西宮市でおすすめの
外壁塗装業者や
人気カラーについて

マイホームを購入したからと言って、そこで終わりではありません。特に戸建ての場合は外壁塗装などのメンテナンスが重要となります。今回は、西宮市でおすすめの外壁塗装業者や人気カラーについて紹介していきましょう。

外壁塗装が必要な理由

外壁塗装には安くはない費用がかかるので「本当に必要なのか?」と疑問視する人もいるのではないでしょうか。こちらでは、外壁塗装が必要な理由について見ていきましょう。

 ・防水効果

外壁塗装が必要な理由として「防水効果」があります。建物は年数が経つにつれて劣化していきます。防水効果が薄れてしまうと建物の劣化が激しくなってしまい、損傷個所が増えてしまうのです。建物を守るためにも「防水効果」はしっかり機能させないといけません。

 ・美観向上

先述したように経年劣化によって建物の美しさも損なわれてしまいます。しかし、外壁塗装をすることで新築状態のような美しさを手に入れることができます。

 ・結果的に節約になる

外壁塗装は費用がかかるので後回しにする人も珍しくありません。しかし、その結果早い段階で修繕すれば問題なかった場所が悪化して大きな出費に繋がる場合もあります。

外壁塗装で起こりやすいトラブル

外壁塗装は成功ばかりではなく、失敗で後悔する人もいます。こちらでは、どんなトラブルが起こりやすいかをチェックしていきましょう。

 ・完成イメージが異なる

カラーシミュレーションをしっかりしていてもイメージと異なることはあります。色見本帳の小さなサイズで確認していると、実際の大きいサイズで完成した場合とではイメージが異なることが多いです。

 ・剥がれたり色あせをする

時間が経つにつれて外壁塗装が剥がれたり色あせをするのは仕方ありません。しかし、1年にないに剥がれる・色あせが起こる場合は工事に問題があったと考えるべきでしょう。目安として10年前後で外壁塗装をするべきと言われている中で、僅か1年以内でトラブルが出てしまうのは明らかにおかしいからです。

 ・周囲からの苦情

外壁塗装は周囲にも迷惑をかけてしまうものです。そのため、工事前に近隣住民に挨拶をしてくれる業者かどうかをチェックしておきましょう。

外壁塗装で人気のカラーとは?

外壁塗装と言っても前回の色と同じものにする必要はありません。色を変えて新鮮な気分を味わいたいという人も多いです。こちらでは、どんな色が人気なのかを見ていきましょう。

 ・ベージュ系

シンプルながらも落ち着いた雰囲気を与えてくれるのが「ベージュ」です。ほこりや汚れがついても目立ちにくいという理由からも注目されています。シンプルな色なため、周囲の色などにも合わせやすい特徴があります。

 ・ブラウン系

ブラウン系のカラーは温かみを感じさせるため年代問わずに人気を集めています。シックな雰囲気があるので、大人っぽい住宅に仕上げることができます。ブラウン系はもっとも飽きにくい色として評判が高いです。

 ・ブラック系

格調高さやおしゃれさ、重厚感などさまざまな印象を与えてくれるのがブラック系です。ただ、ブラックは汚れが目立たたなそうに見えますが埃や砂などは目立ちやすいので気をつけましょう。

西宮市でおすすめの外壁塗装業者

西宮市にはさまざまな外壁塗装業者があります。こちらでは、その中でも特におすすめの業者について見ていきましょう。

 ・あやせホーム

完全自社施工が特徴で、同じ職人がすべて対応してくれます。完成後のイメージが異ならないようにしっかり配慮してくれるので「イメージと違う」ということがほとんどありません。

 ・ブレイヴ

塗装職人グループであり、スピード重視の対応が注目を集めています。公式サイトでカラーシミュレート体験が可能となっているので、実際の仕上がりのイメージを掴みやすい特徴も人気です。

 ・アテックスデザインワークス

外壁塗装だけではなく内装リフォームなども受けている工務店です。CGでしっかり再現をしてくれるので仕上がりの違和感を覚えることはありません。丁寧な対応が特徴的で、分からないことも分かりやすく砕いた表現で説明してくれます。

西宮市にある外壁塗装業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

外壁塗装は費用がかかるので避けたい人も多いでしょう。
しかし、避けた結果大きな出費に繋がることもあることを覚えておいてください。
外壁塗装をしないままにすると、ひび割れた壁から雨が染み込んでしまうこともあるのです。
そうなると外劇塗装だけではなく、修繕費用までかかってしまいます。
適度なタイミングで外壁塗装をするのは、ある意味節約と言ってもいいかもしれませんね。
西宮市には評判が良い外壁塗装業者が多くあるので、
しっかり比較をして自分で納得できる業者に依頼をしてみましょう。
丁寧な説明をしてくれるところをおすすめします。