ネイルアートの
原理、原則。
~リピーターの絶えない
ホームサロンへ~
サロン勤務歴12年、延べ6000人のネイルを手掛けたネイリストが教える!
アートテクニック講座
子供がいても自宅で出来る仕事を…と思いネイルスクールに通い始めた貴方。
いつも新しい技術を学び、出来ることも少しずつ増え、練習を兼ねてお友達や家族にやってみた…

やってみて気がついたこと…

☑︎アートの模写って凄く難しい…どうやったら上手くできるの??
☑︎色んなサロンワークアートを一度に学べるスクールって??

子供がいながらの仕事…
サロンに就いて勉強すると言っても中々雇ってもらいにくいし、どこのサロンに行ったら学べるのかもよく分からない。
検定取得したらそのままホームサロン開業してちょっとずつ広めていこうかな。
だけど・・・

☑︎ネイルスクールに通っているけど習っている内容は検定のこと。具体的なアートは習っていないし、聞きにくい
☑︎聞きたい内容が「今更…」初歩的すぎて誰にも聞けないでいる。
☑︎誰にも聞けないから動画サイトで調べてみるが上手く出来ない。
☑︎自分に自信がない→やる気が起こらなくなってくることも…


突然ですが、ここで皆さんに質問です。
「お店に通う際、あなたが求める一番大切にしていることは?」 
と尋ねられると何て答えますか?


 



接客!





と心の中で答えた方。
ほとんどの方がそう思ったと思います。


けれどそれは「プロだからある一定の技術がある!」というのが前提にありませんか?

その上で「私の好み分かってくれてるから!」とか「接客対応が凄くいいから」または「お店の雰囲気がすごく好き」などプラスの接客という要素がありリピートに繋がっていくと思うんですね。
だからその前提の技術をしっかり学び、サロンのベース作りをしてお客様に毎回安心してご来店頂けるようにならなければなりません。



色んなアートを通してアートの原理原則を学び自信を持って接客しよう!
選ばれ続けるホームサロン、キラキラ輝くあなたの未来が待っています!
毎日お客様と楽しい時間を…いつも手元が可愛い、ありがとう!と言われるネイリストへ!
 
可愛くなっていく手元を見ていると自然に会話もはずんでいきます。
可愛い、素敵、とお互いに笑顔になる、そんな時間を共有できる素敵なサロンが作れます。

PRO×TEC theoryは、初心者ネイリストの方を対象にアートテクニックの向上を目指します。アートに特化した内容で、初心者ネイリストでもハイレベルな仕上がりを目指しますので貴方にとって特別な講座です。
他のスクールにはないサロンワークで大切なアートを一度に学べて、すぐに実践したくなるテクニックと応用が盛り沢山!
短期集中講座で安定した技術と知識を手に入れて憧れのネイリストになろう!

私はかなり遠回りしてきたネイリストです。
ジェルネイルが日本に普及され始めたのは12年前。
私が育休、産休から明けてサロンワークに戻る頃でした。
それこそネイリストなのにジェルネイルを知らなくて恥ずかしさの余りお客様のフリをして「ジェルネイルとはなんですか?」とこっそり問い合わせをしたことを思い出します。笑

サロンに勤務し始め、最初は店長からジェルネイルを教わりました。その後ジェルネイル検定が出来たのでスクールに通い上級まで取得しました。
アートについては、なるべくお金を使わないで、とにかくネイル仲間と自分たちでアートが出来るよう日々研究、練習をしていました。アートは今と違いもっと簡単な工程のものが多かったですが、それでも3年という月日をかけて沢山のアートにチャレンジしました。
振り返って見れば色んなアートにチャレンジした事は私の力になっていると思いますが、やはりそれだけでここに時間をかけすぎていました。
その後、他サロンも経験し、縁あって8年前に今の個人サロンを構えることができました。サロン勤めの頃とは違い全ての責任は私にあり、且つ自分のこだわりの物を仕入れることも出来ることから、気になるジェルや筆など商材も沢山購入してきました。
扱いづらい道具も沢山買って随分無駄な時間とお金をかけました。

