Wed用語解説 Part2

私が調べたWed用語の解説Part2です。参考にしてください。
1-1 

アクセス解析とは、ホームページ上にアクセスして来たユーザーの属性や行動を分析することです。

ユーザーがどこから来たのか(流入チャネル)、どのページを見たのか、ホームページ上で行ってほしい行動(コンバージョン)をどのくらいしてくれたか、などを解析ツールを使って調べていきます。

ただし、単純に「調べるだけ」で終わっては、アクセス解析を行う意味がありません。

1-2 pv とは。PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標の一つです。 ... ※図に記述してあるUUとは、何人がサイトを訪れたかの指標であるユニークユーザーの略称です

1-3 ユニーク。ユーザーとは。WEBマーケティング用語の一つの指数「ユニークユーザー」とは、簡単にいえばWEBサイトに訪れたユーザー数のことです。WEBサイト運営をするなら、知っておかなければいけない指標といえます。略称として「UU」と表現されます。
Ⅰ-4 アクセスログとは。アクセスログとは、ある機器やソフトウェアに対する人間や外部のシステムからの操作や要求などを、一定の形式で時系列に記録したもの。特に、Webサーバ(HTTPサーバ)へのクライアントからのアクセス記録のことを指すことが多い。
1-5 ヒートマップ とは。

ヒートマップとはデータを可視化するために、行列型の数字データの強弱を色で視覚化する方法です。

WEB解析においてのヒートマップの仕組みは、マウスの動きを追跡し、そのマウスのログからヒートマップを作り出しています。人間の目とマウスの動きには80%以上の相関関係がある事が実証されており、マウスの動きをヒートマップで表現する事により、ユーザーの思考を可視化することができるのです。