親子スキンタッチ教室

日時 10月8日(土)
   午後2時から3時
場所 葛飾区立石4-27-1
  おおうら薬局第2支店3階
  tel(03)3693-2022
参加費 1家族 500円
募集組数 3組

持ち物:
バスタオル、スプーン(金属製のティースプーン)、歯ブラシ

電話でのお問い合わせ 
03-3695-6939
おおうら薬局仲見世店 大浦まで


親子のふれ合いが楽しくなる
3分でできる簡単健康法

ネコちゃんも、ワンちゃんも、赤ちゃんも、みんな、なでてもらうのは大好き。
なでることが健康にはとてもいいことご存じですか?

お子さんの具合の悪い時、寝付かない時、ふて腐れている時。
なんとなく、お子さんのことをなでたことありませんか?
それで気がついたら、スヤスヤ寝ている。そんなことありますよね。
お母さん自身も、そんな時はなんとなくリラックスしていたりして。

ヒフを優しくなでることで、脳の中から癒しのホルモンが出てきます。
それで、心も体もおちつき、自然治癒力が働きやすくなります。
その結果、カゼを引きにくくなったり、お腹が丈夫になったり、気持ちが落ち着きやすくなります。

なでたり、マッサージみたいのだと、時間をかけないとダメと心配な方でも安心して下さい。
わずか2,3分で大丈夫です。

優しく簡単で、しかも2,3分で済む、そんな魔法のような健康法が「スキンタッチ健康法」です。

特にカゼを引きやすいなど体の弱いお子さん、
喘息などで季節の変わり目になると発作で悩むお子さん、
気分のコントロールが苦手ですぐにイライラするお子さん、
夜なかなか寝付けないお子さん、
そんなお子さんたちの元気と健康のためにおすすめです。




スキンタッチ健康法

スキンタッチ健康法は徳島県鍼灸師会の方々が、鍼灸で子育てをサポートしたいという思いから、考案された健康法です。

江戸時代から伝わる、肌を優しくなでる小児ハリを、どこの家でもある道具で代用できないかと、試行錯誤した結果、スプーン、歯ブラシ、ドライヤーといったどこの家にでもある道具を使って肌を優しくなでたり、トントンと叩く、スキンタッチ健康法が生まれました。

この健康法の面白いのは優しく弱い刺激であればあるほど、手短であればあるほど効果が出るのです。

つい多くやれば、強くやればよくきくと思いがちですが、そんな時ほど、優しく、短い時間が大切となります。

それは東洋医学のツボの流れを活用しているのも一つの理由です。

痛いところ、具合の悪いところ、そんなところばかりに目が行きますが、東洋医学では経絡というツボの流れがあります。その流れを上手く調える事で、体調を整えていきます。

スキンタッチ健康法では、そんなツボの流れをスプーンなどの道具を使うことで整えていく健康法です。

なお、スキンタッチ健康法はあくまでも健康法で治療法ではありません。
なにかお困りの症状は専門家に相談して下さい。

講師

東京スキンタッチ会 
会員 大浦慶文

日頃はおおうら薬局で調剤や健康相談に応じていますが、毎月、おおうら薬局にてスキンタッチ教室を行っています。

それ以外にも、近隣の保育園や育児サークルに呼ばれて、教室を行うこともあります。

スキンタッチ健康法を通じて、多くの方々がふれ合うことの心地よさ、大切さを感じて頂き、自分自身のからだを愛おしく思って頂けたらと考えています。

資格:鍼師・灸師・指圧按摩マッサージ師・薬剤師

勤務先:おおうら薬局仲見世店 東京都葛飾区立石1-17-11 電話03-3695-6939

感想

よくある質問

Q
スキンタッチ健康法に使う道具を忘れた場合はどうすればいいですか?
A
こちらでも、予備がありますので、安心しておっしゃって下さい。
Q
子供はどんな服装で行けばいいですか?
A
お子さんの背中やお腹にやりますので、オムツやパンツだけになれるような脱がしやすい服装でお願いします。
また、お母さん、お父さんの腕にも、体験して頂きますので、大人は腕の出やすい服装でお願いします。
Q
子供が大きくなり、恥ずかしくて服を脱ぎたがりません。どうすればいいでしょうか?
A
無理に脱がせなくても大丈夫です。出ている手や足にやってあげるだけでも、効果はあります。
また服の上から練習して、やり方や手順を覚えて下さい。
Q
子供が急に体調が悪くなり、キャンセルしたいのですが・・・
A
子供に急な体調の変化はつきものです。電話やメールで連絡を下さい。キャンセル料はかかりません。
Q
兄弟で参加してもいいですか?
A
はい、兄弟で参加しても、参加費は変わりません。また、ご夫婦での参加も大歓迎です。
Q
小学生ですが、効果はありますか?
A
はい、小学生でも大丈夫です。ストレス社会の現在では、以外と大人でも気持ちよく効果がある場合があります。
Q
スキンタッチ健康法に使う道具を忘れた場合はどうすればいいですか?
A
こちらでも、予備がありますので、安心しておっしゃって下さい。

親子スキンタッチ教室。

10月8日(土)午後2時から3時

場所 葛飾区立石4-27-1
  おおうら薬局第2支店3階
  tel(03)3693-2022
参加費 1家族 500円
募集組数 3組

持ち物 スプーン(金属製ティースプーン)、歯ブラシ、バスタオル

申込み