ワクワクするお庭づくりを

はじめまして! グリーングラスです。

今年は雪がものすごく多いですね! 富山の冬は雪が降るとどうしても行動が制限されますよね。

春が待ち遠しくなりますね。

そして、そんな季節だからこそできることがあります。お庭づくりのガーデン計画です。

真っ白な雪の積もった庭を見ていると全てがリセットされた気持ちになってまた、新たに今年はどんな夢を庭で叶えようかとワクワクしてきます。

はじめまして グリーン グラス  です

春を待ちわびて咲くのを待っているお花たちがいます。枝先の冬芽もじっと、葉を出すタイミングを見計らっています。 

寒さで大事な葉や花芽を痛めないように。。。

咲かせるタイミングは、花が一番よく知っています。

グリーングラスはあなたの夢のお庭づくりのお手伝いをしています。

わくわくするお庭のガーデンプランづくり

★テーマを決める★  どんなお庭にしたいですか?お庭で実現したいことを考えてみましょう。ハーブを植えて料理に使ってみたいなど。

★テーマカラーを決める★  どの季節にどんな色のお庭だったらいいでしょうか?好きな色合いを決めると植物が決められます。

★植物を選ぶ★  まずは植物を選んでみましょう。それから、その植物がどこに植えたらよいのか環境に合わせて場所が決められますよ。

 ★ガーデンマップを作る★  お庭の地図を作って植えたい植物の配置を考えましょう。実際に植えたい植物が決まったらマップに落とし込んでいきます。

 ★ガーデン計画表を作る★  どの季節に何をするのか?予定を考えてみましょう。ガーデンマップができると、どの季節に何をしたらよいのかが分かります。夏にヒマワリを咲かせるときは春に種を播くなど準備が必要です。

3月の予定

【ガーデントーク】 3月11日(日)2時~ 参加費1500円
              場所 クロポッケ

【マイガーデンプラン】   参加費各2000円  場所 クロポッケ
                上市町横越25 クロダ電機内

   ガーデン計画をたてる

3月 4日(日) 10時~  テーマとテーマカラーを決める

        (会場:TRIO 滑川市常盤町1117−2)

3月11日(日) 10時~   植物を選ぶ(クロポッケ)

3月24日(土) 10時~   ガーデンマップを作る(クロポッケ)

3月31日(土) 10時~  ガーデン計画表をつくる(クロポッケ)

      ※3月4日のみ会場が変わります

教室のご案内

上市ガーデンライフ!

つるぎの味蔵ガーデン

毎月 第3日曜日 10時~ 
さとやまの駅 つるぎの味蔵  
上市町広野2488-1

クロポッケガーデン

第2土曜日 10時~ 
コミュニティーカルチャールーム
クロポッケ 
                      上市町横越25 クロダ電機内


上市ガーデンライフ!

上市ガーデンライフ!は、体験型のガーデニング教室です。
実際に花壇の土づくり、植栽、管理を一緒に体験できます。

4月から12月まで開催  年間17000円+実費 (単発の参加は2000円+実費)
会場 コワーキングスペース TRIO

3月4日 ガーデンプラン会場

富山県滑川市常盤町1117−2

3月4日 ガーデンプラン会場
会場1 さとやまの駅 つるぎの味蔵


会場

富山県上市町広野2488-1



会場2 コミュニティーカルチャールーム クロポッケ


会場地図

富山県上市町横越25 クロダ電機内