今注目の住みやすい街・新座!
新座市を熟知した不動産会社も紹介

東京近辺でそろそろ引越しを考えているけれど、どんな街がいいのか見当もつかない……。そんな方におすすめしたいのが埼玉県新座市です!この記事では新座市に住むのをおすすめできる理由などを簡単に紹介していきます。また新座市で頼りになる不動産業者に関する情報にも触れましたので、引越しを検討している方はぜひチェックしてください。

どうして新座市に住むのがいいの?その理由とは

いきなり埼玉県の新座市がおすすめと言われても、その理由が分からなければ引越ししたいという気持ちにはなれませんよね。この項では新座市が住むのに適している理由を簡単にご紹介します。

 ・東京方面までアクセスしやすい

職場や子供の学校が都内にあるのであれば、東京都心にアクセスしやすいというのは重要なポイントですよね。新座市の中心部にはJR武蔵野線、郊外からは東武東上線、西武池袋線の駅までアクセスしやすいので、その点は問題ないでしょう。また、路線バスも多数通っているので、市内のどこに住んでいても、市の中心部には気軽に行くことができます。郊外なら自家用車が必要だと考えがちですが、新座ならその心配は不要です。

 ・緑が豊か

埼玉県で30番目の都市として生まれた新座市。最近は雑木林の街としてPRを行うほど自然が豊かなのが特徴です。特に仕事の日はビルに囲まれた東京でお仕事をしているという方にとって、新座市の自然はあなたに癒しを与えてくれるに違いありません。

ファミリー層はどんなエリアに住みたがっている?

・治安が良い

ファミリー層が自分の住んでいるエリアに求めることは、やはり治安の良さではないでしょうか。特にお子さんがいる場合は治安が良いというのは必須条件です。その点新座は都内と比べると住みやすい環境と言えるでしょう。武蔵野線は他のJR線と比べると終電が早いのですが、それだけ夜に出歩く人も少ないと解釈することができます。

 ・買い物がしやすい

家族で生活するとなると、その分買い物の頻度はあがります。新座にはスーパーマーケット以外にも業務用スーパーや、ニトリなどの家具屋もあるので、生活用品は簡単に揃えることができるでしょう。

 ・自然環境が整っている

お子さんがいる家庭では、特に遊び場の確保が大切です。先述しましたが、新座市は雑木林の街として売り出しているので、緑の豊かさにおいては申し分ありません。また、イルカ公園と呼ばれる「中東公園」、ライオン公園と呼ばれる「下東公園」などの比較的面積の広い公園が整備されているのが魅力的です。

 新座市は都心へのアクセスもしやすい一方で子育て環境も充実しているという、いいとこ取りができる街なのです。

物件を探すことに意識したいポイントって?

不動産を探す上で大事になるのは、「いい不動産会社を見つけられるかどうか」ということです。インターネットで良さそうな物件を見つけたとしても、それが本当に購入に値するかどうかは素人には判断するのは難しいでしょう。そんなときに大切なのが不動産会社の存在なのです。では、いい不動産会社を見つけるにはどんな点を意識すればいいのでしょうか?

いい不動産会社はここで見分ける!

最後にいい不動産会社の見分け方を簡単にまとめました。新座市でいい物件を見つけたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

 ・地域に密着しているかどうか

引越しを検討しているエリアが大体決まっているのであれば、そのエリアで長年営業している不動産会社を選ぶといいでしょう。地元に密着しているというのは、それだけその地域に対する理解が深く、物件購入の際に的確なアドバイスが期待できます。また、地元での知名度が高いということは、それだけ顔が広いということです。場合によっては大家さんに対して値下げ交渉をしてくれるケースもあるでしょう。

 ・物件の悪い面も正直に話してくれるか

不動産会社は物件の販売などによって利益を上げなければいけないため、契約が取れなければ経営が成り立ちません。ですので、本来であれば物件の不利益な面をできれば話したくないものです。しかし、そのような不動産会社は決して誠実とは言えませんよね。ズバリ「この物件のデメリットはなんですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。正直に答えてくれる不動産会社は信頼できますが、答えを濁してしまうような不動産会社とは契約するのは避けたほうがいいかもしれませんね。

以下に新座市でおすすめできる不動産会社についてまとめています。
新座への引越しを考えている方はぜひチェックしてくださいね。

まとめ

この記事では東京近郊で引越しを考えている方に向けて、
埼玉県新座市の魅力や、新座市の物件に力を入れている不動産会社について簡単に紹介しました。
特にファミリー層に新座という街はおすすめ。
東京までの移動もスムーズですし、休日は自然の中でリラックスできるでしょう。
本格的に移住を考えているなら、ぜひ新座市への引越しを検討してみてはどうでしょうか。