片山直樹&坂田光子 ワークショップ
   ~不安、緊張も表現力へ~

2018年5月13日(日)
【不安を自信に変える!
 演奏に不安を抱える人のためのセミナー】
 10:30 〜13:30(片山)

【緊張をプラスに変えて音楽を楽しむための講座】
 14:30 〜17:30(坂田)

場所:アクテノン研修室2
   愛知県名古屋市中村区稲葉地町1丁目47

こんなお悩みありませんか?

演奏の不調から抜け出せない
緊張して失敗した
自分が下手で演奏していて楽しくない
本番のたびにドキドキする
自信を持ってステージに立ちたい
人前で演奏するのが嫌

一緒に考えましょう!

このワークショップでは、演奏時に皆さんが持つ悩みに焦点を当て、それについて一緒に考えます。
心の状態は身体に現れます。緊張や演奏の不調も、心の状態によるところが大きいです。心が不安を感じていれば、それは身体に現れます。不安は不安を呼び、その思考はやがて恐れとなります。そして、思考は身体の動きと同じく習慣化します。
しかし不安や心配は、決して悪い感情ではありません。むしろそれらによく耳を澄ませば、とても恩恵を与えてくれる感情なのです。
このワークショップでは、自分の演奏に前向きな変化を起こすために、これらの感情をどうやって使っていけるのかを皆さんと一緒に考えましょう。


ワークショップ概要

10:30の部
タイトル 不安を自信に変える!
演奏に不安を抱える人のためのセミナー
(定員8名)
主 催 片山直樹
参加費用 3000円
定員
8名
お申込み
お問い合わせ
katasan.tb61@gmail.com
概要 私は長い間演奏の不調に苦しんでいました。
好きで始めたトロンボーンなのに、練習していても全然楽しくない。仕事でも自分の演奏不調の為に、周りに対して弱気になり音楽に入り込めない状態で演奏していました。
もう楽器をやめようと思っていた時にアレクサンダーテクニークと出会い、そのおかげで楽器演奏の具合もよくなり、演奏することの楽しさを取り戻しました。

不調に悩んでいる、ブランク明けで不安だ、自分の演奏に自信が持てない、楽器は好きなのに人間関係でやめようと思った、緊張して演奏するのが怖いなど、演奏に対してネガティブになりがちな思考を、好きな音楽を好きに楽しめるようになるため一緒に考えましょう。
定員
8名
14:30の部
タイトル 緊張をプラスに変えて音楽を楽しむための講座
(定員8名)
主 催 坂田光子
参加費用 3000円
定員 8名
お申込み
お問い合わせ
mitsukosakata@gmail.com
概要 演奏することは楽しいのに人前だと緊張してしまってうまくいかない!
演奏会で間違えちゃいけないと思えば思うほど間違えてしまう…
そんな経験ありませんか?
私は昔から大事な場面で緊張してしまい思うように演奏できないことに悩んでいましたが、アレクサンダーテクニークに出会い、緊張のメカニズムや緊張に対する考え方を理解できたことで演奏を純粋に楽しめるようになってきました。

今回の講座では緊張のメカニズムや対処法などをみなさんと一緒に考えていこうと思います。
定員 8名

講師紹介

片山直樹
トロンボーン奏者
愛知県立芸術大学卒業。同大学院修了。
中部フィルハーモニー交響楽団を経て、現在フリー奏者として中部地区で活動中。
浜松学芸高等学校音楽科非常勤講師。
2016年よりBodyChanceアレクサンダーテクニーク教師養成コースに所属。
坂田光子
クラリネット奏者

名古屋芸術大学卒業、同大学院修了。ベルギーアントワープ王立音楽院修了。
現在フリーのクラリネット・バスクラリネット奏者として活動中。
第二回日本バスクラリネットコンクール専門部門第2位受賞。
2016年よりBodyChanceアレクサンダーテクニーク教師養成コースに所属。

お申込み・お問い合わせ

【不安を自信に変える!演奏に不安を抱える人のためのセミナー】10:30~13:30(片山)
  katasan.tb61@gmail.com

【緊張をプラスに変えて音楽を楽しむための講座】14:30 〜17:30(坂田)
  mitsukosakata@gmail.com

※お名前(よみがな)、e-mailアドレス、楽器名、その他講座で扱ってほしい内容などをお書き込みの上、お申し込みください。