しかし、個人でやっていると新しい知識と技術の習得は、基本外部からとなり積極的にセミナーなど参加しました。
特に広島在住の私は県内に思うセミナーがなく交通費もかけて学びに行きました。やはり学びの場は爪や商材の知識、お客様への説明の仕方、技術テクニックなど沢山得ることがありますし、一緒に受講した仲間の活躍なども大きな刺激に変わりました。
最近ではほとんどのお客様から
・初めて来た時よりも格段に技術が上がっていて毎回ネイルしてもらうのが楽しみとか
・お気に入りで取りたくないとか
・今回のネイルもすごくほめられたよ、など多くのお声をいただくようになり、
いつもお気に入りのネイルをありがとうと言われるネイリストになれて私は幸せです。
結果振り返ってみると
・何かしらの理由をつけて行動が遅いのは勿体ない。なぜならその悩んでいる期間に学べる事がたくさんあるからです
・決して安くはない授業料と交通費ですが、それでもセミナーに行く方が結果安く、時短である
・リピーターも増え売上が安定する
・自分自身も早く豊かになれる
そう感じました。

私は遠回りしてきて色々な失敗も経験もした分、皆さんに伝えられることがあると思います。
これから皆さんも目標にしている検定を合格したら晴れてネイリストの道へ進みます。その時私みたいに遠回りしないでどんどん進んでいってもらいたい。
ネイリストって楽しい!お客様が喜んでくれることが幸せ!とこれから進む人生を…仕事を…自信を持って取り組んでもらいたい。そう願っています。

〈講座内容〉
下記のアートを通して様々な
テクニックを習得していきます


STEP1

①初級アート
(チェック)(フラワー)(deco配置)

・基本ラインの引き方
(細いライン、太いライン、ライナー筆で書く場合、アンギュラー筆で書く場合、見せ方、コツ)
・タッピング 
(デザイン毎のタッピングについて。)
・お花の描き方(初級編)
(花びら、葉っぱ、茎。基礎が出来るようになるとアレンジは簡単です。)
・デザインの構図
(垢抜けたネイルを作るためのアートの配置、バランス、余白、)これができるだけでデザインの仕上がりがかなり変わります。
・商材について(アート毎のオススメのテクスチャーや検証、筆の話)


※上記テクニックで対応出来るアート
・フレンチなどのクオリティーの高いライン
・ツイード
・プッチ柄
・デニムなど

STEP2

②中級アート
(フラワー)(マーブル)(レオパード)

・お花の描き方~中級編~ 
(1日目に引き続き、より複雑でおしゃれに見えるよう仕上げます)
・クオリティーの高いマーブルの作り方
(マーブルでも色んな作り方がありますが、クオリティーを上げるには3つのpointがあります。)
・オシャレになるアニマル柄の描き方
(毎年流行のレオパードの基本を習得してもらいます。その基本レオパードを変化させて更に2パターン行います。)
・デザインの構図
(お花・アニマル・マーブルどれにも使える構図。見た目はランダムで安定した配置と濃淡の話。絶対NGのバランスとは…)
・商材について
(1日目同様、そのアートに向くジェルのテクスチャーと筆の話)


※上記テクニックで対応出来るアート
・簡単な大理石
・タイダイ柄
・べっ甲


STEP3

③上級アート
(たらしこみ)(大理石.難易度高)(苦手克服)

・たらしこみ
(よく目にするようになりました。だけど、この技術、実は失敗が多いのです…それを失敗しないで出来るコツとは?実験を踏まえて解説していきます。実は簡単だった!○秘テク)
・複雑な大理石のテクニック 
(この材料だから出来る!)
・デザインの構図
(この日には以前までの講習でpointをおさえているのできっと答えられます!)
・3日間で苦手なテクニックの練習やおさらい
・商材について
(この日に習うアートで使う商材はとてもオススメです!)

