7月15日(海の日)

アナログおもちゃのフェスティバル
みえ
昨年大盛況だった「アナログおもちゃのフェステイバルみえ」。今年はさらにパワーアップして開催します。
スマホやテレビ、デジタルゲームの世界に依存するわが子の姿に悩んでいませんか?
集中して観てる? いいえ!!その光と音は赤ちゃんには刺激が強すぎます!!
では、どうやって子どもと過ごしたらいい?何を選んでどう遊んだらいいの?そんな疑問を解決しましょう。
感性が豊かに育つ乳幼児期だからこそ、良いおもちゃや絵本に出会わせてあげてほしい。
親子の絆がグッと深まり、笑顔あふれるアナログ子育てで、
子どもとの時間が100%幸せになる方法がここにはあります。
子育て中のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、これから赤ちゃんを迎える方も、
ぜひアナログおもちゃの遊びを体験しに来てください。
GOOD! TOY! GOOD! LIFE!
こどもたちの「今」に注目し、小さな成功体験をこどもと一緒に喜べる大人になりませんか?
日本知育玩具協会は、子どもを優秀に育てようとか、何かにさせようとか、そういったことは考えていません。私たちのメソッドは、社会に対して自分を役立てられる、非認知能力が育つのです。
「アナログおもちゃのフェスティバルみえ」は、地域のお母さんに保育士さんに協会監修の正しいメソッドや知識をお届けするイベントです。良いおもちゃ・良い絵本を正しく与えることで目の前の子どもはすくすく育ちます。子どもとの時間が、100%幸せになる方法があるのです♩ぜひ体験しにきてくださいね。主催の私たちも、子育て中のお母さんです^^私たちが実践する幸せな子育てをお届けします。

入場無料*おもちゃ体験コーナー

赤ちゃんのための初めてのおもちゃや、発達に沿ったおもちゃを、実際に手にとって体験していただけるコーナーを設置します。

発達に沿った…と言っても、赤ちゃんだけじゃなく、幼稚園・保育園・こども園に通うお子さんや、小学生でもまだまだ遊べるのが、
良いおもちゃの特徴の一つです。

ドイツゲーム体験コーナー

最近じわじわと注目が集まってきている「アナログゲーム・ボードゲーム」。ドイツゲームというのは、ドイツをはじめ、ヨーロッパなどで生み出されるテーブルゲームのこと。

相手がいなくても対戦できてしまうデジタルゲームとは違って、目の前の相手と会話をしながら、時に協力することで自然とできる「輪」。これが醍醐味だと思っています。

対象年齢2・3歳の小さなお子さんから大人まで楽しめるゲームで、ドイツゲームの与え方や遊び方を認定講師に教えてもらいながら体験できる機会をご活用ください。

*当日受付にて「ドイツゲーム参加券」を500円でお渡しします。
→入場から16:00までの間、時間制限なし。出入り自由。
→大人も子ども(3歳以上)も一人につき1枚チケットが必要です。

*子どもだけの入場はお断りしますので、必ず大人の方とお子様が遊ぶことを目的に入場してください。

体験講座のご案内


デジタルデトックス子育て講座
デジタルなものが乳幼児にどう影響があるのかご存知ですか?また、それらとの向き合い方は?スマホ利用の低年齢化が危惧され、各種メディアからも「デジタルデトックス」というワードが飛び出しています!デトックスに必要なことを知りたい親御さん必見の講座です。


キュボロ体験教室
プログラミング教育で全国で注目を浴びているのが「キュボロ教室」。
スイスの小学校ではキュボロは教材として使われているってことご存知でしたか?若き天才棋士・藤井聡太さんがその直感力を培ったことでも有名となりました。昨年増席にも関わらずキャンセル待ちだったこの教室。お見逃しなく!!

カルテット幼児教室®︎ 
よちとこ(満6ヶ月〜1歳5ヶ月)
体験クラス
【カルテット幼児教室】とは…子どもの今に『じっくり』向き合うがテーマ。子どももお母さんも「たのしい!」幼児教室です♪ 普段は毎月1回、幼児教室に参加することで、お子さんの成長を定点観測、「時間をあけて、同じ場所で、観察をし続ける」ことで、日々の成長がはっきりと目に見えるようになります。今回はその教室体験をお届けします。


赤ちゃんのための積木講座
*積木遊びってさせた方がいいの?
*積木っていつから遊べるの?
*1歳半健診で積木をするって聞いたけど…
*どんな積木がいいの?
最初に与える積木選びにお困りの方、良い積木の選び方与え方が分かる!!積木遊びの醍醐味をぜひ聴きに来てください。
初めてのドイツゲーム講座
はじめてのドイツゲーム講座では、
・ドイツゲームを始める時期は?
・どんなゲームを最初に選んであげたらいいの?
・なぜ様々な能力を伸ばすことができるの?
これらを日本知育玩具協会のメソッドに基づいた正しい方法でお伝えいたします^^
親子で楽しめるドイツゲームの始め方を、
ぜひ聴きにきて、
我が家の遊びに取り入れてみてくださいね。

   お申し込み受付中   
魔法の読み聞かせ講座

「絵本が好きな子に育って欲しいけれど、どうすれば…?」そんなお悩みをお持ちのママ・パパ必見!子どもを絵本に集中させる読み聞かせって実は、読み方の上手下手ではないって知っていましたか?成長に沿った絵本選びの方法、どんな子でも、創造力・感性豊かな絵本好きに育つ読み聞かせの方法をお伝えするママ・パパのための魔法の読み聞かせ講座を開催します。

 お申し込み受付中 

カルテット幼児教室®︎ 
よちとこ(満6ヶ月〜1歳5ヶ月)
体験クラス
【カルテット幼児教室】とは…子どもの今に『じっくり』向き合うがテーマ。子どももお母さんも「たのしい!」幼児教室です♪ 普段は毎月1回、幼児教室に参加することで、お子さんの成長を定点観測、「時間をあけて、同じ場所で、観察をし続ける」ことで、日々の成長がはっきりと目に見えるようになります。今回はその教室体験をお届けします。


会場のご案内

三重県四日市市日永東1−2−25


・会場内にオムツ交換スペース、授乳スペースを準備します。
・ベビーカーで会場内へ入れます
・会場ロビー・廊下で飲食可

・無料駐車場あり

・近鉄四日市駅 西口1番のりば三重交通バス「笹川団地」行き等
「中央緑地公園前」下車徒歩約1分。