所沢で評判が良い矯正歯科はどこ?
矯正治療の注意点について

歯並びに不安がある人は、矯正治療がおすすめされています。しかし、矯正治療と言ってもどんな特徴があるのか分からない人もいるのではないでしょうか。今回は、矯正治療の特徴や注意点、所沢でおすすめの矯正歯科について紹介していきましょう。

どんな人が矯正治療に向いている?

矯正治療と言っても歯並びにコンプレックスを持っている人だけにおすすめされているものではありません。こちらでは、どんな人に矯正治療が向いているのかを見ていきましょう。

・堂々と笑えない
口元が気になって堂々と笑えない場合は、矯正治療がおすすめです。笑ってしまう時に、つい口元を手で隠してしまう癖はありませんか? 歯並びにコンプレックスを持っている人が無意識のうちに行ってしまう癖です。矯正治療をすることで、コンプレックス改善につながります。

・上手く噛めない
食べ物を上手く噛めない人も歯並びのばらつきによる咀嚼能力の低下が見られます。矯正治療をして、歯並びを整えることで咀嚼能力の向上にも繋がります。

・肩こりや顎関節症
歯並びは肩こりや頭痛、顎関節症の原因にもなっています。歯並びが悪いだけで済ませられる問題ではないのです。全身の健康状態を整えるためにも、原因不明の肩こりや頭痛に悩まされている人は矯正治療をすることで改善される可能性があります。

矯正治療をする際の注意点

矯正治療をする前に覚えておきたいことがあります。注意点を知らないまま治療開始をしてしまうと、トラブルにつながる可能性もあるので気をつけましょう。

・口内トラブルの原因になる
矯正治療中は虫歯や歯周病などのリスクが高くなってしまいます。その理由として、矯正器具によるブラッシング不足が挙げられるのです。着脱可能なマウスピース矯正ならば問題ありませんが、表側矯正や裏側矯正は強制器具を装着し続ける必要があるので、口内環境が乱れやすい特徴があるのです。

・痛み
すべての人に当てはまるわけではありませんが、矯正治療中に痛みを伴う場合があります。特に小児矯正ではなく、大人になってからの矯正治療の場合に多く見受けられるようです。

・金属アレルギー
矯正器具にはさまざまな金属が含まれているので、金属アレルギーの人には症状が出てしまう可能性があります。ただ、金属アレルギーの人は矯正治療ができないのかと言われると「NO」です。プラスチック製のマウスピース矯正などは問題なく対応可能なので安心してください。

矯正治療の基礎知識

こちらでは、矯正治療の基礎知識について見ていきましょう。将来的に矯正治療を検討している人は費用や期間などについても覚えておいてください。

・矯正治療の費用相場とは?
矯正治療は比較的高額な費用が掛かります。一般的な矯正治療であっても80万円から120万円と高額です。ただ、すべて一括払いというわけではありません。デンタルローンなどを利用して分割払いにすることができるので、毎月の支払の負担を抑えることができます。

・治療期間はどれくらい?
矯正治療方法によって異なりますが、基本的に2年から3年と言われています。ただ、マウスピース矯正の場合は外している期間の長さによって伸びる場合もあります。

・副作用はある?
基本的に矯正治療の副作用は、先述した虫歯や歯周病、口内炎などが当てはまります。口内環境を整えることで多少の軽減はしますが、矯正治療をする人の多くが口内トラブルに悩まされたという意見があります。

所沢でおすすめの矯正歯科とは?

所沢にはさまざまな矯正歯科があります。こちらでは、その中で特におすすめされている矯正歯科について見ていきましょう。

・やまぐち矯正歯科
さまざまな矯正治療方法に対応している歯科医院です。治療途中や治療後の様子もシミュレーションして確認できるので、安心して治療を受けることができます。

・アクイユ矯正歯科クリニック
患者それぞれに合った矯正治療方法を提案してくれるクリニックです。患者に我慢させることはなく、すべてにおいて納得した上での治療ができると高い評判を集めています。説明なども詳しくしてくれるので、疑問を残したまま治療に取りかかることはありません。

・新井矯正歯科所沢医院
オーダーメイドの矯正治療が可能な歯科医院です。患者を健康にすることをポリシーにしていることから、患者ファーストの対応をしてくれます。身体への負担が少ない矯正治療方法を得意としているので多くの人に注目されています。
所沢にある他の矯正歯科について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

所沢にはさまざまな矯正歯科があります。
しかし、各クリニックで特徴が異なるのでしっかりと比較検討をしなければいけません。
自分が求める治療方法や予算などを明確にしてから、矯正歯科探しに取りかかってください。
目的を明確にすることで、矯正歯科選びもスムーズになるからです。