歯科医によってインプラントの価格が異なる理由

見た目が美しく、食事も自分の歯のように自然に噛めるインプラントに興味を持つ人も少なくありません。しかし、インプラントは価格も非常に高くなります。自由診療であるため、価格は歯科医院によって幅があります。その違いは何なのでしょうか?

採用しているインプラントシステムが違う

インプラント治療といっても、歯科医院によって採用しているインプラントシステムは異なります。インプラントシステムはさまざまで、国内外のメーカーをあわせると100種類以上もあると言われています。 

それぞれのインプラントシステムは、骨との結合に要する時間や安定性、耐久性などに違いがあり、信頼できるインプラントシステムを採用している歯科医院で治療をしたいものです。しかし、信頼できるインプラントシステムというのは、研究開発費用もかかり、価格が高くなります。

コピーメーカーであれば価格は抑えることができるかもしれませんが、治療後のトラブルも多くなります。せっかくインプラント治療をしたのに、すぐに交換しなければならなかったり、再度治療が必要になったりすれば、さらに費用がかかります。歯科医院を選ぶ際には、どのようなインプラントシステムを採用しているか、確認することが必要です。

 

医師の技術や経験によっても価格が異なる

高度が技術を要するインプラント治療は、医師の知識や技術、経験が必要です。高い技術を持ち、信頼できる治療を行っていれば費用も高くなるケースが多いです。 

専門医と呼ばれる医師は、日本口腔インプラント学会が指定した研修施設で、一定期間以上インプラント治療の研修を実施し、学会主催の研究会に参加したうえで、筆記試験と面接試験に合格し、インプラントに関する知識や技術が十分にあると認定された医師です。さらに、試験に合格した後も、学会での研修参加をし、常にインプラントの知識や技術に磨きをかけています。

信頼できる治療をしてくれる医師が行う場合、治療費用は高くなる傾向にありますが、見た目や機能性、持ちなどを考慮して選ぶことが大事です。

また、医師だけでなくスタッフに関する研修も必要です。高度なインプラント治療を行う歯科医院ではスタッフも研修会などに参加します。スタッフ教育にも費用がかかりますので、治療費にも影響するでしょう。


歯科医院の設備による違い

インプラント治療をするには、高度が治療をする設備のほか、CT画像を撮影する機器やクリーンルーム、滅菌システムなどの清潔な環境を整えることが必要になります。また、根管内部や歯の切除面など、口の中の状態を確認するマイクロスコープや、正確に患者さんの口腔内を把握するための3次元CTなどがあると、より安全で正確な治療ができます。
 
そういった設備や機器は高額であり、さまざまな機器をそろえれば費用がかかります。高度で安全な治療ができるのは大きなメリットですが、その分治療費なども高額になることがあります。
 
また、インプラントには保証期間を設けている歯科医院がほとんどですが、3年だったり、10年だったり、保証期間にも違いがあります。保証期間中は、保証する部位が脱落したり、破折したりした場合、条件に適していれば無料で治療をしてもらえるものです。その期間や内容の違いによって価格が異なることもあります。

信頼できる医師の選び方

インプラント治療を行っている歯科医院でも、医師の実績や設備などによって価格も違いますが、内容も異なります。もちろん費用も重要ですが、失敗するとさらに負担が大きくなることもあるので、信頼できる医師選びが必要です。医師選びのポイントとしては、次の点をチェックしましょう。
 
・経験豊富で実績がある
歯科医院のwebサイトに、症例数や経験年数などが書かれていれば、それをチェックしましょう。もちろん多い方がいいですが数だけでは判断できません。インプラント治療の中でも簡単な症例もあります。どのような治療の実績があるかを確認しましょう。
 
・治療設備が十分に整っている
インプラント治療においては、特に歯科用CTと滅菌ルームが重要です。CT画像においては3Dなど口腔内をしっかり撮影できる機器があれば、より正確なインプラント治療ができます。また、インプラント治療は清潔な環境が重要です。診察室や手術室の衛生にどらくらい配慮しているかをチェックしましょう。

インプラントの価格が治療についてより詳しく知りたい場合は、こちらのサイトをご覧ください。

まとめ

インプラント治療の価格は、歯科医院によって幅があります。高額になりがちなインプラント治療はできるだけ安いところで、と思ってしまうかもしれません。しかし、安いということは治療技術が未熟であったり、使用する材料が粗悪なものであったりする可能性もあります。すべてにおいて安いから信頼できない、とは言えませんが、技術や材料費、手術環境などをチェックし、安心して治療ができるし歯科医院を選ぶことをお勧めします。