にトキメキを

滋賀県産エディブルフラワー






product

No.1

花no塩

ドライ食用花を粗粉末にし、料理に映える可愛さと
舌触りの絶妙なバランス

shop

No.2

花no茶

ティーポットの中で花と茶葉が優雅に舞います。
日本の花茶へ

shop

No.3

食用花
ギフトBOX

食用花ギフトボックス
日常にトキメキを

shop

[エディブルフラワー]とは食べるために栽培された食用の花のことです。

食用花で日常にトキメキを

私たちは「日常にトキメキを」をコンセプトに、何気ない日々の中に食用花で心がトキメク、ものづくりをしています。
自社栽培の食用花を専門に加工した商品づくりをしています。
「花no塩」「花no茶」「NOMUSU TO HANA TO」「花ピクル酢」を展開

農林水産省主催
フードアクションニッポンアワード2018
「花ピクル酢」
全国100産品に選定

「花ピクル酢」滋賀県産エディブルフラワーを国産有機純米酢で酢漬けにしました。

87farm代表
増田健多

1987年滋賀県生まれ

父が始めた東近江市にある園芸店(マスダ園芸)で、幼少期から花や植物が身近にある生活を送る

愛知県一宮市にある花苗生産品目が日本一の花苗生産卸会社に入社

ハウス管理者として、年間通して多岐にわたる花苗の生産に取り組む

滋賀県に戻ることを決意し、地域おこし協力隊としてUターン

任期途中から並行して取り組んできた食用花事業を専業にするために、滋賀県東近江市に専用ハウスの建設と加工所を開設した。

食用花の栽培から企画、加工品に展開している。

トキメキ担当
山中昌子

「日常にトキメキを」をコンセプトに食用花を使った料理レシピ、商品を考案
vegan food「ココココビヨリ」店主

食用花direction

vegan parfait

トキメキ担当の山中の店舗ココココビヨリでのみ販売している
ヴィーガンパフェ。ノンシュガー

87biscuit

ヴィーガンビスケットをベースに、食用花ビオラをアレンジ。

栽培のこだわり

化学農薬を使わずにハウスで育てています。

ポット、プランター栽培で取り組むことにより、通期にわたっての生産と、虫や菌類の被害を抑えることができます。

食用花専用加工所

2018年夏に新設しました

食用花の加工品をお客様に届けるために、新しく加工所をつくりました。日常にトキメキをつくっていきます!

花びら一枚へのこだわり

ハウスで摘みたての新鮮な食用花を、一つ一つ手作業で全てのお花を刷毛で掃除しています。

お花はとても繊細です。軽く水洗いし、その後は手作業でチェックをしています。

onlineshop・お取扱店

online shop
online shop BASE(加工品)
online shopポケマル(加工品、エディブルフラワー)

エディブフラワー(生花パック入り)
・道の駅あいとうマーガレットステーション(滋賀県東近江市)

加工品(花ピクル酢、花no塩)
・idea note(滋賀県近江八幡市-手芸雑貨店)
・fleuriste petitmarche(滋賀県湖南市-花屋)
・hocoro(滋賀県東近江市-ギフトショップ)
・cocococobiyori(滋賀県東近江市-テイクアウトカフェ)
・A GARDEN CREW(滋賀県竜王町-植物店)
・shop Madre (滋賀県近江八幡市)
・Patisserie Le Creve(滋賀県東近江市-洋菓子店-)
※商品在庫は各店舗様へお問い合わせください。


お問い合わせ先

87farm@gmail.com

87farm
代表 増田健多(090-3998-8812)
527-0113
滋賀県東近江市池庄町2125-2

TOP