だれでも安心して暮らせる町
について一緒に考えませんか

@東京都北区

日時:令和2年2月29日(土) 10:00〜12:00

場所:王子ふれあい館第1ホール 東京都北区豊島1−14−2(王子区民センター内)

    ※ 無料です

私たちは2019年8月からだれでも安心して暮らせる町づくりに取り組んできました。
育児と仕事の両立のしやすい環境とは?
病気、ケガ、災害時に必要な助け合いは?
充実したセカンドライフがおくれる町とは?
このような課題を考えています。当日はみなさんのご意見を是非聞かせてください。

第1部
私たちの活動報告
この半年間、助け合いの仕組みを実現している自治体への現地視察や、数十名の市民に一人ひとりインタビューをしてきました。自己紹介を兼ねて、私たちの活動をご報告させたいただきます。
第2部
講演「人生100歳時代の子育て/生き方」
昨年高校生向けに行った講演をアレンジして再公演します。100歳時代を見据えた子どもの育て方、自分自身の生き方について講演いただきます。
講師:藤村峯一
一般社団法人ディレクトフォース、元ブリジストン役員
第3部
質疑応答/交流会
地元に根ざした行き方、近隣との付き合い方について、皆さんのお声をお聞かせください。

このような課題を考えていきたいです

セカンドライフの充実

地域で育児
病院、ケガのときの助け合い
災害時の助け合い

仕事と育児の両立
ひとり暮らしの見守り合い
ひとり暮らしの見守り合い

主催者

水元 清

第一子誕生時に保育園難民になり、義両親・義姉家族の近くに引っ越し、地域で助け合う理想について考える。アプリ開発者。2児の父。

小澤 健司

DINKSができる事を10年住んだ北区で模索中。地元密着型の医療関係の妻と二人三脚。インフラSE。

小澤 健司

DINKSができる事を10年住んだ北区で模索中。地元密着型の医療関係の妻と二人三脚。インフラSE。

お問い合わせ/お申し込み

LINE: @652uafpf
          (@をつけて検索してください)

お問い合わせフォームはこちら

お申し込みなしの当日参加も大歓迎です。

LINE