〈メリット〉


講師村上が直接指導する2人までの少人数制講座。
「今更聞けない」が「堂々と聞ける」質問しやすく”講師の目が行き届く”をモットーに細かく指導致します。

ネイルの世界は奥深く知識、技術共に習得するのは数年かかります。当講座ではそれを最短期間で習得して頂けます。

当講座はサロンワークで必要な初級テクニックから上級テクニックまで複数のアート技術を、すぐに実践できる内容でプログラムしています。その技術を通して学んだ原理原則は、貴方がいつか開くホームサロンで次の様に取り組めます。
☑︎自信を持ってお客様に対応出来ます。
☑︎他のデザインへの応用がきくようになります。
☑︎ネットなどから検索したデザインが「どのように作られているのか。」その工程を見抜けるようになります。持ち込みデザインやサンプル作りに役立ちます。
☑︎これまで参加しても落とし込めなかったセミナーなどの理解度がグンッと上がり、アウトプットしやすくなります。

当講座はサロンワークで必要な初級テクニックから上級テクニックまで複数のアート技術を、すぐに実践できる内容でプログラムしています。その技術を通して学んだ原理原則は、貴方がいつか開くホームサロンで次の様に取り組めます。
☑︎自信を持ってお客様に対応出来ます。
☑︎他のデザインへの応用がきくようになります。
☑︎ネットなどから検索したデザインが「どのように作られているのか。」その工程を見抜けるようになります。持ち込みデザインやサンプル作りに役立ちます。
☑︎これまで参加しても落とし込めなかったセミナーなどの理解度がグンッと上がり、アウトプットしやすくなります。

■募集要項

日程 こちらの日程を全てご参加出来る方に限ります。

第1回 ○/○(火) 10:00〜17:30
第2回 ○/○(火) 10:00〜17:30
第3回 ○/○(火) 10:00〜17:30
全21時間
計3回
※少休憩有り。軽食をお持ちください。
会場 広島市内
持ち物 ジェル道具一式(筆、チップ台、チップ、パレット、ライト、ダッペンディッシュ、リキッド類、キッチンペーパー、コットン、ワイプ等)ジェルカラー数色(多め)、ストーン類(大中小)、ゴミ袋、筆記用具、
※ジェルの貸出も致します。ジェルのテクスチャーなど皆さんでシェアしたり、ご自身のサロンで作るときに自身の持ち物で作りますのでぜひお持ちください。
参加費
対象となる方 ⚫︎ジェルネイルの基本的な知識と技術のある方
⚫︎サロンワークアートを知りたい方またはクオリティーを上げたい方
⚫︎ネイリストとして自信を身に付けたい方
⚫︎愛されるネイリストになりたい方



対象となる方 ⚫︎ジェルネイルの基本的な知識と技術のある方
⚫︎サロンワークアートを知りたい方またはクオリティーを上げたい方
⚫︎ネイリストとして自信を身に付けたい方
⚫︎愛されるネイリストになりたい方



講師紹介

kunie murakami

jolie jours(ジョリージュール)代表

ネイルコーディネーター
JNEC1級取得
ジェルネイル検定上級取得
衛星管理士取得

サロン勤務歴12年、延べ6000人のネイルを手掛ける。
ママネイリストの受け入れが厳しい時代からネイルを続け、縁あって2010年に個人サロンTotalBeautySalonSEASONを開業して早8年。
家族で美容院、まつげエクステ、エステ、ネイルとそれぞれの部門を担当する。
有料媒体などの広告はほとんど載せておらず、おかげさまで口コミで運営している。
2018年、joliejoursに屋号変更。
joliejoursとはフランス語で「美しい日々」。
「毎日を楽しむ」をコンセプトにお客様がネイルをすることで毎日が楽しくなるようご提案している。
こだわりはお客様のニーズに合わせたネイルを手掛けることで、ネイルコーディネーターとして活動中。




Q&A

Q.他のスクールでもアートは学べますが何が違いますか?
A.①達成する目的が違います。
一つのアートを作る目的だけではなく、そのアートを通して、作り上げるまでの工程ひとつひつを理解していきながら(このテクニックと材料でこんな表現が出来る。など)確認しながら進めていきます。
それが理解出来きる事で色んなアートに応用できます。
②通常でしたら、基本的には1dayのアートセミナーか、スクールの単発講座を申込み、ご本人様のやりたいアートを要望して頂く形になると思います。当講座は、ネイリストとして必須なアートテクニックを一度に学べるカリキュラムをご用意しております。

Q.まだ資格を持っていませんが大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。
基本的な知識と技術をお持ちに方でしたらご受講頂けます。