お知らせ

2017.10.30 イベント情報を追加しました
2017.10.30 ホームページを開設しました
2017.11.06 公式ブログを更新しました
2017.11.06 ホームページを更新しました
2017.11.22 八王子経済新聞に記事が掲載されました
2017.11.22 Yahoo!ニュースに記事が掲載されました
2017.11.25 第一回 八王子学生サミットを開催しました
2017.11.27 公式ブログを更新しました
2018.05.07 HPを更新しました
2017.11.06 公式ブログを更新しました

学生のチカラで、街をもっと面白く。もっと楽しく。

八王子市をはじめとした近隣地域には
高校・大学・専門学校、数多くの学校があります。

私たちは、近隣の学生たちが
『サミット』という形で一か所に集まり、
世代を超えて
自分の考えを共有したり
議論しあうことで
世代を超えたつながり
地域を超えたつながりを作り上げたい。

そんなきっかけで活動をはじめました。

八王子学生サミットの目標

街-学生間のハブとして

サミット内では地域性の高いテーマや、
学生間で関心の高いテーマを取り上げ、
学生と街が密接に結び付く空間を
つくります。

世代間コミュニティの拡大

今サミットでは近隣の年長者様にも
学生の議論や発表を公聴、
フィードバックしていただきます。
学生と近隣住民の皆様との世代を超えた
『タテ』の結びつきをつくり、継続して主催していくことで世代間コミュニティの拡大を目指します。

学生間コミュニティの拡大

サミットが近隣学生のコミュニティの場として機能することで、学生同士の『ヨコ』のつながりを深めます。

イベントについて

第二回 八王子学生サミット

地域の学生と社会人のコミュニティが深まるイベントを作りたい。第二回八王子学生サミットを開催致します。
前回はテーマに関して学生と社員で議論をする、ディベート形式で開催しました。
しかし後日アンケートにて
「学生と深く話すことができなかった」
「自由に休憩が取れるイベントにしてほしい」
などのご要望を多く頂きました。
これらのご意見を踏まえ今回はトークセッションやライブパフォーマンスを取り入れながら、参加者の皆さまが自由に交流を持ち、楽しめる企画を目指しました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


開催日:2018年5月13日(日)
時間:11:15-14:15(入退場自由・飲食持込可)
会場: 八王子papaBeat
参加費:1000円


第二回八王子学生サミット 懇親会

開催日:2018年5月13日(日)
時間:16:00から
会場:未定(後日ご連絡いたします)
参加費:3000円程度

お問い合わせはHP下部『お問い合わせ』フォームにて受付中です

協賛:「たまりば」編集部(ジェイ・ライン株式会社)(https://www.j-line.co.jp/)



活動報告 第一回八王子学生サミット
「アーティストにとって『はたらく』とは何か」

先日11月25日(土)、第一回 八王子学生サミットを開催いたしました。

学生アーティストと社会人の皆様を合わせた総勢23名の方々にご参加いただき、世代を超えたあたたかさに包まれた企画になりました。
多摩美術大学・武蔵野美術大学・中央大学・桜美林大学といった多摩地域の大学に加え、青山学院大学、立教大学など、都心の大学の学生さまにもご来場いただきました。

終演後、参加者様からは
「アーティストが地域と寄り添ってはたらくことについて考えてみる良い機会だった」
「今回のサミットでの感覚は刺激的で、可能性を感じた」
「色んな視点の人の意見がぶつかってとても面白い空間だった」
「『地域』と芸術の関係性やアートと働くことについてもっと研究したくなった」
「コミュニティを続けてより意味のある企画。まずは呑みに行きたい」
などの様々なご感想をいただきました。

今企画は空間コンセプトとして、地域を学生を、社会人と学生という世代間のつながりで結び付ける「あたたかい」空間を目的としており、世代を超えてテーマについて楽しめる様々な仕掛けを用意しています。

企画全体のレポートを八王子学生サミット公式ブログにて掲載しております。
http://gakusei.tamaliver.jp/e447833.html


団体概要

八王子学生サミット
連絡先 802gakuseisummit@gmail.com
代表者 望月怜史(中央大学経済学部公共環境経済学科3年)
設立 2017年 8月 1日
活動内容 八王子学生サミット主催
活動内容 八王子学生サミット主催
第二回八王子学生サミット・懇親会のお問い合わせはこちら

第二回八王子学生サミット
5/13(日) 11:15-14:15
八王子papaBeat
参加費1000円(入退場自由・飲食持ち込み自由)

懇親会
5/13(日) 16:00-
会場未定(決まり次第ご連絡いたします)
参加費 3000円程度